« 不変のトレンド。の巻 | メイン | ブライダル通信8の巻 »

カタヲカ先生。の巻

少し前からお店のレッスンを担当しています。

最近やっとレッスンに慣れてきた感じがします。
何かにつけ牛歩でしか進めません。

もともと人にモノを教える事は得意では無い上にもじりなので、
最初は本気で無理なんじゃないかと思いました。

オーナーに「私には無理です。」と泣きながら訴えた事もありました。
「何にも努力していないのに、そんな泣き言を言うな。」と厳しくお叱りを受けましたが。

今は「無理です。」って言った事を後悔しています。
「無理」って言葉は極力使いたくないですね。
前向きにがんばってるのに、無理な事なんてほとんど無いんだから。
周りが無理だって思ってても、やってのける人だっているのに。。。

ついつい失敗が怖くて消極的になってしまいます。
30過ぎると何でも知ってるーって顔して普段生きてるから。
失敗するのが怖かったり。かっこ悪かったり。

ところが、転職すると何かにつけ躓きます。
初めての事だらけですからね。
それでも素知らぬ顔してうまい事こなしはる人もいらっしゃるんでしょうけど、
私はイチイチ躓きます。
新入社員の頃にもどったみたい。

でもそうやって、何とか牛歩で進んでいます。
初めはお客さんを前にして花束なんて緊張して作れない!!
しかも、お話しながら作るなんて、あり得ないっ!!
なーんて思ってましたが、今は簡単なお花束ならお客様とお話しながら作れるようになりましたから。

いずれちゃんとできるようになるってどっかで思っていても、
壁にぶち当たると、無理ぃーっ!!あり得なーいっ!!!って思っちゃうんですよねー。
これが悪い癖です。


最近レッスンにもよーやっと慣れてきたようで、リラックスできるようになりました。
だいたい教える側が緊張してたら、生徒さんにも移りますよねぇ。。。

ウチのオーナーは普通にレッスンができるようになってもまだオッケーは出してくれません。
トークのキレを要求されます。
どんだけレッスンが盛り上がってるかチェックされます。

レッスンの進行中に小ネタまで用意されている事があって、
「これをする時に一発このネタを入れろ。」
みたいな事を要求される事があります。

それをそのまま勇気を出してやったら、思いっきりスベッた事もありました。
だって、生徒さんまさか私がネタすると思ってないですもん。
それまですました顔してレッスンしてたのに、この人いきなり何言うねんって感じでした。
オーナーが言うのとまた違いますよねぇ・・・。

でもその次のレッスンで、オーナーに強要されてこのネタやったらスベりましたって話をしたら、結構盛り上がりました。
タダでは転びませんっ!


ここ最近の私の目標はレッスンを充実させる事なんです。
レッスンの内容ももちろんですが、
レッスンの雰囲気を大切にしたいなーって思っています。

私もアイロにゃーになる前に、アイロ二レッスンを受けた事があるのですが、
男の先生だとなんか緊張するんですよねー。

なので私のレッスンは、オーナーのレッスンとはまた違った感じにしていきたいなーって思っています。
せっかく女同士なんですから♪

ウチのレッスンは生徒さん同士も毎回違う方とレッスンをするので、
初対面の方もいらっしゃって緊張されると思うので、
できるだけリラックスできる雰囲気にしたいなーっていうのが課題です。

私が以前お花の習い事をずーっと続けていた理由は、じっくりお花と向き合う事が好きだというのはもちろんですが、お花をしながら周りの人といろんなお話をするのが楽しかったというのもあります。

女性はやっぱおしゃべりが好きですもんね。
いろんなお話をして発散した上で、お花からいい気をもらって帰って頂きたいと思います。

トークも盛り上がった上に、生徒さんの作品がとても綺麗に出来上がったら、
私もめちゃくちゃ嬉しくてテンション上がるんです♪


そんな充実したレッスンにはやっぱりカタヲカ先生のトークのキレ☆が必要ですね。
生徒さんからいろんなモノを惹きだせるカタヲカ先生になれるようがんばります!!


生徒さんの中には私のブログを呼んで下さっている方が結構たくさんいらっしゃるようで驚きました。
それも2・3回目のレッスンで「実は・・・」って告白して下さる方が多いんですよね(笑)

今このブログ読んでらっしゃる生徒さーん!
ぜひぜひコメントも入れて下さいね☆


ブログでも、レッスンでも、皆さんと少しづつお近づきになれる事を願っています。

月に一度か二度のたった2時間ほどの時間ですが、
その時間を共に過ごすのもステキな縁だと思うので、とにかく楽しみましょう♪


今月の中級レッスンはクリスマスリースです☆



今日ラジオで初めてクリスマスソングを聞きました。
もうクリスマスなんです。よね・・・。早っ・・・。



















コメント (11)

わぁ?カタヲカ先生、頑張ってるんですね!
そうやって無理と思ってたいろんなことが可能になっていくのって素敵です。
レッスン中のトーク、わかります?。私もとくに最初の頃は、「みんなと楽しくおしゃべりしたい!でもどうやって?」って感じでした(苦笑)。
makimakiさんのレッスン私も受けてみたいな。

