« 母の日2007終ー了ー☆の巻 | メイン | 色気に酔うの巻 »

ブライダル通信4の巻

先日、あの披露宴の準備をチラ見してきました。
なぜなら、陣内&紀香の披露宴のお花はアイロニーがいつもお世話になっているイワイジュンさんのデザインだったからです。

ブライダル部のカタヲカさんとしてはどうしても覗きに行きたいところ。
連れてってもらえるかも♪とノリノリになっていると、
ヲーナーに「呼ばれてるのはオレだけや。」と言われ、ちーん。。。
半ば諦めていたが、ギリギリになって連れて行ってもらえる事になった♪

あんなに大きなパーティの現場を見るのは初めてで、どえらい衝撃を受けました。
まずは大変多くの人が関わっているって事。
夜中の1時になってもまだ続々といろんな人が現場にやってきます。
そして、あのお花の量ったら・・・
会場の外は胡蝶蘭畑でした。

その中で指揮を取るイワイさんは、私たちが来た事に気づき、
会場のコンセプトをデザイン画を見せながら説明して下さいました。

そして、イワイさんがお花を活けるとこを初めて見ました☆
イワイさんは私たちみたいにハサミとか腰にぶらさげてません。
着ていたベストから“シャキーン!!”とナイフを出してきて、
それだけで“ヲーーーー☆”って感じでした。

でも一番素晴らしかったのは周りの人に対する気配りです。
デザイナーってああいう場では威張り散らしていそうなのに、
イワイさんは周りの人みんなに気を配ってらっしゃいました。

それでいて、もちろんお花の事を一番気にかけてなくてはいけないんですね。
「運ばれてきたアジサイのバケツ、お水に浸かってないのがあるかもしれないからチェックして。」
ほんとはそういう事は運んできた人が気づかなきゃいけないんでしょうけど、
一番にそれに気づいたのはイワイさんでした。

花に関わる仕事をしてる限り、一番気を配らなきゃいけないのはやっぱそこなんですよね。

あんなに広い会場で、あんなにたくさんの人を動かして、あんなにたくさんの花を扱っていたら、
アンテナをハリセンボンのようにビビビと立ててないといけない。
想像しただけでテンパリます。

ああいう場でバリバリ活躍できる人になりたいなーなんて簡単に夢見ていたけど、
ほんとに大変な事なんだなーと改めて痛感致しました。

イワイさん、デザインスタジオのスタッフの皆様、ヘルプで来られていた方々、本当にお疲れ様でした。

陣内&紀香が、「関わって下さった多くの方々に感謝しなくては!」としきりに言っていましたが、
現場を見てほんとにそうだよなーと思いました。


もじりの私はあんな大きいパーティの現場では気後れしてしまいましたが、
やはり夢は大きく持ちたいと思いますので、目指すところはああいう場でバリバリ活躍できる人って事で、今できる事から少しづつ少しづつ牛歩でがんばっていこうと思います。

特別な日を特別な花で飾りたいと願う気持ちは、日本中に注目される花嫁さんであれ、一般の花嫁さんであれ、変わりません。

特別な日をアイロ二花で飾りたいと言って下さる花嫁さんのためにブライダル部のカタヲカさんは今後も精進していきたいと思います。

先日奈良ホテルで挙式をあげられた花嫁さん。
遠方でお店には来れないとの事で、メールとお電話で打ち合わせをしました。
当日お届けしたブーケに感激され、お花に興味が無かった旦那様も絶賛して下さったそうで、
今度片岡さんに会いに主人にお店に連れてってもらいますね♪と大変うれしいメールを頂きました。

こちらがお届けしたラウンドのブーケ。



そしてお式の後、ワタクシご指名でアレンジメントのご注文を頂きました。
その時お作りしたアレンジメント。



今の季節は芍薬がとっても綺麗です☆


こちらも先日式を挙げられたアイロ二ストのお客様。
結婚する時は絶対にアイロ二花でと思ってたんです!とうれしいお言葉を頂きました。

5月を代表するお花であるすずらんのブーケをご要望。
皆さん知ってますか?
あのグレースケリーもブーケはすずらんだったんですよー。
すずらんをいっぱい束ねたブーケはとーってもいいにほいがします♪

