« 新たなる美の発見の巻 | メイン | アイロ二花劇場(パフィ男編)の巻 »

ブライダル通信3の巻

「makimakiちゃん!姪っ子に先こされたー!!」
富田林先輩から連絡がありました。

こないだの日曜日は富田林先輩の姪っ子はるなちゃん二十歳(はたち)の結婚式でした。

遠距離恋愛してるって話は聞いてたので、もしかして結婚するとか言い出したりしてねーなんて先輩と冗談言ってたけど、ほんまにそーなるとはっ!?

私が最初にはるなちゃんの話を聞いたのはかれこれ10年ほど前、まだ10歳やそこらだったのにー。

しかも、お腹には赤ちゃんがいるらしい。
三十路過ぎても母になる自信が無いなどと言ってる子がたくさんいるというのに、二十歳で母になっちゃうなんてね。。。

私の二十歳時代・・・・
ああ。もうガンガンに遊んでましたとも。
「いくつ?」って聞かれて、「はたち。」って答えただけでチヤホヤされる時代ですもんっ

ええ。そっからまだ10年近く遊んでましたとも。
「いくつ?」って聞かれて、「さんぢゅう。」って答えただけでドン引きされてもモーマンタイですもんっ


こんなおばさんがいたらいいよなーって思うぐらいに、姪っ子達をかわいがっていた富田林先輩は、
「結婚式にお金かけられないって言うねんけど、私がお花はプレゼントするから、お花だけは生花にしーって言ってん。」
と、ブーケ以外に教会に飾るアレンジメントもオーダーしてくれました。

来店してもらう時間がなかったので、メールでのやりとり。
富田林先輩  “白に少しピンクのお花を入れてほしいらしい。ピンクの花の周りに白い小花を入れてほしいらしいねんけど、雑草みたいな花言うてんねん。雑草はちょっとなぁ・・・。”

雑草って・・・(笑)

makimaki   “よかったらHPのブライダルページ見て下さいねー♪”

富田林先輩 “フランネルフラワーを入れてほしいらしい。”

雑草って言ってたのに、またフランネルフラワーって。結構花に詳しいやないの。。。
と思っていたら、はるなちゃんmakimaki花図鑑を見てくれたらしい。

フランネルフラワーあんまりお店にも入ってこないし、手に入るのかしらん???
早速オーナーに相談すると、「こないだ市場で綺麗なん見たでー。あったら仕入れてくるわー。」との事。

ヲっしゃ♪

仕入れ前日の夜中に富田林先輩と電話でお話し、後は全部お任せ頂ける事になりました。

教会に飾るアレンジメントにはピンクのカラーを入れてほしいとの事でしたので、アレンジメントに合わせてピンクのカラーをブーケに入れる事になりました。

バラは入れないでほしいとの事でしたので、カラー以外に白い小花をいろいろミックスします。

綺麗なフランネルフラワー入りましたー♪
ハート型のディセントラでしょー。
そいでから、エピデンドラムという蘭でしょー。
めずらしくて高価なクレマチス、ホワイトジュエル☆
富田林先輩のお母さんが大好きなすずらん♪
かわいこアイロ二花が盛りだくさんのブーケになりました。



そして、お式の前日先輩にメール。
makimaki   “明日私が配達行きますんで宜しくー♪”
富田林先輩  “いやん。心配やわ大丈夫??”
makimaki  “任せといて下さい!”
富田林先輩  “それが心配やねん・・・”

当日の朝、まずお届け先の教会の地図をプリントアウトしようとしてプリンターと格闘。
そんなん前日にちゃんと用意しときゃーいいのに。。。
プリンターの調子が悪く、諦めてヘッドドレスとブートニアの製作に入る。
9時に店を出る予定だったのに、15分ほどオーバーしてしまった。
結局地図もプリントアウトできず、カーナビに頼って配達に行く事に・・・。

高速飛ばしてやっと目的地に到着。
富田林先輩に電話した。

makimaki  「今ビルの下にいるんですけどー。」
富田林先輩 「makimakiちゃんどこぉ???」

・・・。

カーナビに天満と間違えて天満橋って入れとったーーーーー!!!