高橋@宮城県:

初めまして!
遠?く宮城県より「レッスン受けたい!」光線を出しながら拝見させていただいてます。
神戸積み立てが早くいっぱいになりますように☆

ako:

牛歩
→妙に、同感しちゃいます。
牛歩でも前に進むことに意義が
あるのダ


トークのキレ
→アイロニーですものネ
妙に納得。

つぎこ:

昨日かなえちゃんがレッスン帰りにうちに来てくれてリースみせてもらいました。かわいかった♪カタヲカ先生、すごく丁寧に教えてくれるって言ってたよ。私もちょっと落ち着いたらカタヲカ先生のレッスン受けたいなぁ。

kko:

 生徒が全員、私だと思えば(不可能か・・・・)ボケ&キレトーク&ツッコミ ができるはず。

 ま、先生をする醍醐味は、生徒から教えられることが多いので、レッスン後に「振り返り」をしっかりしておけば、一年後には今より楽な気持ちで、できるデ??
 ふれーふれい!!

授業用のネタを必死で考えているなんて(笑)。
関西だねぇ。

ワタシもカタヲカ先生に教えてもらいたい!

しぃちゃん:

がんばっているんですね^^

今日…
何気にフリーペーパーを見ていたらマキマキのアップに遭遇^^
講義中にもかかわらず思わず叫んでしまいました。
相変わらずべっぴんさんですな。

今 お世話になっている先生が、今年いっぱいでレッスンをやめる事になり、来年からお世話になるお教室を探しています。いつもお店のホームページやブログを拝見させて頂いていますが、とても素敵なアレンジですね〜 私にとってお花はストレス解消! とても癒されてます・・・お教室楽しそうですね。伺ってみたくなりました。

あさを:

makimaki先生は、
スカートの丈が短かったり
上靴の色が違うかったり
パーマかけてたりしたら
怒りますか…?^^

私も先生してたことあるからわかる。
でも、慣れてきて調子こいてきたら
楽しいぞーーーー!

makimaki:

すずさん

最初はほんとに無理だーって思ってたんですけど、何事も慣れると何とかなるも
んなんですね。
でもまだレッスン前はピリリと緊張してるんですけどね・・・。
すずさんが次レッスン来られる時はきっと私が担当していると思いますので、ま
たぜひお時間見つけて来て下さいね。

高橋さん

高橋さん覚えてますよー。
一度花材のご注文頂きましたよね?
私確認のお電話させて頂いたんです。
宮城県からレッスンに来たいって言って下さるなんてステキです☆
お目にかかれる事を心待ちにしております。
ぜひぜひいらして下さいね!!

ako

そうよね。進む事に意義ありっ!
全く進んでないように見えても、後ろを振り返るとちゃんと前に進んでるんだよ
ね。。。

トークのキレ・・・。ココが一番難しいとこなんす・・・。

つぎちゃん

レッスン中につぎちゃんとたっくんの声が聞こえてて、ソワソワしちゃいました

会えなくて残念だったわー。
なんかうまく説明できてるかなーって心配です。
時々噛むしね。。。
つぎちゃんがレッスン来てくれたらめっちゃうれしい♪

kko

生徒さんが全員kkoやったら全く気遣わなくていーよねー(笑)
ツッこむとこいっぱいありそーやし。
さすが塾講師!
いいアドバイスをありがとう。
私も復習は大切にしてます。
生徒さんがいろいろ質問してくれるので、回を重ねるごとに学ぶ事がいっぱいあ
るなーって思います。

くまのちゃん

うん。関西で生きていくのは厳しいよ。
こないだ東京行ったら、ラジオのDJの笑いのレベルの低さにびびりました。
くまのちゃんは何も教えなくてもいいモノ作る気がする。。。

しぃちゃん

おっと、しぃちゃん・・・。
見つけちゃったのね・・・。

こないだ生徒さんにも見ましたよーって言われちゃった。
あんなん誰も見てないやろーと思ってたけど、結構見てる人いるんだね。。。怖
い怖い。。。

こないだはご来店ありがとう。
またいつでも遊びに来てねん♪

makimaki:

anemoneさん

お花はストレス解消。
そんな方大歓迎ですよ♪
できたら、私のトークでさらに解消して頂けたらいいんですけど。。。

私も仕事以外にも家にお花を飾るようにしています☆
家に生花があると心が豊かになりますよね。

あさを

私が高校時代スカート丈と上靴で先生に追いかけ回されてたのを知ってて書いてるのか!?

もうアイロ二レッスンはフリーダムです。自由にお花を楽しんでいただけたらと思っとります。
まだ楽しぃーーー☆とまではなってないけど、ちょっと慣れてきて楽しいかも。。。ぐらいにはなってきました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年11月11日 21:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「不変のトレンド。の巻」です。

次の投稿は「ブライダル通信8の巻」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Links

当店は妻の日に賛同しています
妻の日公式サイト