« ブライダル通信8の巻 | メイン | 赤いスイトピー。の巻 »

無くしたくない風習。の巻

皆さんはそろそろ年賀状の準備をされている頃でしょうか。
私は去年から年賀状を止めてクリスマスカードにしています。
っつか今年はギリギリでクリスマスに間に合うのか!?って感じでして・・・。
はっきり言ってブログなんて書いてる場合ぢゃ無いのかもしれません。

今の時代メールがあるんだから、挨拶状は無くしてもいいんじゃないかと誰かが言っていました。
めんどくさがりの私もこの風習がめんどくさくて仕方が無い。

でも、無くしたくないんです。


私の母ぐらいの年代の人にお花を贈ると、即座にお礼状が返ってきます。
絵葉書に簡単な文面が書いてあるのですが、
その短い文面にちょっとした感動があったりして、ちょっとほっこりします。
短い文面の中にあんな風に綺麗な文面を並べられることに女の品を感じます。

お礼状上級者ではない私はいつも長々と文面を並べてしまうのですが、
上級者目指してとにかくお礼状は書くようにしています。

大切な事を伝えたい時はとにかく手紙を書きます。

こないだ、大切なお友達の結婚式に仕事で出席できなくて、彼女にお手紙を書きました。
面と向かっては言えなかった事もいっぱい書きました。
彼女の結婚式に出席できないなんて思ってもみなかったから・・・。
お祝いの気持ちをどうしても手紙で伝えたかったんです。

私、書くことの方が自分の気持ちをうまく表現できるので、手紙好きなんですよねー。
それに文字を書いているとなんか気持ちが落ち着くんです。

お花を贈るときにも必ず手書きのメッセージを付けるようにしています。

手書きで書くからには文字も大切ですよね。

OL時代、素晴らしく綺麗な字を書く先輩と一緒に仕事をする機会があり、
先輩の字に惚れこんで、ペン習字を習いました。
3年間みっちり通信教育しました。
そして毎日先輩の文字を真似しているとあら不思議。
めちゃくちゃ綺麗な字が書けるようになりましたとさ。

こないだそのOL時代の先輩からご注文をもらいました。
相変わらず惚れ惚れするような綺麗な文字で、お手紙FAXが添えられていました。。
その文面や文字には先輩らしさが滲み出てて心温まりました。

やっぱこの風習は無くしてはダメですね。
いくらPCが普及しても、手書きのメッセージは大切です。
だから私はいつも葉書と便箋を何セットか常備しています。



と言うわけで・・・。

さっ!クリスマスカード書きに取り組もうっっ!

あぁーでもちょっとめんどくさいなー。←どっちやねーん!














アイロニーではお花の写真のポストカードを販売しています。
よかったら皆さんも常備しといて下さいねー♪




1枚    150円。
10枚セット 1200円。でっす。


10枚セットの中の一枚をピック。




こちら、その結婚式に出席できなかった親友が旦那さんにもらった最初のアイロ二花。
披露宴ではこのポストカードを来賓の方々のお席に飾ったそうです。
これからも、一生アイロ二花をもらい続ける幸せな結婚生活を送ってほしいです。
















コメント (7)

たむりん:

ああ、反省します・・・。
最近、面倒だから、ついついメールで済ませがち。

以前は鬼のように手紙やらハガキやらを送り付けまくっていた私なのに?(笑)
切手は恐ろしく貯まる一方だし、レターセットもコレクション化しとります。
年賀状も未だに手を付けてない。
頑張って遅れを取り戻そう(笑)

アイロニ・ポスカ、素敵過ぎます♪欲しいのは山々ですが、お金が無いので我慢我慢!!
でも、絶対に購入しますからー!

あさを:

そやなー
makimakiは私が留学してたときから
海を越えてのペンパルやったもんなー^^

前からまぁまぁキレイかったけど、
ほんと字ぃキレイになったもんねー。
私もペン習字習いたいー。

さっちん:

おひさです★
まきちゃんの言う、無くしたくない風習に私も1票!
確かにメールは早くて便利だけど、
文字を書いて送るっていう行為は
大切だと思うし、
なにより文字にはその人らしさが出るもんね!
どんな字であろうと「心」が入ってると思うから。

私もなるべくお礼状を書いたり
ちょっとしたハガキを送ったりする様にしてます。
自分がもらったら嬉しいもんね。

ずっと続けたい習慣です^^

クリスマスカード楽しみにしてるわん♪(←催促)

るりるり:

お手紙泣けました。ほんとありがとう。宝物にします!!
ポストカードは皆様に喜んでいただけましたーーもちろんアイロニ花はずーーーっともらい続けます。じぇったいに!!

しぃちゃん:

解る?♪
私も手紙をそえるの大好きです。
だけど時間と気持ちに余裕がないと出来なくて…
一度に沢山のことをこなせないのだーー;
お礼状を書くのも好き♪
今年は年賀状もクリスマスカードも書いてないなー
だけどクリスマスカードならまだ間に合うね^^
久しぶりに書いてみようかな?

ちなみに最愛の相棒と本気で喧嘩したときもぶっ厚い手紙を書くわたしである^^;
ここ十年近くは無いけどね。

ako:

「年賀状→無くしたくない風習」

同感ですっ。

makimakiはペンを持つと
落ち着く言うだけあって、
akoから見ると
ペンを持つとパワーアップするように思います☆

makimaki:

たむりんさん

うん。わかります。
忙しいとなかなかね。。。
私なんて忙しくてメールの返事すらすぐに書けない時ありますもん。

ポスカお買い上げお待ちしとりまっす♪

あさを

日本帰って来て三十路過ぎてもペンパルやった事あるしな。。。

あさをも字綺麗やん。
ってアタシらが褒め合いってきもいな・・・。

さっちん

さっちんが筆まめなんなんかわかるなー。
だって私ら長々とメールしてた事あったもんね。
手紙もいざ書き出すと書きたい事があふれ出てきて止まらなくなります。
催促されてるし、クリスマスカード絶対書くでー!
もう宛名は印刷してんけどなー!!←まだそれだけしかしてへんのんかいっ

るりるり

まーな。アイロ二花贈らなくなったらお宅のご主人アイロニーでカン無視されんねんけどな。

でもるーりが東京行くのは嫌や。←まだ言うてる。。。

しぃちゃん

わかるー!喧嘩した時とか自分の気持ちをまとめるためにも手紙は最適よね。うん。

クリスマスカードも年賀状もまだ間に合うでー。

ako

パワーアップしてる??
何かほんと書き出すとだらだら書いちゃって、ハガキに書ききれなくなって、無理矢理締めくくったりしてる。。。
もっと上手にお礼状を書ける人になりたいものだ。。。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年12月16日 15:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ブライダル通信8の巻」です。

次の投稿は「赤いスイトピー。の巻」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Links

当店は妻の日に賛同しています
妻の日公式サイト