« 宣言。 | メイン | 営業。 »

郷。

 
先日、生まれて初めて“もんじゃ焼き”なるものを頂いた。

場所はもちろんもんじゃの聖地、月島である。
 
 
 
口煩い関西人に言わせると、もんじゃを邪道だという人も多いようだが、 
 
僕にとっては、これはこれでなかなか美味しかった。
 
この歳になっても、知らないことは山ほどあるものだ。。
  
 
 
東京に来て初めて知ったことに、こちらのお盆が7月15日だということ。
 
不思議に思って調べてみると、実はもともとはこの時期が正しいのだそうで、
 
後から、月遅れの8月15日のほうが、日程的に夏休みと重なることもあり、
 
一般的に定着したようである。
 
 
 
ちなみに恒例行事の七夕や花火も、もともとはこの“盆”にまつわるもので、
 
七夕は先祖を迎える準備、花火は迎え火から派生したものらしい。
 
 
 
交通網の発達により、手軽に行き来できるようになった関東と関西でさえも、
  
エスカレーターのルールのように、少なからず文化の違いがあるのだから、
 
もっといえば、陸続きのヨーロッパなどはどうなってるんだろうな。。
 
 
 
ただ、文化というものはたとえ陸続き、隣り合わせであっても同化せず、
 
それを守ったり、時には拒絶したりしながら、
 
人類の歴史というものは今日に至るのだろう…
 
 
 
ちなみにアイロニーはお盆、関係ありません!
 
東京に遊びに来られたり、関西へ里帰りしたり、
 
近くにお越しの際には、是非お立ち寄り下さいませ。
 
いつもと変わらず、お待ちしております。
 
 
 

写真はとある企業の会長様へ、社員の皆様からのお花。
白グリーンで爽やかに、とのご注文。 
  
 
ブログランキング、お陰さまで奪首です!
 
引き続きご協力を。。
   
yokoyamabulogubanner.gif
ランキングにご協力をお願いします! 
 
 
  
7月のレッスンスケジュール 
 
◇ベーシッククラス(5250円/1レッスン)講師 横山◇
25日(日)14時から(ブーケ)
29日(木)10時から(ブーケ)
 
◇リュクスクラス(15750円/1レッスン)◇  
26日(月)20時から(谷口)
27日(火)20時から(横山)
 
 
8月のレッスンスケジュール
 
◇レギュラークラス(6300円/1レッスン)講師 横山◇
3日(火)20時から     4日(水)20時から
5日(木)10時から     6日(金)20時から
7日(土)14時から     17日(火)20時から
18日(水)20時から    19日(木)20時から
20日(金)20時から  
 
◇ベーシッククラス(5250円/1レッスン)講師 横山◇
1日(日)14時から(ブーケ)
5日(木)20時から(アレンジ)
8日(日)14時から(ブーケ)
19日(木)10時から(ブーケ)
29日(日)14時から(アレンジ)
 
◇リュクスクラス(15750円/1レッスン)講師 横山◇  
10日(火)20時から  11日(水)20時から
12日(木)10時から  22日(日)14時から
23日(月)20時から  25日(水)20時から
26日(木)20時から  28日(土)14時から

◇パリクラス(21000円/1レッスン)
17日(火)14時から(講師 谷口) 
21日(土)14時から(講師 横山)

各レッスン詳細はこちら、ラフィリエサイトから。。


 
妻の日公式サイト
 
 
 
2006年以前の過去の酔いどれブログはこちらから 
  

コメントを投稿

About

2010年07月22日 18:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「宣言。」です。

次の投稿は「営業。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Links

当店は妻の日に賛同しています
妻の日公式サイト