« 旅の途中。 | メイン | 夏時間。 »

コダワリ。

  
京都は出町柳の近く。
 
昔は旧日本軍の施設だったらしい、古びた雑居ビルのエントランスには、
 
明らかに彼の仕業であろう、尖がった自転車たちが並んでいる。
 
 
恐る恐る怪しげなビルの階段を、少し勇気を出して上がってみると、
 
二階には様々なクリエイター達がおのおの活動する不思議な空間…
 
 
その中にあるコーヒーショップの中に、焙煎するいい香りに誘われるように奥へと進むと、
 
その一角に自転車のパーツが所狭しと並べられた、秘密基地のような彼のアトリエがある。
 
 
バッチグーサイクル…
 
 
いかにも自由人の彼らしい名前だな。。
 
 
 
ここを訪れたのは、京都の自転車界では有名人であるタクヤさんが、
 
店をやっているという風のウワサを聞いたからである。
 
 
このタクヤさんという人は、いろんなスキルやキャリアを持ちながら、
 
自由奔放に生きていて、トレードマークの帽子からか、あのスナフキンを連想させる。
 
 
その日も彼は、いつものイキイキとした目でいろんな話を聞かせてくれた。
 
ちなみに、もうすぐ年齢はバカボンのパパに追いつくらしい。(41歳の春だから♪)
 
あんな40歳、いいよなぁ…
  
  
 
ちなみにここのコーヒーショップ「KAFE工船」は素晴らしいこだわりを持っている店で、
 
ホームページもなく、宣伝もせず、店の看板すら掲げてないのに、
 
口コミだけで毎日、京都中からプロアマ問わず、ここの豆を求めて訪れるのだそうだ。
  
 
 
僕がお邪魔した時には、女性オーナーが山のようにトレーに積まれたコーヒー豆を、
 
一粒一粒ピンセットで選別するという、恐ろしく気の遠くなるような作業をしていた。
 
彼女の説明によると、豆の形が崩れているだけで味は落ちてしまうのだそうだ。
 
当然除けられた豆たちはお払い箱へ。。
 
 
 
タクヤ氏曰く、「ウチは“世界一ウマイコーヒーが飲める自転車屋”」
 
飲んでみて、納得。。
 
 
 
バッチグーサイクル&KAFE工船:京都市上京区河原町通今出川下ル梶井町448
                     清和テナントハウス2F G号室              
  
 
 
たまにこうして異業種の人たちに会って話してみると、毎回とてもいい刺激を受ける。
 
そしていつも感じる大切で確かなことは、こだわりを持ち続ける、ということ。
 
 
また自分やアイロニーの話をすることで、外の視点から見た花業界や、
 
自分たちがどう映っているかを確認することも出来て興味深い。
 
 
 
走ったり、立ち止まったり、引いてみたり。。
 
いろんなことをしながら人は働き、毎日を過ごしていく…
 
 
 
“我々はいろいろなことをしている。しかし何故そうするのかはわかっていない”
 
 …アインシュタイン
   
 
 
24時間仕事をする人は人生を謳歌できる、と唱えるとある雑誌の編集長は言った。
 
「ありふれた言い方だけれど、やっぱり仕事が人生、そうとしか言いようがない。」
 
こちらも、納得。。
 
 
 

 
そろそろ芍薬がキレイな季節です。
 
 

リマインダーサービススタート! 
 
 
    
アイロニー新レッスン詳細はこちら
 
 

オンラインストアはこちらから 
    
 
  
アイロニー求人情報はこちら
 
 
 
妻の日公式サイト
 
 
 
VIVA打出!decco公式サイト
 
 
 
2006年以前の過去の酔いどれブログはこちらから 
 
 

コメントを投稿

About

2009年06月07日 11:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「旅の途中。」です。

次の投稿は「夏時間。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Links

当店は妻の日に賛同しています
妻の日公式サイト