blog du I'llony 世界一好きな花屋といってもらえるように 芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーオーナー谷口敦史のブログ

« ホテル装花のイメトレ | HOME | 姿勢 »

2009年12月 3日

東京、神戸、そして。。




昨日は神戸のとある企業にて、以前も装花させていただいたトレンドセミナーの装花をさせていただきました。

トレンドユニオン社は、前回の東京でのセミナーのようにに多くの企業の方を集めて、トレンドを予測し提案するセミナーを行うほかにも、

ひとつの企業に対して、よりその企業との関連性を強めた内容でのトレンドセミナーもされています。


今回のこの神戸のとある企業は、自社専用にトレンドセミナーを開催されたようです。

うーん、すばらしい。。



ところで、今回のこの装花が我々にとって非常に有意義だった点があります。


それは、東京で行われたイベントが、関西の都市で開催され、それに際しての2箇所における装花を一元化してお引き受けできたことです。


ここが、我々が東京に進出した大きな目的のひとつでした。


東京での装花と関西での装花を一元化してお引き受けできることで、今まで関西で装花を依頼していただいていたクライアントに対して、

2箇所での打ち合わせの手間を省いたり、イメージの違いを少しでも減らすことが出来るようになりました。


トレンドユニオン社の日本支局の方がたにも、とても喜んでいただけ、よりよいサービスが出来るようになったかなと実感しました。


そして、このトレンドユニオン社のトレンドセミナー、毎回とてもプラスになる内容もさることながら

アイロニーにとって、さらに大きな意味合いを持っています。


多くのイベントが東京から発信され、関西など地方都市手に広がっていくのですが、

パリに本社を持つトレンドセミナーは、まずパリで行われ東京へ、そしてその他地方へと広がっているのです。

もちろん、東京だけでなく、世界中に広がっているのですが。


パリでのセミナーの装花を担当することができたら、どんなにすばらしいことかと思います。


そうすることで、東京・関西での装花へのクライアントのイメージもより深くつかむことが出来、表現できるようになるのではと思います。


そして、現在のアイロニーの他のクライアントにも、そのラインは大きなメリットとして提供できるのではと思います。

それだけでなく、芦屋の厳しいお客様に育てていただいたからこそ、ここまで来れたように

東京、パリでの目の肥えた厳しいお客さまを意識することでもっとアイロニーを磨いていけると思うのです。



パリの話はまだまだ先になると思いますが、今は日々襲い掛かる東京と芦屋の難問に取り組みながら一歩一歩成長していきたいと思うのです。


クリスマスまではキャンドルアレンジのレッスン、年末にお正月アレンジのレッスン、

ともにご予約受付中! お正月レッスンは、毎年ご予約埋まってしまいますので

お早めにどうぞ。

芦屋本店 0797ー38ー8741

南青山店 03ー6427ー4387




  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Auther

florist jardin du I'llony
creative director
Atsushi Taniguchi

谷口 敦史
1975年3月31日生まれ

芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーのオーナーフローリスト。 独学ながら自然のバランスと花のもつ色気をコンセプトにしたデザインが多くのブランドに認められ店内装花やイベント装花などを手がける。 企業への花をつかった商品企画や広告への花写真の提供など幅広く活動。 自身の撮影による写真集FLOWBULOUS(フラビュラス)は現在ISSUE3まで発刊し累計45000部突破。

多くの人に世界一好きな花屋がある人生の豊かさを感じてもらうことを目標に邁進中

>>詳しいプロフィールはこちら

FLOWBULOUS01

flowbulous01

ISSUE 1 Faraway so close

FLOWBULOUS02

flowbulous02

ISSUE 2 Conversation

FLOWBULOUS03

flowbulous03

ISSUE 3 Enchanted

photo & story Avec les fleurs

photo & story Avec les fleurs

I'llony TV

I'llony TV

SALON DU I'LLONY

SALON DU I'LLONY

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Monthly Archives

PAGE TOP