« おもてなしの巻 | メイン | 男目線の巻 »

ブライダル通信2の巻

3月3日のひな祭りは大学時代のお友達akoの結婚式でした。


私がアイロニーで見習いを始めた頃からずーっと私を応援してくれているakoだから、

「ウェディングブーケはぜひアイロニーで。」

と言ってくれました。


アイロニーブライダル部として、衣装合わせにも一緒に行きました。

三十路過ぎたといえどもああいう所ではかなりテンション上がっちゃいます。

付き添いのくせにやたらテンション上がっちゃいました。

やっぱりいくつになっても女性にとって結婚式は特別なイベントなんですよねー。

とか言いつつ、その後は二人で新地に繰り出したんですけどね。呑みおさめ。呑みおさめ。。。

何てったって独身時代の私たちはいつも新地で飲み散らかしてましたからー。


akoの結婚式はとある格式高いホテルで行われました。

そのホテルはお式当日を迎える前に写真だけを先に撮る“前撮り”のシステムがあるので、2日連続でブーケをお届けする事になりました。

前撮りの日はいつもの如くテンパって一人で納品に行くつもりが、ヨコヤマさんに運転してもらって行く事になりました。

そしていつもの如く車の中で

「あぁーーーこれから長年この仕事をしていく上で、いつかどないしようもない状況に陥るかもしれん。。。怖いわー。どーしよーーー。。」

といらぬ心配をしていていると、

「ヲ前どんだけ心配症やねん!」

とヨコヤマさんに突っ込まれた。

でもね、そんぐらい心配しててちょーどいいねん。
私自分でも信じられへん事しでかすねんからっ!


さすがに二日連続となると手馴れてきて、当日はとても綺麗に早く仕上がった。
ヘッドドレスもふんだんに作れたし♪

タニグチさんがブーケを仕上げている間に、私はお店の近くの美容室でお着物を着付けてもらいに行きました。

akoは学生の頃から茶道や着付けをやっていたので、akoの結婚式はお着物でって前から決めてたんだー。

実家に帰った時にお着物をいろいろ物色していると、私が一度も着たことがない振袖を発見。
母が結婚式に着た振袖。
成人式の時、

「とってもいいモノだからこれを着なさい。」

と言われたのに、

「そんな古いの嫌や。」

と違う振袖を着た私。
今になって古いものの良さがわかってきました。

「これに決めたー☆」

明らかに振袖を着るお歳は過ぎておりますが、今回で着おさめやから許しておくれ。


久々のゴージャス披露宴でした。
ひろーーい披露宴会場にakoが登場すると、綺麗ーーー☆☆☆と歓声があがりました。

お式の時とはまた違った雰囲気でとっても華やかでした。
ヘッドドレスもいっぱい綺麗につけてもらってるー♪

いっぱい作っといてよかったぜ。
私、ヘッドで使う予定じゃなかったでっかいラナンキュラスまで間違えて使っちゃったしなー。

ウェディングブーケにはバラ以外にも何か珍しい花材を入れてほしいという希望があったので、パフィオベディラムやら、クリスマスローズやら、グリーンのラナンキュラスやら、ちょっと人目を惹いちゃうようなアイロ二花が使われていました。
ホテルの方々にも評判のブーケだったそうで。
こちらがウェディングブーケの写真でーす。
weddingbouquet-ako-w-maedori.jpg


