« オハコ。 | メイン | 和歌山ローカルツアー。 »

言葉の力。

久々に早起きをして海辺のサイクリング。

眩い朝日。輝く水面。マリンスポーツ。

野性味を失った、慣れすぎたハト…

頬をきる浜風は、梅雨を通り過ぎて夏の到来を感じさせる。

こんな朝には余計な言葉はいらない。

 

僕は仕事柄、お客様やプレスに向けてのPRや、 ブログやH.Pなどで

乏しい「ボキャブラリー」を駆使しながらも文章を書く機会が多い。

そして他人の書いた本を読んだり、研ぎ澄まされたような映画の字幕を見たりすると、

しばしば言葉や文章の偉大な力を思い知らされることになる。。

 

ちなみに僕が敬愛するトムウェイツは、

「俺の武器はボキャブラリーさ。」と言ってのけた。

さすがだ。。

 

僕が考えるに、無意識に心地良く読める、流れるような文章とは、

無駄な言葉や表現のない、極めて短くて簡潔な文章だと思う。

必要最小限でいい。

例えるなら、剣を極めた武士が刀を抜かずして相手を倒すようなイメージだ。

 

先日、雑誌ヴァンサンカンが取材に来られました。

特に雑誌のライターさんなどは、限られている字数とスペースの範囲内で、

常に、より多くの情報を詰め込むことを求められているのだから、

その文章は非常に簡潔で、細やかだ。

 

今回来られたのは、今までにも他の取材などでお世話になった方で、

明るくて気さくな、とても感じのいいライターさん。

肝心の内容は、ウチのお客様が誌面でクローズアップされることになり、

その方のお気に入りのお店として是非アイロニーに、と白羽の矢が…といういきさつ。

ありがたい限りですよ、まったく。

間違いなく、お客様は神様です。

 

さて、アイロニー掲載のヴァンサンカン8月号は、6月28日発売です。

実は我々、大阪,神戸で御好評頂いているLUXE CLASSに、

来月辺りからの新たな展開を計画中でして、

(近々皆様にも御案内出来ると思いますが…)

その内容も少々、次号の誌面にて取り上げて頂く予定です。

お楽しみに!

 

アイロニー公式サイト

妻の日公式サイト

 

 2006年以前の過去のブログはこちらから。

 

 

 

コメントを投稿

About

2007年06月10日 13:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「オハコ。」です。

次の投稿は「和歌山ローカルツアー。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Links

当店は妻の日に賛同しています
妻の日公式サイト