気を取り直して、カーナビに再度住所を入れて出発。
幸いにもすぐ近くだった。

富田林先輩 「もー相変わらずやなー。笑けるわーーー。」
す、すいませんでしたぁ。。。

無事ブーケのお届けも終わり、会社でよく噂に聞いていた富田林家の皆さんにも会えてご機嫌で岐路についたmakimakiでした。

一大仕事を終えたからでしょうか・・・。
その後店に帰ってからの動きが悪く、オーナーにキレられ通しのmakimakiでした。


最近ブライダルのお客様からお礼のメールを頂きました。
文面の最後に、“担当してくださった女性のスタッフの方本当にありがとうございました。”とありました。
それってアタシの事ですかーーーー!!??とテンションがあがった次第です。

ブライダル部のカタヲカさん。
これからも、お客様の心に残るようなお花とサービスを提供し続けて行きたいと思っとります☆

コメント (6)

ぱふ:

10年も前からの話で聞いていたおこちゃまが嫁いでいく・・って、そーか、そーかありえる。
最近、まだ子供だとおもっていた上司の娘ができちゃった婚していたときと同じ衝撃だなあ。

そのブライダルのお手伝いができるmakimakiちゃんのお仕事って、なんだか感慨深いわあ・・・

お若い新婦にぴったりな初々しい雰囲気があるブーケだね。
じきママになる先輩の姪っ子ちゃん、お幸せにぃー★

ako:

あはっ、ナビまで・・・、
さすがmakimakiらしいです(^^)

それにしても、周りの人間を、
お花で幸せにできるなんて
makimakiは本当に幸せだネ。

akoもその一人ですがー

マサキチ:

ハタチって感じのういういしいブーケですね!
ピンクのカラーとリボンがとっても合っててかわいいです。
幸せなお手伝いができるお仕事されてて、ブーケ見るたびに
いつも本当にステキなお仕事なんだなあって思います。
今後は私の先生で、よろしくお願いします!

あさを:

バダヂのあさヲですが何か?
今、ちやほやしてくれるのは50歳を過ぎた
おぢちゃま達だけだなぁ…

若い子に、春っぽいフレッシュな感じのブーケ!
主婦の新入生にぴったり!!

ヤマト運輸さんにでも弟子入りして
はよ配達もプロになってなー。

すごく可愛らしいブーケですね!
誰かの幸せの瞬間に立ち会えるお仕事って、本当にすばらしいですよね。

今日はお会いできてとっても嬉しかったです☆
makimakiさんにお会いできて、なんだかとってもいい一日になりました。
アイロニーさんのお花とmakimakiさんにいっぱい元気をもらえたんだと思います。
これからもどうぞよろしくお願いしますね。

makimaki:

ぱふちゃん
実はこの姪っ子さんのママも20歳でできちゃった結婚、40歳のおばあちゃんになんねん。
すごいよねー。
はるなちゃんはきっと私達とは全く違う人生を歩む事でしょう。
大変やろうけど、若さで乗り切るんやろーなー。

ako
周りの友達とお花でつながれる事がうれしい☆
こないだは呑み付き合ってくれてありがとう。
akoにお花あげたらよかったーって後で気づきました。
今ヴィンテージロゼ入ってるのでまた覗いてねん♪

マサキチさん
マサキチさんのイラストも私をかなり癒してくれてます。
いつも手帳に入れて持ってるの。
時々出して見てます。
レッスンの方も早く一人前になれるようにがんばるので、一緒にがんばってねー☆

あさを
ほんまやでー。配達はまだまだびびるわー。
ブライダルの時っていっつも慌ててるし、私って慌てたら余計にポカするやんかー?
もう助けてーって感じ。。。

すずさん
こないだはほんとにお会いできてうれしかったです☆
想像していたとおりのオーラを持ったすずさんでしたが、おっちょこちょいな風には全く見えませんでしたよー。
またこちらにお仕事がある時はぜひお店にいらして下さいね!
お待ちしております♪

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年4月16日 21:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「新たなる美の発見の巻」です。

次の投稿は「アイロ二花劇場(パフィ男編)の巻」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Links

当店は妻の日に賛同しています
妻の日公式サイト