カラードレスは格式高いホテルの雰囲気にぴったりの、高級感のある赤のドレス。
深紅のシルクを真っ赤なリボンで縁取ったドレス。

ドレスの写真を見てタニグチさんはダリアを勧めました。
深紅と赤のコントラストに合わせて、ダリア“黒蝶”と”熱唱”を合わせます。

“黒蝶”はまさにその名の通り、蝶々が羽を広げたような華やかな深くて濃い赤のダリア。
“熱唱”は情熱的な赤のダリアです。

こちらが2種類のダリアのブーケ。
weddingbouquet-ako-r.jpg


ドレスもブーケもほんとにakoにぴったりでした☆


高砂席で旦那様と初対面でした。

旦那様「はじめまして。お噂はよく聞いてますよ。」

makimaki「はじめまして。これからは奥様にお花をあげて下さいね♪」

makimaki高砂席にて妻の日営業。

だってakoってばずーっと妻の日ビーム出し続けてるのに全部外れてんねんもん。
ココで援護ビーム出してあげなきゃね。

akoとは中学校もおなじだったので、懐かしいお友達にも会えてとっても楽しかった♪
お相撲さんと結婚してる子がいたり、婦人警官になって刑事さんと結婚してる子がいたり。。。
花屋さんになってる私がいたり。。。
いやー。ほんとにおしゃべりに花が咲きました♪

最後にakoは

「ブーケアイロニーでお願いしてほんとによかった☆」

と言ってくれました。
あぁ(涙)。。。なんともうれしいお言葉。。。


そしてakoは今頃バリのアマンリゾートでおくつろぎ中です。
新居はアイロニーのすぐ近くなので、きっとおみやげ持ってお店に遊びに来てくれるでしょう。
ええ。きっと来てくれるはずです。←半ば強制。


コメント (17)

たしなみ:

素敵なお式だったようで何よりです。

おめでとうとお伝え下さい!
(自分で言えってな…)

さっちん:

わーい。久々の日記やね?。
結婚式のドレス選びはわくわくもんなんやろな?。
私も写真撮りの時めっちゃ迷った記憶あります。
今年やる式では
「絶対ドレスワンピース!」と決めているものの
自分の気に入ったワンピに出会えるのか心配。。。
あぁ…私にゼニがあればブーケ作ってもらうのに
パリまでアイロニーに出張してもらうのになぁーーー。

uettukey:

akoって?
今井あっこのことですか?
良かったね。
おめでとうとお伝え下さい!!

あさを:

akoぉぉー!
おめでとうーーー!!!
この場を借りて祝福を。

それにしてもmakimaki、
友達のウェディングのお手伝いできるって
ホンマ幸せな仕事やね☆

るりるり:

akoちゃん 綺麗やったやろねーー
ブーケも綺麗ねーーーええねーー
当日おめでとうメール送ったら
返事がおっさんみたいな口調で
返ってきました・・

makimaki:

たしなみ君
たしなみ君のお誕生日はakoの結婚記念日やでー。
おめでとう言ってあげて下さい。
たしなみ君もそろそろかしら?

さっちん
こちらこそゼニさえあればパリまで出張したいわよーーー。
ドレスワンピースってどんなんなのかしらん?
シンプルなドレスって事よね?
実は私もさっちんの結婚式すごく楽しみにしてるの♪
写真とかまた日記に載せてね。

uettukey
今井さんじゃないでー。
私の友達あっこ多いからなー。
あ、そーいや年末から3人で呑みに行こうって言って行ってないね。
もう一回仕切りなおそうか。

あさを
そやね。友達のブライダルじゃなかったら、花嫁さんがブーケ持ってるところ見れないもん。

あさをの時は私かなり上達してるやろなー。
めっちゃはりきるからな。






makimakiさん、お久しぶりです。
ブーケ素敵ですね。
お友達の大切な日に、心に残るお仕事ができるなんてすばらしいことですね。
いいお仕事をなさっておられて本当にステキです☆

おゆき:

makimakiさんお久しぶりです?
頑張っておられますね?☆
ダリアのブーケ、とっても素敵です!

ぱふ:

ゴージャスに格式高い・・・
ん?♪akoちゃんにぴったりな響き♪
ブーケもめっちゃ素敵!!
これにあうドレス姿も綺麗やったんやろうなあ。
それと、makimakiちゃんのお母さまの振袖ってのもスゴク気になります。
そういうの古き良きものの引継ってイイワー


バリからお戻りのakoちゃんから、
昨日、爆笑メールもらいました。akoちゃんに、早く会いたくなりました。
いつか新居に遊びにいかせてもらうときは是非アイロニーもセットで!

