« 大寒。 | メイン | 毛布。 »

知恵。

 
 
恐れながら最近のテレビCMに物申したい。

CMの最後に、「詳しくはウェブで…」などと言って、

検索ワードを表示してカチッという、芸のないあれである。



確かにホームページに誘導することができれば、

数十秒のCMとは比べ物にならないほどの情報を

提供することができる。

それは、わかる。。だけどさあ…



僕はその企業の資質までをも疑ってしまうほどに、

あの手のCMには否定的である。

TVがネットに屈した、という大袈裟な見方もできてしまう。



そもそも、CMや広告、コピーというものは、

限られた条件の中に,より多くの情報を判りやすく,

センセーショナルに,時にはドラマティックに,

小気味よいユーモアをもって,いかに表現するか、

というところが醍醐味であり、製作者の腕の見せ所ではないか。

そこに消費者は惹かれ、商業的効果も伴っていくものであってほしい。



これはCMや広告に限らず、全てのものづくりや、

あらゆる仕事にも共通する。

例えばスポーツメーカーが、たった1gシューズを軽くする為に、

気の遠くなるような努力をしているような、そんな感覚だ。



年が明けたと思えば、あっちゅう間に2月!

時間というものこそ、限りあるはずだけれど、

人はしばしばこの大切なことを忘れてしまう。



その昔、建築学校で教わったことがある。

「無限の条件と時間の中で美しいものを作るのは誰にでも出来る。

 制限された条件と時間の中で美しく仕上げることが重要である。」
 
 

この言葉、日々いろんな場面で、近ごろ特に身に染みて感じる。

「知恵を絞り出せ…」

何処からか賢者が我々にそう囁いているような気がするのです。。
 
 
 
 
 
アイロニー求人情報はこちら
 
 
アイロニー公式サイト
 
 
妻の日公式サイト
 
 
VIVA打出!decco公式サイト
 
 
2006年以前の過去のブログはこちらから
 

コメントを投稿

About

2008年02月02日 13:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大寒。」です。

次の投稿は「毛布。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Links

当店は妻の日に賛同しています
妻の日公式サイト