« 涼。 | メイン | 初秋。 »

送り火。

昨晩は、京都では五山の送り火。

13日の夕方、アイロニーのお向かいの玄関先では、“迎え火”の儀式が行なわれていた。

こうしてお盆の間にお迎えした精霊をお送りするのがこの“送り火”だが、調べてみると、

我々がのん気に眺めている打上花火も、もともとはこの送り火の名残りなんだそうだ。

 

へえ。。

 

そんなお盆最終日ともいえる昨日、 ふと思い立って何年かぶりに墓参りへ。

ご先祖が眠る箕面の北摂霊園は、 訳もなく学生の頃しばしば訪れていた場所。

もちろん、単純に山の上という気持ち良さもあるのだけれど、

神聖で厳かな、墓地そのものの雰囲気ってのが僕は結構スキだった。。

 

そういえば大往生だった知人の告別式でも、似たような感情を持ったことがある。

式の最中、故人の人生を想うと、悲しみよりも不思議と清々しい気持ちになる。

大勢の人達に見送られる様子を見ていると、きっといい人生を歩んでいたんだろうと…

 

一般的に、葬祭に対する反意語は冠婚だと言われているけれど、

僕は少し違うと思っていて、葬祭が命の終点であるならば、

その反対にあるものはやはり“冠婚”ではなく、

むしろ“出産”すなわち、生命の誕生そのものなんじゃないだろうかと。。

 

15日のある新聞記事の中で、終戦記念日がお盆の真っ只中にあるのには、

何か因縁めいたものを感じずにはいられない、と書いてあったが、

確かに、終戦記念日が全く他の日だったら、また感じ方も違うのかも知れないな…

 

猛暑が続いておりますが、確実に秋は近づいてきています。

アイロニーの閉店時間は午後7時。

その時間の空の明るさが、日に日に去っていく夏を物語っていきます。

 

0708kochouran

胡蝶蘭

高さ…約65cm

価格…¥4200

数に限りがあります。

 

アイロニー公式サイト

妻の日公式サイト

VIVA打出!decco公式サイト

2006年以前の過去のブログはこちらから。

コメントを投稿

About

2007年08月17日 16:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「涼。」です。

次の投稿は「初秋。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Links

当店は妻の日に賛同しています
妻の日公式サイト