« ブライダル通信2の巻 | メイン | 新たなる美の発見の巻 »

男目線の巻

今月は新しい見習いのんちゃんが入って来て、フレッシュな風が吹いてるアイロニーです♪
ヲーナーはアタシとあこちんの言動に、「ヲ前らにはフレッシュ感ってもんがない!」っていつも嘆いていたからねー。

かわい子ちゃんです。これがまた。
アイロにゃーは代々べっぴんさんが多い。
昔からかわい子ちゃんが大好きだった私。
大学も同じだったアイロにゃーあこちんには大学時代から目をつけてました。

お花屋さんで働いてるとかわい子ちゃんにたくさん出会えます。
お花を買いに来られるお客さんだったり、レッスンに来られる生徒さんだったり。
女の子好きの私にとってはウハウハです♪

「今日めっちゃかわいいお客さん来た♪」
「あの人結婚を前提に付き合いたいタイプやわー♪」
などとテンション上がってると、
「ヲ前なんでそんな男目線やねん!」とお兄さん方に言われます。


でも肝心なところが男目線ぢゃないんです。。。

男の人と仕事してると、私が全く気がつかないようなアイデアが出てきたりします。
それが効率の良さにつながったり、仕事の簡略化になったり。
うゎー☆すごいなーって思うんですよね。

これどーやって送るの?ってもんを、うまく箱をジョイントさせて見事発送したり、
ラッピングの仕上がりが美しかったり。

昔からそういう男の人の器用さには惚れ惚れします。

小学校4年生の時、技術家庭の授業で懐中電灯を作ったら、
見た目はみんなと同じ懐中電灯なのに私のだけ点灯しなかった。
「ぎゃー!!何でーーー!?」と大騒ぎしていると、隣の席だった男の子がマッハで分解して一から作り直してくれ、みごと点灯☆

そして私の心にも、恋の灯りが点灯☆
マッハでその子が好きになった。


父ヲカもなかなか器用な人で、私が何か作って失敗していると、横からナイスなアイデアを提案してくれる。

小学校2年生の時、工作で自動車を作った。
タイヤをトイレットペーパーの芯で作ったら、車体が重くてうまくタイヤが回らなかった。
「明日車が走ってるとこ先生に見せなあかんのにどーしよーーー!!」と騒いでいると、
父ヲカがトイレットペーパーのタイヤに発砲スチロールを詰めてくれ無事発進。
翌日ノリノリで先生に見せたら、
「誰かに手伝ってもらったの?」と聞かれ、
「お父さんが横で見てたけど、自分で考えました。」とバレバレの嘘をついた。

母ヲカも父ヲカの器用さには一目置いている。
ってか頼りっぱなし?

そして、私も器用なアイロ兄さん達に頼りっぱなし。

ただ私が不器用なだけっつー話ですが・・・。
でもモノ作りは好き。下手のヨコ好き。

お花屋さんの仕事は工作的な仕事が多いんです。
お花を活けるよりも、お花を入れる花器を作るのに時間がかかったり。

私も一応チャレンジしてみるんだけど、だいたいうまくいかない。
そして、ヲーナーに「それはよっこんにやってもらえ。」と言われ、ちーん。。。となる。


例えば何かアイデアが浮かんでも、それを実際形にするってすごく難しい。
一概には言えないけど、そういうのはやっぱり男の人の方が上手なのかもしれない。
だから、どの分野もトップに立つ人は男の人が多いのかもね。

一人でお花の仕事バリバリやっていけたらいいなーなんて思ってた時期もあったけど、
実際花の世界に入ってみると、女手一つなんて絶対無理だよなーって思う。
この仕事今日中に終わるんかぁ!?って思うような仕事が、
予想以上に速く終わったりすると、あー男手二つのとこで働けてよかったなーって思う。

それから男の人って精神的にもあまりムラが無いなーって思います。
女の人ってどうしても感情の起伏が激しくなっちゃう時があるでしょ?
男の人と仕事をしてると、自分だけそんなムラがある気がして申し訳ないなーって思います。
でもこれってどーしよーも無いんだよねー。

その辺を女性ならでは何かでカバーしていかなあかんねんけど、果たして私にそれがあるのかが問題です。
しょーもないとこで男目線になってんと、はよそれ探せってなー。

聞くところによると接客は男性より女性に向いてるそうなので、当面は女目線のきめ細やかな接客を目指してがんばりたいと思います。
押忍っ!


こちらは幼馴染のお母さんにお礼に贈ったブーケ。
ちび時代かわがってもらったおばちゃんをイメージして作りました。


コメント (12)

まりも:

はじめまして、まりもです。
私もオーナーと二人で、花屋をしてますが、男の人の器用さには毎日脱帽です。
繊細なのは案外男性なのかもしれませんね。接客が苦手でも(笑)
多分マキマキさんと年はかわらないぐらいです。共感すること多いですよ。いろいろ考えさせられたり新しい発見があったりと、
毎日わくわくです。
新しい毎日。
新しいお客様。
常連の人との新しい発見。
毎日未来がヒラケていく感じです。
一人でも多く、この手が動く限り、
花をとおして、癒しと、感動を与えつづけたい、そんな毎日です。
やなこともあるけどね(笑)
本当に素敵な職業です。
最近やっと、言えるようになりました。

Kei:

さすがはアイロニー。
花はさることながら、スタッフまでべっぴんさん揃いとは…。
素敵すぎます。
夏にはスタッフ見学…いやいや、花屋見学させていただきたいものです。

あさを:

そんなぁー
きゃわいいお客さんだなんてぇー
告白待ってます☆

わかりますー。
男の人の器用さとか、憧れます。
花器の製作とか、意外と大工仕事のようなダイナミックさも必要だったりで、
「私に溶接ができたら…」とか、職人さんが羨ましくなっちゃいます。
そこがお花の世界の面白さなんだけどね。
私も肝心なトコでの女目線、ほしいですー。

あ、肝心なこと、言い忘れました(また…汗)。
ブーケ、すっごく可愛いですね!