すずらんのブーケ♪



お二人はハワイでお式を挙げられたそうで、旦那様にレイを作ってほしいとのご要望もありました。
そして、こんな素敵なレイが出来上がりました☆

グリーングラデーションのレイ



そして、お式終了後、こちらも大変うれしいメールを頂きました。

アイロニーセンスは、信じていますので不安になったりはありませんでしたが、
ひとつひとつ出来上がったものを見て、
「そうそう!これこれ!」や「おーーーそうきたか!」と
きっちり「トドメ」を刺してしただきました。


月並みですが、
アイロニーにお願いできたこと、
期待以上のセンスとクオリティで創っていただいたこと、
本当にシアワセに思っています。

どうもありがとうございました。



私が目指すところははるか彼方向こうですが、
この仕事を続けていく上で、誰かを感動させ、心から喜んで頂ける事が目標であり、
私の生きがいである事はきっとこれからもずっと変わらないでしょう。














コメント (15)

さっちん:

陣内&紀香の花、イワイさんやったんや?。
でもまきちゃんの日記を読んで
特別驚くわけでもなくなぜか納得。
夢を持つのは自由やもんね☆
どうせ持つならどデカイ方がいい!
妄想であれ、そういう意識を持ってると
そういう方向に持って行ける様努力出来るもんね。
これからもたくさんの人に感動を与えられる様な
そんなお花を作ってね?^^
私も今週の食事会での花探し
頑張るわぁ?。

おゆき:

夢は大きく、
いつか有名になって
「マキさんのデザインなんだ?」と誰かに思われる人に
なって下さい!!
応援してまっす!!

はっぴー☆:

貴重な経験できたんだね。
やっぱり一流の人は、人間的にも一流だね。
気遣いと思いやり、そして感謝の気持ち。
makimakiもブライダルブカタヲカ頑張ってね!!
いつになるか分からないけど、今から予約しとくよ(^^♪
大きな夢に向かって、一直線だね???!!

たむりん:

凄かったですね?。
もう。テレビの前でお花たちに釘付け状態でした!
デザイナーは誰?!って気になってたので判明して嬉しかったです♪
去年のプリフラコンテストに入賞した友人が、イベントで岩井さんのデモを見たって聞いてたので、ああ!と。
色はシンプルだけれど、グラマラスでしたよね?。憧れます。
makimakiさんの野望は叶いますよ!言霊の力は強いんです。
私もガンバリマス(笑)

あさを:

豪華絢爛やったなぁ。。。?r
?r
そーかぁ?r
私も、アイロニーに?r
ブライダルオーダー出来るように頑張るわー♪?r
?r
makimakiも、いつかはナイフ1本で?!!!

ともこ:

お久しぶりです。
私も友達とテレビに釘付けでした。
makimakiさん、会場に行きはったのですね。いいな?☆
夢も大きくていいと思います!!
私は今月末オランダ行ってきます。会社に無理言ってお休みもらっちゃいました。
頑張ってきまーす(~o~)

ともこ:

すみません。何回も確認押してたら3回も載ってしまいました。
消し方わかりません(>_ごめんなさい。

makimaki:

さっちん
せっかくアイロ二花を頼ってきてくれたのに、今回はお役に立てなくてごめんね。
でも、現地でお花調達して作るのはさっちんの腕の見せ所やねぇ。
どんなんできたか写真撮っといてねー♪

おゆき
ありがとー☆
おゆきが「私、アイロニーでブーケ作ってんっ!」て自慢できるようにがんばるわー♪

はっぴーさん
もちろんもう予約リストに入ってますよ。
いつの事だかって、もうすぐって言ってたじゃないですかー!?
消極的にならずに、積極的に押せ押せでがんばって下さいねー!

