blog du I'llony 世界一好きな花屋といってもらえるように 芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーオーナー谷口敦史のブログ

« トレンドの生まれ方 | HOME | エール »

2007年11月 7日

未来と行動




やる気に満ち満ちた10月は前年比150%と目標を大きく上回る数字となった。

そして、その締めくくりと11月・12月へ向けての絶好のステップとなった仕事がパリのトレンドユニオン社との仕事であった。

前回のブログに書いた今後のトレンドに対するセミナーの内容はとても刺激的でした。

大きなプロジェクターを使い文字と写真から視覚的に少し先の未来への方向性を非常に詳しく説明してくれました。

トレンドに影響を与える為に見る人の記憶に残るようなインパクトのある多くの写真が非常に印象的でした。

また我々の仕事としては 東京・大阪とまったく違った雰囲気の会場を同じテーマで同じ素材を使って飾るということで普段は気づかないようなことに気づくことが出来ました。


そして、一番の収穫は。。。


東京の会場で、トレンドユニオン社の代表であり、かのbloom magazineのエディターでもある エデルコート氏がお茶しているところに、今まで撮りためている写真ファイルを3冊も持って行き、無理を承知で見てくださいとお願いしました。

快く受け取ってくれましたが、すぐにエデルコート氏のスタッフの方がセミナーの打ち合わせに来たりで、なにか場違いな感じになり気恥ずかしく、すぐに仕事に戻りました。

その後は仕事で慌しく、セミナーが終わるまでそのことはすっかり忘れていました。


そしてセミナーが終わり撤去していると、エデルコート氏が帰る間際に僕のところに来てくれました、お疲れ様でしたと握手しようとするとハグされ、さっきのファイルを持ってきなさいと言いました。

そしてその中から、いくつかの写真をファイルからはずし、並べはじめました。
 
 
 
ん?ん?なんか感想いってくれんの?と思っていると。。
 
 



次回の bloom magazine のテーマは エロティック なの。

あなたのこれらの写真はとてもエロティックだわ。

こういう写真をもっと撮って私のところに送ってきなさい。

約束は出来ないけれど、次回のbloomに使えるかもしれないわ。




と。。。


bloomにーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

アラーキーと化して撮りまくります!
 
 
 
とこんなことがありました。

東京から帰りの車を運転しながらこんなことを考えてました。


トレンドを打ち出すということで、まだ見ぬ未来についてどうなるのだろう?と想いをめぐらせた数日だったけど、その多くの部分は自分自身の行動によって成り立っているということ。
近い将来や未来というのは決して受動的なものではなく、行動がつながって出来ているものであって、トレンドとはそれをつなげていくものなんだなぁと。流れを掴み行動すること、そのためにトレンドを予測することが必要になってくる。

大きな波に乗ることと小さな波を起こすこと、違うようだが同じことなのかもしれないなぁ。。


色々なことに気づけた今回の機会を与えてくれた方々に感謝。

エロ写真がんばりますので乞うご期待。



  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(6)

タニグチさん、かっこええですわ!世界のアイロニーにどんどん近づいてるように思います! 私もその心意気を見習って、いろんなことチャレンジしようと励まされました。

私を使って♪

アツーシーの方がいいんじゃないですか?

おお!!!
凄いですね!

エロ写真、頑張って下さい(笑)

こんにちわ。お久しぶりです。
今回のお話、ほんとうによかったですね。
私も最初アイロニーの花々を見たり、
お店におじゃましたり写真や日記を見せていただいているうちに、
タニグチさんは10年後が楽しみな人だなと思っていました。
引き続きがんばってくださいね。
日記も楽しみにしています。

ゆりべさん
嬉しいコメントありがとうございます。読んでくださる方の励みになると思うと、さらに頑張れます!

あさを
端っこのほうでね。

T.TAKANO氏
その語呂の悪さが心地よくなってくるまで我慢してみて。

たむりん
頑張ります!!

ピケさん
10年後楽しみな人ー?頑張りますとも!

Auther

florist jardin du I'llony
creative director
Atsushi Taniguchi

谷口 敦史
1975年3月31日生まれ

芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーのオーナーフローリスト。 独学ながら自然のバランスと花のもつ色気をコンセプトにしたデザインが多くのブランドに認められ店内装花やイベント装花などを手がける。 企業への花をつかった商品企画や広告への花写真の提供など幅広く活動。 自身の撮影による写真集FLOWBULOUS(フラビュラス)は現在ISSUE3まで発刊し累計45000部突破。

多くの人に世界一好きな花屋がある人生の豊かさを感じてもらうことを目標に邁進中

>>詳しいプロフィールはこちら

FLOWBULOUS01

flowbulous01

ISSUE 1 Faraway so close

FLOWBULOUS02

flowbulous02

ISSUE 2 Conversation

FLOWBULOUS03

flowbulous03

ISSUE 3 Enchanted

photo & story Avec les fleurs

photo & story Avec les fleurs

I'llony TV

I'llony TV

SALON DU I'LLONY

SALON DU I'LLONY

2023年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Monthly Archives

PAGE TOP