« 自己満足バレンタインの巻 | メイン | ブライダル通信2の巻 »

おもてなしの巻

先日アイロニーの取引先である某高級ブティックの取締役のパーティーにおよばれしました。

タニグチーフとヨコヤマネージャー、アイロにゃーあこちんとワタクシの4人ではりきって行って参りました。

パーティ会場は取締役のご自宅。

それはもう・・・とっても素晴らしくゴージャスなご自宅でした。(ため息)

ブティックでお見かけする取締役もとってもオサレでダンディなので、ご自宅もさぞかし素晴らしかろうと思っておりましたが・・・。

お家の設計から置いている家具や食器など、全てが計算尽くされたような、素晴らしくセンスのいいご自宅でした。

そして、ラフなデニムにサロン姿の取締役はご自慢のお料理とワインを次々に振舞って下さいました。

あぁーー運転手の名乗りをあげてしまった事だけが悔やまれる・・・・。

取締役自らがしめた鯖の美味しかったコト。。。
炭焼きのカニが出てきた時はアイロにゃーズ全員無言でむしゃぶりついておりました。
お庭で採れたハーブで焼いた豚肉の香草焼き。
付け合せのお野菜もめちゃくちゃ美味しい!

お食事が終わった後、テンション上がったあこちんと私は奥様専用のお茶室を拝見させて頂く。

またこの奥様がたまらなく素敵な方でした。
品が良くてチャーミング。
あこちんも私も一目で惚れてしまいました。

いいなー。あんなマダムになりたいー。
無理か!?

食後には奥様が点てて下さったお抹茶と美味しい和菓子を頂きました。

すぃあわせ?☆

私お抹茶大好き。
大和なでしこたるもの、お茶の頂き方ぐらい知っときたいと思ってOL時代に会社の茶道部に入っていたが、
仕事が終わってちょうどお腹が減ってる時間にお手前をするので、
美味しそうな和菓子が出てくるとグーグーお腹が鳴ってしまい、家元にいつも笑われていたのよねー。
お行儀もへったくれもありゃしない・・・。

美味しいものをたらふく頂いて、男性陣はお庭で葉巻タイム。
あこちんと私は暖炉の前で奥様のお話を聞く。

いいモノを扱う時はそれを大切に大切に扱う。
そうするとそれを見ている方もそれを大切に扱って下さる。

そんなお話をされていました。

あぁー私、お客様が来てテンパってる時、置いてあるアイロ二花に当たってしまったりしてよくタニグチさんに怒られる。

「スタッフがお店の商品を粗末に扱ってるってお客様に思われるぞ!」って怒られる。

お店に置いてあるものはもっと丁寧に丁寧に扱おうと思った。
いやいや。一応今までも思っててんよ。ちゃんと。。。
でもお店の花器4つも割ったしな・・・。


いいモノをたくさん見ていいモノに触れている方はいいモノが似合う。

取締役ご夫妻はまさにそんな方々でした。

アイロニーもそんな方々に選ばれる花屋でありたい。


あーしかし、あんな素敵な方々を見てると、歳を重ねるのが楽しみになるわー♪

あんな風に優雅に歳を重ねられるように、30代は一心に仕事をしよう☆と思ったのでした。



コメント (12)

Rosso:

いいモノをたくさん見ていいモノに触れている方はいいモノが似合う。

自分に必要なものが何であるのかもわかりえるようになるのでしょうね。

いいモノでないものも一役かってますね。

あ、ドライバーのお役目お疲れさまでしたー♪

ひーたん:

素敵に歳を重ねてる人に触れると、歳をとるのが楽しみになるよね!
将来makimakiちゃん家の暖炉の前でおしゃべりして、茶室でmakimakiちゃんのたてたお茶を飲める日楽しみにしてるよ?。
お互い素敵マダム目指してがんばろー♪

misa:

素敵なマダム☆憧れるよねーっ♪
makimakiちゃんもそんな素敵な人達に囲まれて
さらに素敵な女性になっていきそう・・・☆
いいモノや素敵な人との出会い、ホントに大切にしたいよねーっ♪♪

sayomama:

んーー☆素敵な時間が手にとるように感じます☆☆
私も招かれたような気分になっちゃったーー(あつかましい!!)
頑張ってる女性は輝いてますよね。そういう人には自然と、素敵な人や物が集まってくるような気がします。
ミソジ過ぎて、、自分の衰えに嘆いている毎日だけど、、回りにはすてきーーな40代が沢山!!!
ミソジバンざーい♪で頑張りましょ。
makimakiさんも素敵なお花と、、スタッフと・・・??に囲まれてるので、最高の30代になるはずーーっっ。。

ともこ:

素敵な年上の方に出会うと私もこうなりたいといい刺激になりますよね。
私も歳を重ねてから自分に興味ないことでもいい物に触れるように努力してるんです。そうしたら自分の視野も広がるかもしれないし
いい物に触れて自分も向上させようと思ってるんです♪
私も将来、ひーたんさんとmakimakiさんのお茶のみたいです?(~o~)

かずみ:

リッチな芦屋マダムやってるなー

あさを:

makimakiのご両親も素敵なムッシュ&マダムやと思うよ。
そういうとこお呼ばれするからにゃ、
マナーとか知っとかないと実際焦るやろなぁ…
まずは伝線したパンストから処分するとしよう…(^^;

エミ:

マダムか? いい響き!
私には縁のない響き!

