blog du I'llony 世界一好きな花屋といってもらえるように 芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーオーナー谷口敦史のブログ

« パリ店オープンパーティのときの話『心が繋がるとき』 | HOME | 谷口は48歳となりました! »

2023年3月 9日

昨日に引き続き過去の好きな話しを再投稿。

昨日に引き続き過去の好きな話しを再投稿。


『花をもらう女』
先日パリジャンの花贈りについて投稿したあと、
とある素敵なおねーさんからメールいただいた。

日本人にも、
デートのたびに一輪花を買ってきてくれる人と、
旅行から帰ってくるたびに花束を持って迎えに来る人がいましたよ。
と。

さすが素敵なおねーさんは花貰いエピソードも素敵だ。
そのあとがもっと素敵だった。


すごい女たらしと
すごい不器用な人でした。
と。


俺はどっちも好きだなぁ
と返事すると、
そう、どっちもとても素敵な人でした。
という。
さすがだ。


そして毒気もある素敵なその人は、俺も同じ毒吐きだとよくしっていて、
こう続けた。

中途半端な男が一番花を贈らないのよ。
でも、もっと悪いのは中途半端な女が花を喜ばなさすぎるのよ。

おおぉ。
俺がいつか映画をつくるならヒロインにこのセリフを言わせよう。


そういえば、
数年前ニューヨークで花屋をしてる女性と知り合うことがあった。
彼女はかの画家シャガールのお孫さんで、
俺は彼女が主賓のパーティに招かれたのでブーケを束ねて持っていった。
イブピアジェのブーケだった。
彼女の喜び方はいまでも忘れられない。
自分がブーケを贈ったことが誇らしく思えるくらい、幸せな気分にしてくれた。


もっと嬉しかったのは、
その後たくさんの人と話をしているパーティの間、
彼女はブーケを誰かに預けたりどこかに置いたりせず、
ずっとブーケを大事そうに抱えたままだった。
いまでもこの時のことを思い出すと誰かに花を贈りたくなる。
よく日本の男は花を贈らないと議論されるんだけど、
どうぞこれを読んでくださっている素敵な女性のみなさま、
花をもらったときは、
その嬉しさを
思いっきり表現して
伝えてあげていただければと
花屋のおじさんは思っております。

334622160_122832853929098_9215197126843507476_n.jpg




谷口が担当するレッスン・イベントはこちら
→ 【日本】オンラインレッスン開講中です!



→ 【サロン入会受付中!世界中から参加できます】
花好きが集まるオンラインサロン【Salon du I'llony】

花や花の仕事、パリからの様々な写真と情報、パリでの様々な物語。
公表していないアイロニーの仕事についてなど、
濃密な花のコミュニケーションができる有料オンラインサロン。




→【アイロニーのアレンジやブーケを教える先生になりたいかたへ】

アイロニーフラワースクール認定校(一般受講生クラス)


アイロニーフラワースクール認定校(ディプロマ取得生クラス)




→ 最新のレッスン情報はメルマガでお届けします!登録はこちらから
→ アイロニーの最前線をお伝えする谷口のインスタグラムはこちら
→ 日本・パリ店のスタッフ募集の詳細はこちら



  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Auther

florist jardin du I'llony
creative director
Atsushi Taniguchi

谷口 敦史
1975年3月31日生まれ

芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーのオーナーフローリスト。 独学ながら自然のバランスと花のもつ色気をコンセプトにしたデザインが多くのブランドに認められ店内装花やイベント装花などを手がける。 企業への花をつかった商品企画や広告への花写真の提供など幅広く活動。 自身の撮影による写真集FLOWBULOUS(フラビュラス)は現在ISSUE3まで発刊し累計45000部突破。

多くの人に世界一好きな花屋がある人生の豊かさを感じてもらうことを目標に邁進中

>>詳しいプロフィールはこちら

FLOWBULOUS01

flowbulous01

ISSUE 1 Faraway so close

FLOWBULOUS02

flowbulous02

ISSUE 2 Conversation

FLOWBULOUS03

flowbulous03

ISSUE 3 Enchanted

photo & story Avec les fleurs

photo & story Avec les fleurs

I'llony TV

I'llony TV

SALON DU I'LLONY

SALON DU I'LLONY

2023年4月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Monthly Archives

PAGE TOP