たむりんさん
ほんとに野望です。
叶うんでしょうか・・・。
実のところ、ああいう現場を見て、野望を抱いてた事自体が恐れ多い気がしてしまいました。
でもめげずにお互いがんばりましょーね!!!

あさを
今からアイロ二ブライダル貯金しときー。
何ならアイロニーで毎月貯蓄しとこーか?

私がナイフ一本でシャキーンとやったげるわ。シャキーンと。

ともこちゃん
お休み取れたんやー♪
よかったね!!
オランダ楽しんできてねー。
まーじ楽しかったよー。
寝ても覚めてもお花生活☆
お互い夢は大きく持ちましょう。
あーなんかともちゃんに会いたくなってきた。。。

コメントちゃんと消しといたしー(笑)

ぱふ:

あの現場を生で見たなんてすごい!

一番上のラウンドブーケ、清楚でめっちゃくちゃ素敵♪♪
アイロニー発信情報で、今までうとかったお花について、どんどん知っていきます。ほんと花嫁さんのブーケってどれもかわいいし、いろんなんがあるねんなあ・・ブライダル部カタオカさんのこれからの可能性も無限大だね!!

ちょっこ:

すずらんのブーケ、すっごい素敵!
次の機会があれば私にも・・・(おいおいっ)

一度お店にも行きたいけど、さらに遠くなってしまい・・・
大阪の南の山からは果てしなく遠いです・・・

感謝される仕事ってやりがいあるね。

ひーたん:

私もTVでお花に釘付けだったわ。
あれ、胡蝶蘭の下ってどういう風になってるのか気になってた。
会場にいったなんてスゴイ。

ブーケの写真どれもきれー。
このすずらんのブーケ、実は披露宴で私同じようなスズランのブーケ持ちました。スズランのブーケはずっと夢だったの。披露宴の間ずっと素敵な香りに包まれて幸せだったこと覚えています。
すずらんってもう時期終わりだよね?
久しぶりにおうちに飾りたくなりました。


yakko:

makimaki久しぶり?!!

あれを生で見たら、ど迫力やったやろうね?。
ほんま貴重な経験を日々積んでいってるな?。
ほんまこれからも頑張って欲しいの一言に尽きるわ。

chocola:

なんて素敵なお花たちなんでしょう!!
私実際マキマキさんも知らないし、お噂でしか聞いてないんですが、アイロニー&makimakiさんの大ファンです!!
今度はぜひお世話になりたいんです。
敬老の日かなぁ。。。

makimaki:

ぱふちゃん?r
ぱふちゃんの時もぜひ私に活躍させてちょーだい☆?r
その日が来るまで私のブライダル通信で目肥えといてね♪?r
?r
ちょっすけ?r
すずらんのはかなげ?な感じがちょっすけっぽいよね。?r
今度は無い事を願うよ。?r
でも、半同居大変やね(こっそり)?r
一度南の新居に行かせてちょーだいね。?r
?r
くまのちゃん?r
ほんとに。お礼メールとか頂くとテンション上がるねーん。?r
?r
ひーたん?r
すずらんのブーケやったんやー。?r
ほんっとにいい香りだよね。?r
店にある時はいっつもクンクンやってます。?r
まだ市場にはすずらんあるみたい。?r
実は今日もすずらんだけのお花束のオーダーがあったとこだったの。?r
?r
yakkoさん?r
お久しぶりでーす。?r
っつかほんとに長い事会ってないですね。?r
またお食事会しましょうね♪?r
前会った時はやつれてたけど、今はすこぶる元気でがんばってます♪?r
?r
chocolaさん?r
わぁーありがとうございます♪?r
めっちゃうれしいわー♪♪?r
機会があればぜひアイロ二花でお世話させて下さいね☆?r

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年6月 3日 16:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「母の日2007終ー了ー☆の巻」です。

次の投稿は「色気に酔うの巻」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Links

当店は妻の日に賛同しています
妻の日公式サイト