« LUXE CLASS | メイン | 神戸の朝。 »

EXIT。

「創造する力は、破壊する力でもある。愛の力でさえも…」

こう歌ったのは、偉大なるU2のBONOだ…

 

最近不思議な事に、身の周りのものが"故障"というものに取り付かれている。

自転車に始まり、テレビ,DVD,電気ポット,携帯電話,ガスコンロ…

俗に電化製品にはよく言われるように、連鎖的に次々に故障していくのでマイッタ。。

無いと困るものだしね。

 

なるだけ修理するんだけれど、最悪の場合、買い換えなければならず、

けれどもこのご時世、 不用なテレビを処分しようものなら、

例の「家電リサイクル法」によって、結構費用が掛かる。

文句も言いたくなるのだが、オトナな振る舞いで環境の為だとグッとこらえる。。

 

 

タニグチに言わせれば、僕は破壊する能力と治す能力の両極を持っているらしい。

大学時代には、後輩の車のぶつけてへこんでいた部分を素手で治したこともある。

神が降りてきた瞬間だった…

かと思えば、タニグチのCDを粉砕してやったこともある。

ミッシェルガンエレファントを粉々に…

 

かつては、限られた資源を大切にする心を持っていたはずの日本という国は、

いつしか消費大国となってしまった。

そして自分もその例外ではなく、日々買い物をしたのと同じくらいの量の

ゴミを捨てているような気さえする。

僕には、人に自然治癒力があるように、この地球にも自然治癒力があって、

昨今の異常気象や天変地異は、 この地球自身が人類を排除しようとしている

意図のようなものを感じざるを得ない。

 

山の神、海の神、風神、雷神、森の神、水の神…

かつての日本では、自然にはそれぞれ神が宿ると考えられていて、

人々は自然に対しては謙虚で、大切に崇め奉られていた。

そういう意味での信仰心なら、秩序を守るという観点からみれば大歓迎である。

 

前米副大統領で、ブッシュとの大統領選で紙一重で敗れ大統領になり損ねた男、

ゴア氏の活動は世界中を驚かせた。

(しかしあの時、ゴアが勝っていたら歴史はまた違ってたんだろうな。。)

米大統領でもない、一政治家が世界を動かすこともあるのだ。

ま、彼の自宅がたとえ一般家庭の20倍もの電力を消費していたとしても

大目に見ようじゃないか。。

そんなことで、ようやく高まってきた環境保護ムードに水をさされないことを祈るばかりだ。

 

アイロニー公式サイト 妻の日公式サイト

 2006年以前の過去のブログはこちらから。

 

コメント (2)

あさを:

確かに。
人生も環境も循環を繰り返している。

終わったように見える全ても、
必ずや何かの形で戻って来ている。

何事も捨てて終わりって思わずに
捨てた先にもまだ道のりがあるって意識できれば
人生も環境も変わるんだろうな。

循環を忘れた人間は
生まれ変わることを知らずに
死にむかって進んで行くんだろうな。

あぁ、ちょっとマジメに考えてしまう。
アリガトウ。
これで、体脂肪を減らすことより
有効利用させる決心ついたゾ★

>あさを

たまには真面目なことも考えないとねー

体脂肪は減らせよ。

コメントを投稿

About

2007年03月07日 00:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「LUXE CLASS」です。

次の投稿は「神戸の朝。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Links

当店は妻の日に賛同しています
妻の日公式サイト