blog du I'llony 世界一好きな花屋といってもらえるように 芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーオーナー谷口敦史のブログ

« 谷口敦史として | HOME | I'llony meets 東恩納裕一 »

2009年11月18日

店長ヒラノ



人がもっている空気について、前にも少しお話しましたが

誰しもに対して感じるわけではなくて、よく話してみて気づく人もいれば

ながくつきあってみてもわからない人もいます。

そうかと思うとみるからに醸し出している人もいて、

うちの芦屋本店のヒラノがまさにそうです。


大阪の有名なフローリストの1店舗を任されていたヒラノを市場で見かけるときに

あの子はいい気があるなぁと思ってみていました。


花屋は気が大切だと思います。お客さんに対しても、花に対しても、

マイナスの気持ちを持っているとすぐに影響が出ます。


新たに社員を増員したいと思ったときに、ヒラノを誘ってよかったと思います。


過去最高の天然なので、めっちゃ恥ずかしいときも数え上げればキリがないのですが、

明らかに店の雰囲気が明るくなりました。以前は何か入りづらいと思われるお客様もいたようですが

今は、とてもオープンな雰囲気になりました。



責任感や正義感が強く、失敗はあるものの安心して仕事を任せられます。


ある日、ヒラノが友達とUSJにいったとき、バックドラフトというアトラクションで、こんな事件がありました。

映画バックドラフトは消防士の活躍を描いたもので、その撮影シーンを回るというようなアトラクションです。最後の最後に、客席から爆発などを見ていたのに、客席にも被害が!みたいな仕掛けがあるのですが、

そのときにヒラノ、本気で危ないと思い友達二人を 逃げてー!!といって突き飛ばし、自分も倒れてひざを強打したそうです。。

その後の周りの空気は想像を絶するものだったでしょう。。。


先日は、 納品先のホテルのブティックに行く途中、防災訓練を本気にしてしまい、納品先に駆け込み全員避難しなさいって言ってますよ!、といって失笑されたそうです。。。


そんな恥ずかしい人ですが、責任感もつよく、前向きで、本当に助かっています。

短期間でギフトもマスターし、ブランドブティックの装花の担当も増え、デザインもアイロニーらしいものがあがってくるようになりました。

ヒラノデザインの今月のレギュラークラスのリースも好評です。

時々抱え込みすぎてパニックになっていますが、イノウエというしっかりものがサポートしてくれているので安心です。


この人たちを見ていると社長としてがんばらなあかんと思います。


一生懸命、責任をもってがんばっていますのでどうぞ谷口同様かわいがって育てていただけると嬉しいです。

谷口も日月火水は芦屋におりますので、忘れずにかわいがってくださいね。


谷口デザインのリュクスクラスのリース・ヒラノデザインのレギュラークラスのリース

どちらも若干空席ございますのでどうぞお越しください。

南青山店・芦屋本店とも 0797ー38ー8741 で受付中です!


芦屋本店店内




  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Auther

florist jardin du I'llony
creative director
Atsushi Taniguchi

谷口 敦史
1975年3月31日生まれ

芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーのオーナーフローリスト。 独学ながら自然のバランスと花のもつ色気をコンセプトにしたデザインが多くのブランドに認められ店内装花やイベント装花などを手がける。 企業への花をつかった商品企画や広告への花写真の提供など幅広く活動。 自身の撮影による写真集FLOWBULOUS(フラビュラス)は現在ISSUE3まで発刊し累計45000部突破。

多くの人に世界一好きな花屋がある人生の豊かさを感じてもらうことを目標に邁進中

>>詳しいプロフィールはこちら

FLOWBULOUS01

flowbulous01

ISSUE 1 Faraway so close

FLOWBULOUS02

flowbulous02

ISSUE 2 Conversation

FLOWBULOUS03

flowbulous03

ISSUE 3 Enchanted

photo & story Avec les fleurs

photo & story Avec les fleurs

I'llony TV

I'llony TV

SALON DU I'LLONY

SALON DU I'LLONY

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Monthly Archives

PAGE TOP