blog du I'llony 世界一好きな花屋といってもらえるように 芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーオーナー谷口敦史のブログ

« Avec les fleurs 第2話を入稿しました。 | HOME | 我が社の公用語は »

2015年4月15日

芦屋本店にあと一人スタッフを

DSC09197.jpg


前回の帰国時に数人の面接をした結果、

芦屋にこれからが楽しみな若い男子が。

青山には、人生経験豊富なおねーさまと

6月からこれまたこれからが楽しみな男子が。

社員としてきてくれることになりました。

店をよくすること。


スタッフの側から見ると3店舗になってさらに難しくなりました。


おれが思い描いている理想の花屋の3つの箱がやっとできて、

はじめのふたつの店から離れる時間がながくなってわかったことがあります。

店舗やイメージ、仕組みやルール、ビジネスモデル、商品、

いくらそういうものを整備して

仕入れやブーケの作成はスタッフに任せることができるようになっても


人をつくっていくのはおれが直接すべき仕事だということ。


3つの店を行き来しながら一つの店でずっと見ているように人を育てるということは

パリに店を出すことより、はるかに難しい。


難しい挑戦ではあるけれど

これができるともっとたくさんのひとに

世界一好きな花屋だと言ってもらえるだろう。


もともと末っ子で性格的に人の面倒見がいいほうじゃないので、苦手な分野なんだけど、

パリの店もオープンしたし、これからはこの最高の環境をうまくつかって人づくりをしていきたい。

芦屋店にあと一人必要です。


今回は事務専門の人も視野に入れようと思います。

アイロニーはウェブショップの売り上げ比率がとても高いのでウェブからの受注や決済の処理など

花の仕事をしようと思って入ってきた人にとっては体力面とは別の面で過酷な仕事があります。


逆に花の仕事はできそうにないけど、事務仕事は得意というアイロニーに関わりたい人もいるかもしれない。


昔は専門でウェブショッップの仕事や事務仕事に選任のスタッフを雇える規模ではなかったので

みんなで兼任してきましたが、今の規模なら専門の人がいてくれるとありがたいと思います。

もしくは、


花の仕事の経験がある人。即戦力となり、花仕事をテキパキとできる人が来てくれると嬉しいです。

とくに負担をかけている芦屋店の店長の負担を軽減してくれる人材が欲しい。


次回帰国時の芦屋にいるタイミング、4月23日から26日の間に面接できればと思っていますので

履歴書を芦屋店に送ってもらうか、同等の内容のものをメールに添付して送ってください。

info@illony.comまでお願いします。

お待ちしております。

 
 
 

↓いつもクリックありがとうございます!!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございます!!

スタッフ募集詳しくはこちらで
http://www.illony.com/shopinfo/2010/05/post_5.html
 
 


パリ店への道を写真とともに綴った物語の購読はこちら↓
http://www.illonyshop.com/product/279
 
 
 
 

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Auther

florist jardin du I'llony
creative director
Atsushi Taniguchi

谷口 敦史
1975年3月31日生まれ

芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーのオーナーフローリスト。 独学ながら自然のバランスと花のもつ色気をコンセプトにしたデザインが多くのブランドに認められ店内装花やイベント装花などを手がける。 企業への花をつかった商品企画や広告への花写真の提供など幅広く活動。 自身の撮影による写真集FLOWBULOUS(フラビュラス)は現在ISSUE3まで発刊し累計45000部突破。

多くの人に世界一好きな花屋がある人生の豊かさを感じてもらうことを目標に邁進中

>>詳しいプロフィールはこちら

FLOWBULOUS01

flowbulous01

ISSUE 1 Faraway so close

FLOWBULOUS02

flowbulous02

ISSUE 2 Conversation

FLOWBULOUS03

flowbulous03

ISSUE 3 Enchanted

photo & story Avec les fleurs

photo & story Avec les fleurs

I'llony TV

I'llony TV

SALON DU I'LLONY

SALON DU I'LLONY

2023年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Monthly Archives

PAGE TOP