« 大暑。 | メイン | decco。 »

真相。

今朝もまた、けたたましいセミの声で目が覚めた。

 

地上に出て一週間で命を終えるセミを、人は可哀想と言うが、

もしかすると七年も居た地中の方がモノスゴイ幸せだったかもしんない。。

目で見えたり、聞こえたり、人は表面的は部分で物事を判断しがちだけれど、

コトの真相はいろんな角度から見てこそ浮かび上がってくるものだ。

柔軟な発想をするから、オモシロイことを思いつく。

セミの気持ち…真相は土の中か。。

 

昨日は中島らも氏の命日、三回忌だった。

心斎橋アセンスで開催されている中島らも展に出向き、故人を想う。

 

らも氏は子供の頃からズバ抜けた秀才で、アノ名門灘高に進学した彼は、

最初の学力テストで、人生初の“挫折” を味わったんだそうだ。

しかしその成績は、なんと学年で3番…!!

 

「この僕より上の奴が2人もおるんや…」

 

自分を“神童”だと思っていた彼は、3番でも酷く落ち込んだらしい。

ホンモノだったんだなぁ…

 

らも氏は謎だらけの魅力的な人だったけれど、物事と同じく、人間もしかり。

見かけだけで判断しちゃいけないな。

残念ながら、これまた真相は土の中だ…

 

目に見えるもの、聞こえるものから、地底や闇の中にあるもの…

物事の真相や人の真意は、独自の判断で見極めていかなきゃならない。。

日曜は参院選投票日。

みなみなさま、溢れる情報の中から、なんなと独自のご判断を…

 

ramons

 

…しかしあの騒音、最近セミの数が増えている気がしてならない。

おかげで少し寝不足だ…

たぶん原因は、モグラなどの地中の天敵の減少だろう。。

頑張れ、鳥。

 

アイロニー公式サイト

妻の日公式サイト

 

 2006年以前の過去のブログはこちらから。

コメント (6)

たむりん:

昨夜のミュージック・ステーションでもセミの話題になってましたが、今年はセミの当たり年だそうです。
中島らもさん・・・もう三回忌なんですねぇ・・・。

4646:

既にコメントされてますが、先日新聞にも今年のセミは例年の倍の数、という記事がありました。どうりで。。。

イモミ:

せみ倍なん?!しらんかった・・・
確かに窓締めててもΣミシャンミシャンΣΣうるさいもん。
来年さらに倍になったら(-_-;)・・・ぞっとするな・・・

>たむりんさん

当たり年…
嬉しくないなぁ。。

てことは、7年後にまた当たり年なんだろうか?


>4646さん

倍!?
誰が数えたんでしょうねぇ。

確かに感覚として多いとは思いましたが、まさか倍とは。


>イモ

そう、窓閉めててもウッサイよね。
店のステレオのボリュームもいつもより上げないと聞こえないもんな。

これより増えたら食べるしかないな。。

あさを:

我が家の愛犬ベンは
庭に来たセミを片っ端から
嬉しそうに食しております。

頑張れ、ベン。

へえ。
犬ってセミ食べんねや。。

またしても残念な要素が…

でも、ちょっと唐揚げっぽくてウマそうかも。

コメントを投稿

About

2007年07月27日 22:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大暑。」です。

次の投稿は「decco。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Links

当店は妻の日に賛同しています
妻の日公式サイト