« 夜長。 | メイン | 96。 »

らしさ。

休日の朝、急にスケジュールが空いたので、ふと思い立って電車に飛び乗る。

ここんとこ得意の、“ふと思い立つ”だ。

芦屋から電車に揺られること40分あまり、更にバスに乗り継いで約15分、

停留所から、お世辞にも風情があるとは言い難い土産物屋通りの、

人の多さをかき分けて、緩やかな坂をのぼりきって顔を上げれば、そこは銀閣寺。

この日のテーマは、「歩く。」

銀閣寺から鴨川へ抜けて、三条大橋までひたすら川辺を歩いた。

夕暮れ時、あたりの家々ではちょうど夕食の支度、

ボールが見えなくなった子供達は家路に急ぐ。

鱗雲を黄金色に照らしながら西の空に日が沈み、

東の山から眩しいほどの満月があがる。

空の広い京都ならではの光景。。


鎌倉にいる知人は、思い立って京都に行ける場所に住んでいる僕をウラヤマシイという。

僕はそっくりそのまま、その言葉を知人に返したい。

人は無いものをねだる。


僕がしばしばこうやって、ひとりどこかへ行きたくなるのは、

自分らしい、健全な精神を保つ為の衝動のような気がする。

あたかも、そこに落ちている“心のかけらのようなもの”を拾い集めるが如く。


「自分らしさとは。」


先日、こんなテーマで取材を受けた。

ブランブランという、神戸阪神間で10万部配布されているフリーペーパーで、

その白羽の矢の先は、ウチのマキマキこと片岡真紀だ。


インタビュー形式で行なわれた取材は、彼女がアイロニーに転職した頃の、

自分らしさを貫きながら、苦難を乗り越えて夢を実現したあたりの、

おそらく同年代の女性には、なかなか興味深いであろうテーマだった。


取材のあと、編集の方にもお話した事なんだけれど、今の彼女があるのはきっと、

それなりの覚悟と、なりふり構わない強い意志と熱意があったからだと思うのです。

たぶん、並の根性ではやっていけてはいないんだろうなぁと感じることも多々。

そしてもちろん、打たれ強い“どM”体質もアイロニーには重要な要素ではありますが…

興味のある方は、現在神戸阪神間の主要箇所で配布中の11月号を。

遠方の方は、関西のお友達にお願いしてみては…

芦屋LUXE CLASS

芦屋川のほとり、朝日の射し込むレストランで、優雅なひと時を…

詳細はこちら

来月は11月21日(水)です。

時間は朝10時から12時まで。

 

お正月アレンジメントレッスンのご案内

昨年開催し、ご好評頂きました年末のお正月用レッスンを、下記の日程にて行ないます。

定員20名に達し次第、締め切りとさせていただきますので、お早めにご予約下さい。

日時:12月29日(土)14:00から16:00

場所:芦屋 集・空・間 TIO…JR芦屋駅,阪神芦屋駅から徒歩8分

レッスン料:7350円

 

いずれもお問い合わせ,ご予約はお電話またはメールにて。。

 

アイロニー公式サイト

妻の日公式サイト

VIVA打出!decco公式サイト

2006年以前の過去の酔いどれブログはこちらから。

コメント (4)

佐藤花光:

懐かしくてコメントしてしまいました。 学生時代、はじめて働いた花屋が銀閣寺の近くでした。あれから15年、、、。今はひざ掛けを乗せて北の大地でス。鎌倉の方と同様うらやましく思います。

>佐藤花光さん

初めまして。
お噂はかねがね…

そうですか、学生時代は京都にいらしたんですね。

これから厳しい季節がやってきますが、北海道もいいですよねー
僕はあの大自然は好きですよ。

sayomama:

鎌倉の焼き鳥やさん、、思い出したら教えてねぇー。
年内に行くと思うんだぁ。
先週は鎌倉から親族がたくさん来てました。初めての神戸に感動してたよーー。あと食事がおいしいのにも感動してた。鎌倉は観光地だからおいしいものがあんまりないんだって。
。美鈴という和菓子やさんは従兄弟のお店だよ。美鈴の義おばはエルベランの洋菓子を買って帰ってました(笑)美鈴は、とってもとってもおいしいので、鎌倉に行く際には是非★★

>さよまま

美鈴ね、今度行ってみますー

確かに神戸は旨いもん、多いかもね。。
恵まれてますな、我々も。

コメントを投稿

About

2007年10月30日 03:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「夜長。」です。

次の投稿は「96。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Links

当店は妻の日に賛同しています
妻の日公式サイト