« カタヲカ先生。の巻 | メイン | 無くしたくない風習。の巻 »

ブライダル通信8の巻

お久しぶりです。
12月前からクリスマスディスプレイ等の準備で急に忙しくなりまして・・・。
ディスプレイ用のでっかいリースを作るために、ヒバや、サツマ杉などをひたすらワイヤリングしたり、
ディスプレイ用の張りぼての柱を作るために、ひたすらダンボールにモスを貼り付けたり、
地味ぃ?な作業ばかりしてました。

12月に入ってからはブライダル続き。
しょっぱなからアイロニー至上最大のブライダル(ヲーナーブログ参照)があり、
チームアイロニーは名古屋へ出張しました。

早朝に車で出発して名古屋まで行き、手羽先と味噌カツ食べて日帰りで帰ってきました。
なーんて書いたら食べて帰ってきただけと思われちゃいますね。
しっかりみっちり働いてきましたよー!

このブライダルのために、かなり前から心の準備をしていましたからっ!

パーティー会場についてから、ただひたすらワイヤリングをしてた気がします。
手がふやけるぐらいたくさんのお花達をワイヤリングしました。

そして、ウェルカムボード製作という大役を仰せ付かり、
シュガークラフトのウェルカムボードにアイロ二花を飾りました。

花嫁さんのお仕事がシュガーケーキを作るお仕事なんです。
実は、私自身もとーってもステキなウェディングケーキを花嫁さんに作って頂いたんですよ♪

ウェルカムボードにはチョコレートに見立てたシュガーで、新郎新婦のお名前が書かれていました。
お花を取り付けようとウェルカムボードに顔を寄せるとほんのり甘いにほいがしました。
ほっこり。←まだまだやる事いっぱいあんのにほっこりしてる場合ぢゃないよチミ。。。

ウェルカムボードの設置が終わると、マイクデコレーション、ナイフデコレーション製作に取り掛かりました。
しかし、まだまだ手が遅い。。。
当日はヲーナーのお花屋さん友達6コンテンツさんがヘルプに来てくれていたのですが、
6コンさんの手の早さにあんぐり・・・。
アレこそが花屋の基本のスピードなのでしょう。
ブライダル部のカタヲカさんはまだまだ未熟である事を思い知らされました。

私が全てのワイヤリングを終える頃には、ヨコヤマが高砂背面のデコレーションを仕上げ、ヲーナーが高砂のデコレーションを仕上げてました。
見習いマサキチも臨機応変に二人のアシスタントを勤めてました。

予定通りに全てのディスプレイを終え、撤去までの時間少し空き時間があったので、
先日ヲーナーがディスプレイをした名古屋のストラスブルゴのウィンドーディスプレイを見に行ったり、
名古屋のクリスチャントルチュを見に行ったり・・・。

そして撤去をマッハで終わらせ、名古屋で旨いもん食べよーって事で、
名古屋の友人に聞いた、「山ちゃん」というエエ味出した店で手羽先など、名古屋名物を食らって帰りました。

芦屋についたのは夜中の1時頃でしたが、私の中のひとつの目標だった大きなお仕事が無事終了し、ほっと胸を撫で下ろしました。
そして、アイロニーにとっても『一歩前進』を実感したお仕事でした。
一緒に行った見習いマサキチにもとってもいい経験になったと思います。
帰りの車の中では興奮状態で一睡もせず二人で会話をしてました。

こんな貴重な機会を下さった花嫁さんにはほんとに感謝です。

残念だったのはブーケを持った花嫁さんに会えなかった事。
式が終わってから、会場のディスプレイの様子を見にいらしたんだけど、
式場が広すぎて、花嫁さんの姿はほんとに小さくしか見えず・・・でした・・・。
それがとっても残念でした。

お式の前に花嫁さんとメールをしました。
花嫁さんはお仕事にもとても意欲的で、
同じブライダルに関わるお仕事をされている女性としてとても刺激を受けました。


花屋になって一年。
肉体労働に、慢性の寝不足、ぐったりしてしまう事も多々ありましたが、
日に日に体力も、精神力も鍛えられているようで、
少々の事ではへこたれなくなりました。
きっと10年後には相当パワフルなおばはんになってる事でしょう。




こちらは花嫁さんがデザインされたウェディングケーキ。
ゴールドのリボンが会場全体のコンセプトとマッチしててとってもステキでした。

そして、横にナイフありますよね?
そこについてるのが私が作ったナイフデコレーションですっ
写真ちっちゃい?
ウェルカムボードの写真が無いんですぅぅ(涙)







コメント (3)

Rosso:

名古屋での大きなお仕事お疲れさまでした?。?r
今後は更に増えていくことでしょぅ?♪フフフ♪?r
お花見るたびに、アイロニーさんのってやっぱり素敵♪と思える?!?r
?r
身体を冷やしすぎないよう、疲れをためすぎないように気をつけてね?!?r

あさを:

おちかれさーん。?r
?r
ビッグイベント終わったね。?r
すんごい式の一部に参加できたなんて幸せやよー。?r
?r
ところで、手羽先のお土産が?r
まだ届いてませんけどー。。。

makimaki:

Rossoさん
こないだはご注文ありがとうございました。
なんかクリスマス時期になるとRossoさんの事思い出します。
私が見習い始めた年のクリスマス、Rossoさんがお菓子を持ってきてくれたの覚えてます?
なんかそれを思い出すんですよねぇー。
ってお菓子催促してる訳じゃないですからねー(汗)!

あさを
いやほんとに。今年のビッグイベントでした。
忙しい時期なのに、ちょっとほっとしてる自分がいます。

手羽先のお店かなりおもろい店でした。きっとあさを好きやわー。
今度みやげ話してあげるね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年12月 9日 17:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「カタヲカ先生。の巻」です。

次の投稿は「無くしたくない風習。の巻」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Links

当店は妻の日に賛同しています
妻の日公式サイト