ひーたん:

ダリア美しいわー。
ワタシも実は7年前の結婚式にはお色直し真赤のドレス着て、かわいい系のバラのバックブーケにしたけど、今なら絶対ダリアブーケがいいわ。
あー もう一回やりたい?。無理か・・・。

makimaki:

るりるり
きれかったよー☆
ウエストほそっ!!って感じでした。
早く新婚旅行のみやげ話が聞きたくてウズウズしてます。

すずさん
ご無沙汰してます。
早く仕事のスピード上げて、ブログ書く時間も作らなきゃだめですねー。
すずさんの花育のお仕事もステキやないですかー。
お互いお花に関わる仕事、誇りを持ってがんばりましょうね!

おゆき
元気かい?
おゆきのブーケの写真も撮ってあるから今度会った時にプレゼントするね♪
聞くところによるとお仕事始めたらしいわね。
また時間作ってランチでもしましょう。

ぱふちゃん
おひさ。
またあことこで写真見せてもらってね☆
ほんとに綺麗でした。

そーいや去年も今ぐらいにお店に来てくれたよーな。
またぜひ遊びに来てねん♪

ひーたん
ひーたんはちゃんとかわいい時代に結婚したからー(笑)
私らは大人になりすぎたので、ブーケも大人のブーケで。
でも花に関わってると、何度もブーケ持ちたくなるんだよねー。

はっぴー☆:

makimaki久しぶり?!!
akoちゃんきれいだっただろうね。
また写真見せてね。
白のブーケもダリアの赤も、と?ても素敵。
またまた夢が膨らむわ(^^♪
私のときまでにいっぱい修行をつんどいてね。
ブライダル部カタヲカ、ヨロシク!!

makimaki:

はっぴーさん
akoめっちゃ綺麗でしたよー☆
ブライダル部カタヲカさんただいま目下修行中ですので、はっぴーさんの時までにバリバリになってますねー♪

ako:

遅ればせながら、
(PC環境が整ってなかったので)

本当にありがとう。
後から思っても、
makimakiがアイロニャーだからとかそんな理由でなく
アイロニーでお願いして本当に
よかったって思ってます☆

本当にヤル気があるのかないのか
超アバウトな私の意見をまとめて
素敵なブーケにまとめてくれた
アイロニャーの皆様に感謝です。


追伸:
「妻の日」ビーム援護射撃は足りないようです。
アイロニーからako宅へ
「妻の日」バズーカ砲でお願いします☆




makimaki:

ako
こちらこそ本当にありがとう☆
あこみたいにアイロにゃーを信じてお任せしてくれる方が花材もその時一番のモノが仕入られるし、いいモノができると思うねん。
だからやる気があるのかわかんないぐらいでちょうどよかったよ・・・。うん・・・。

援護射撃まだ足りませんか!?
お店の前をご主人が歩いてるの見かけたら、妻の日バズーカ発射するわー☆

みかりんご:

makimakiさん

すっかりごmixi無沙汰していたのですが、『新人さん』に昇格していたのですね!おめでとうございます!!そしてこんなステキーなブーケを作っておられるとは…♪贈られたお友達はきっと幸せになりますよ♪♪♪



makimaki:

みかりんごさん

こないだはご注文ありがとうございました☆
見習い期間終了して雇ってもらえるか審議を問われましたが、なんとか正式アイロにゃーとしてデビューを飾る事ができました☆
今後はアイロニーブライダル部を盛り上げるべくがんばりたいと思っておりまっす♪
またお店にもいらして下さいねー♪

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年3月12日 14:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おもてなしの巻」です。

次の投稿は「男目線の巻」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Links

当店は妻の日に賛同しています
妻の日公式サイト