セブン愛読者:

私もかなりの男目線
最近きゃわいくて器量のよさそうな若い子をみると
うちに嫁にくる?とアプローチを図ります
息子おらんけど?

ちょっこ:

私も密かにかわいい女の子チェックしちゃいます。
電車の中とかで・・・(エロオヤジやん!)

makimaki、お裁縫得意やん。
昔、スノボのウエアー破れた所縫ってもらって、あまりの細かい縫い目に感動したの覚えてます。
私よりだいぶ器用です!!

ブーケ、かわいいなぁ。
アイロニー行きたいわー。

さっちん:

私も同じく男目線ですよ?。
しかも勝手に点数つけるし
勝手に「彼女にしたいタイプ」とか言うし…。
(モチロン変な趣味はござーませんよ☆)
可愛い人とかべっぴんさん見たらウハウハするよね?。

男の人って(特に花やってる人)確かに器用やと思う。
外国のフローリストなんてバリバリ活躍してるのは
やっぱ男の人やもんね。
しかも女の人より繊細な気がする。。。モチロン力もあるし。
でも女の人しか出来ない事もいっぱいあると思います!!
私も不器用なので偉そうに言えへんけど
鋭い目線を持ったまきちゃんなら
また違った素敵な事が出来ると思うよ?。
頑張ってね♪

さっちん:

言い忘れた…
ブーケの色合い、かなり素敵(じゅる)。
紫系ラヴな私にはたまらん色合いです★

男にも男のよさがあるけど、女にも女のよさがあるよね。
makimakiは人をたてるのが上手だ。

いなっち。:

私もとても男目線です。最近ぴょーんってひげがはえてきたので自分のなかに男が住んでいるのではと思います。。。きめ細やかな心遣いや行動がさら☆っと出来る人にあこがれます!でもなるのはむずかしい。。。。。。

makimaki:

まりもさん?r
はじめまして♪?r
器用さは男性には負けますが、やっぱ接客は女性ですよね♪?r
私カタカナアルツで花の名前はよく忘れるんですが、お客さんの顔や、前何を買ってくれたかとか、何のお話したかとかは結構覚えてるんですよー。?r
毎日ワクワク☆ってステキですね♪?r
簡単そうでなかなかできない事です。?r
まりもさんはお花屋さんが天職なんですね。?r
私はまだてんやわんやで楽しめる余裕が無い時もありますが、前の仕事よりも確実にワクワクしています♪?r
早く花屋が天職☆と言えるようにがんばりたいと思います↑↑↑?r
?r
Keiさん?r
夏には・・・ってえらく具体的じゃないですかー。?r
来てくれるんですね♪?r
クラブアイロニーべっぴん揃えてお待ちしております。?r
?r
あさを?r
あんたのコメント無視しよーかと思った。?r
20年友達やけど、何とも思った事ないねんけど・・・。?r
?r
すずさん?r
すずさんは女手一つでいっつもステキなの作ってはるじゃないですかー。?r
失敗して、悪戦苦闘して作った作品が愛おしかったりしますよね♪?r
ブーケ可愛いですか!??r
ありがとうございまーす☆?r
?r
セブン愛読者のお方?r
器量の良さそうな・・・っていう言い回しがフレッシュ感が無いと言われる証やね(笑)?r
?r
ちょっこ?r
私が裁縫ウマい???r
スノボのウェア縫った????r
?r
アルツちゃん全く記憶無し。?r
それほんまにアタシでしょーか!??r
?r
南の方に行ってしまう前にぜひお店に遊びに来てよー☆?r
?r
さっちん?r
やっぱさっちんも女好きやったか。。。?r
あたぼーにウハウハやんねー♪?r
?r
よっしゃ☆がんばって?r
キラーン☆と鋭い女目線送ります!!?r
そうそう。紫イメージで作ったブーケです♪?r
?r
くまのちゃん?r
人をたてるの上手かな・・・??r
とりあえずはヲンナならではの心の浮き沈みを無くしたいんだけど、これはなかなか難しいね・・・。?r
?r
いなっち。?r
いなっちおもろすぎ・・・。?r
いきなりぴょーんって生えてきたん???r
かわいいいなっちやねんから、?r
中身が男前になるのはいいけど、見た目が男になるのは止めてね。?r
?r
?r
?r
?r
?r
?r
?r
?r
?r
?r
?r
?r
?r
?r

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年3月25日 16:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ブライダル通信2の巻」です。

次の投稿は「新たなる美の発見の巻」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Links

当店は妻の日に賛同しています
妻の日公式サイト