« 積み重ね。 | メイン | 敬意。 »

お茶。

 
お盆ですね。
 
なんとなく、お盆らしい話題になりますが、
 
友人から借りたままになっている“茶の本”というのが我が家の本棚にあって、
 
なかなか面白くてたまに引っ張り出しては読んでいる。
 
その中には、僕の好きな利休の話はもちろん、
 
日本の奥深い様々な文化や自然と、茶道の世界とを織り交ぜながら書かれていて
 
非常に興味深い。
 
 
 
ただ、茶道と花(この本の中では華道)についても書いてある中で、
 
“西洋生け花”と称される我々が作っているようなアレンジメントに関しては、
 
結構否定的で、その部分に関してはちょっと複雑なのですが。。
 
 
 
どうしてそんなことを思い出したかというと、
 
先日、タニグチと南青山の骨董通りにある、とある中国茶のお店に行ったからだ。
 
そこは、カウンターで中国茶や茶菓子を出してくれる落ち着いたお店で、
 
とても落ち着いたいい空間だった。
 
しかもオーナーさんは僕らと同い年。
 
 
 
もちろんお茶も美味しいのだが、目の前で入れてくれるその手さばきは、
 
カウンターに座るお客さん達の眼を楽しませてくれる。
 
また、お茶に関する奥の深いトークも交えつつ。
  
  
 
スタイルは少し違うけれど、芦屋のお茶の王子、
 
ウーフさんのお店をを思い出して、少し懐かしくなった。
 
お茶の奥の深い話を聞いていると、こだわりのあるご両人には、
 
なんだが共通点も見え隠れ。
 
同世代ということで、僕たちもとてもいい刺激を受けて参りました。
 
 
 
ただ、このお店、同い歳のオーナーの、「ひっそり静かに営業したい」
 
との意向で、残念ながらブログでのご紹介はNGだそうです。
 
気になる方は骨董通りを探してみて下さい。
 
お茶に合わせたオニギリもお薦めです。
  
 
 
 

ブログランキング、頑張ってますので、引き続きワンクリックご協力を!
  
yokoyamabulogubanner.gif
ランキングにご協力をお願いします! 
 
 

 
 
8月レッスンの特別レッスンのご案内

ウェディングブーケレッスンと、

実際に店頭にある花をご自分でお選び頂いて作って頂く、

花選びレッスン。


日程は下記のとおりです。

◇ウェディングブーケレッスン
  (15750円/1Lesson )

8月25日(水) 14時から
   27日(金) 19時から

◇花選びレッスン
    (10500円/1Lesson)
8月31日(火)14時から/19時から 

  
 
8月のレッスンスケジュール
 
◇レギュラークラス(6300円/1レッスン)講師 横山◇
17日(火)20時から  18日(水)20時から    
19日(木)20時から  20日(金)20時から  
 
◇ベーシッククラス(5250円/1レッスン)講師 横山◇
19日(木)10時から(ブーケ)
29日(日)14時から(アレンジ)
 
◇リュクスクラス(15750円/1レッスン)講師 横山◇  
22日(日)14時から
23日(月)20時から(講師谷口)  
25日(水)20時から
26日(木)20時から  
28日(土)14時から

◇パリクラス(21000円/1レッスン)
17日(火)14時から(講師 谷口) 
21日(土)14時から(講師 横山)

各レッスン詳細はこちら、ラフィリエサイトから。。


 
妻の日公式サイト
 
 
 
2006年以前の過去の酔いどれブログはこちらから 
  

コメントを投稿

About

2010年08月14日 11:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「積み重ね。」です。

次の投稿は「敬意。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Links

当店は妻の日に賛同しています
妻の日公式サイト