な?んか そういうご夫妻はさぞ仲も良いんやろーねー 
うらやまし?な?

大切なものは大切に扱うってのは
私もチョー同感!!
私も昔よく、商品を丁寧に扱わないスタッフや店のストックをきれいに出来ないスタッフをしばきまくってたよーな記憶がある・・・

ヤッパ そこは基本やからね!!

ちょっこ:

なんて素敵なひと時!
豪勢でなくてもいいから
心のこもったおもてなしのできる人になりたいな。
makiが将来お家作るときはお茶室作ってね。
私もそれまでに茶道復活させてお茶名とりますわ。

nao:

家庭画報の世界やっ
でも家庭画報見るたんびに憧れる??
ええよね?
普段から美しいものや、生活を丁寧にしてはる人って・・

一流のおもてなしを生で受けてきたmakimaki
そうやって素敵なおもてなしを受ける事でどんどん、makimakiも素敵なおもてなしをさらっとするマダムになって行くねんで??
きゃーー素敵??

私も最初はまねっこから初めてそのうちさらりと、素敵なおもてなしが出来るマダムになりたいわーー

makimak:

Rossoさん?r
まさにその通り。?r
自分に何が必要なのかがわかっている人こそがかっこいい大人なんでしょうね。?r
?r
ひーたん?r
暖炉のある家には住みたいと思うけど、お茶室は無理だと思う・・・。?r
でも、お茶の頂き方ぐらいは知っておきたいと思います。?r
だから会社で習っててんけどなーー。?r
あんまり役立ってない・・・。?r
?r
misaちゃん?r
自分も結構大人になってきたなーって思ってたけど、やっぱまだまだだなって思い知らされました。?r
でも、目標にする大人が周りにたくさんいるのはすごく恵まれた環境だと思う。?r
素敵マダム目指そーね♪?r
?r
sayomamaさん?r
聞くところによるとsayomamaさんはこのお宅にすでに行ってるそーですよー。?r
あのブティックのあのお宅です。?r
三十路近くなった時に一瞬衰えを感じましたが、また復活している模様です。?r
お互いますますパワーアップした四十路を目指しましょーねー☆?r
?r
ともちゃん?r
もちろんともちゃんも素敵マダムに入れてあげる。←もう素敵マダムになる気満々。?r
40歳になっても50歳になってもこの辺りでランチしたりしたいね☆?r
ともちゃん結婚しても関西にいてね。?r
?r
かずみ?r
アタシがリッチな訳じゃないからーー。?r
かずみも早く子育て終わって美味いお店開いてやー。?r
?r
あさを?r
そこのマダムは「堅苦しいマナーなんかに縛られなくていいのよー。」って言ってらした。?r
そういうとこがまたいいよね☆?r
?r
エミ?r
そーやねん。これまた仲よさそうやねんなぁー。?r
そこがまた素敵やねんなぁー。?r
エミにしばかれたら怖そーやわー。。。?r
?r
ちょっこ?r
私ちょっちゃんの実家行った時、お父さんとお母さんに手厚いおもてなしを受けた時、帰りのバスの中で泣きそうになってん。そんなご両親に育てられたちょっちゃんはきっと素敵なおもてなしができる人になるよ。?r
だから、お茶室は無理やってー。?r
おかよもたぶん無理やで。?r
?r
nao?r
まーじ家庭画報の世界でした。?r
すべてに余裕があるおもてなしでした。?r
毎日の生活に余裕がない今の私には到底無理だけど、あれぐらいのお歳になるころにはいろんな意味で余裕を持てるようになりたいわー☆?r
でも、naoのマンションでおもてなししてくれた時もかなりイケてたでー。?r
?r
?r
?r
?r
?r
?r
?r
?r
?r
?r
?r

はっぴー☆:

makimakiもしっかり素敵なマダム候補生だよ。
素敵なものをいっぱい見たり感じたり出来るから、大丈夫!!
お互い素直に素直に楽しめる気持ちを忘れずに、良い女性を目指しましょう!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年2月21日 20:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「自己満足バレンタインの巻」です。

次の投稿は「ブライダル通信2の巻」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Links

当店は妻の日に賛同しています
妻の日公式サイト