« 探訪。 | メイン | クリスマスリース入荷。 »

間。

「会話の合間に恋人たちは走る。」

デヴィッドシルヴィアンの詩で、僕の好きなフレーズのひとつだ。

これから始まる恋人達の、ときめきや心の揺れのようなものをうまく表現している。

 

「空気」や「呼吸」とも言い換えられる、この会話の「間」 というものは興味深いもので、

人と人の心のあいだにこそ神様は存在するんだとか、

会話には命がある、といった類のテーマを扱った映画や詩は実に面白い。

 

たとえ僕のように信仰心の薄いタイプの人間であっても、

この時期、何となく清らかで神聖な気分になるのは、

ひと月後にクリスマスを迎え、年が暮れていくのと、 どうやら関係があるらしい。

 

秋が終わっていく…

真っ赤に色づいた鳴尾御影線のケヤキは、散る間際で最高に美しい。

先日は京都の紅葉を通り抜け、秋とやらにしかとお別れを告げてきたところだ。

キンと冷えた空気に、一年の中で最も感受性が鋭くなる季節である。

 

22-11-07_1710

 

街はもう冬支度。

花の仕事もこれからピークを迎え、神戸ではまたルミナリエの季節が来る。

泉谷しげる氏の言葉を借りれば、季節を楽しむ余裕もなく、だけれど

やっぱりいい季節だな…

さ、いよいよ12月。。

 

25-11-07_1000

 

アイロニー公式サイト

妻の日公式サイト

VIVA打出!decco公式サイト

2006年以前の過去のブログはこちらから。

コメントを投稿

About

2007年11月28日 08:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「探訪。」です。

次の投稿は「クリスマスリース入荷。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Links

当店は妻の日に賛同しています
妻の日公式サイト