blog du I'llony 世界一好きな花屋といってもらえるように 芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーオーナー谷口敦史のブログ

« 動き出す | HOME | ラフィリエの講義 »

2010年1月13日

パリと焼肉




昨日は芦屋本店の月例会議でした。

新しくみっちゃんがフルタイムスタッフとして加入して綺麗な女性ばかりのハーレムな職場となりました。

前月の売り上げにより、月例会議の店をどこにするか検討するのですが、尻拭いに走り回った割にはなかなかの数字を出したこともあり、焼肉を食べにおなじみたじまやへ。

ただ、僕が食べたかったというのもあるのですが。。

やっぱり焼肉はいいなぁ。と堪能しながら今年の方向を話しました。

芦屋は作成スタッフとして、主軸になる店長ヒラノと僕がもう少し現場よりなポジションに立つことになり、
お客様への応対にあたるスタッフとして主軸のイノウエにみっちゃんが加入したことで、現場での仕事の精度が上がり、お客様への応対もゆとりをもって取り組める、バランスの取れたチーム編成になりました。

もはや古株となったスーパーサブのマコちゃんと、去年からテンパリながらがんばってくれてそろそろ慣れてきたさっちんをサポートに、心強い見習いスタッフのみんなとともに、

アイロニーを、お客様にとって世界一好きな花屋に!をもっと強く意識して行動しようと話し合いました。

色々意識していきたいことはあるのですが、これからスタッフ一人一人がきちんと責任を持って、ぶれのない判断が出来るようにするために、 この お客様にとって世界一好きな花屋に という言葉を判断基準として考えてもらうように、取り組んでいきたいと思います。


そして、そんな魅力的な店にしていくために、パリに行ってきます。


日程が決まりました 1月20日から26日とわずか1週間ですが、いつかのパリ出店への一歩を踏み出したいと思います。

そして嬉しいことに、こうやってやりたいことを普段から公言していくことで、協力してくれる人が現れます。

パリで活躍するフローリストの斉藤由美さんから突然メールを頂き、お会いしていろいろと話を聞かせてくださるとのこと。

嬉しい限りです。

いろいろな人からとても素敵な女性だと聞いているので本当に楽しみです。


もう一回くらい焼肉で充電してパリに行って来ます!

写真たくさん撮ってきますのでお楽しみに。







ランキング再登録してみました。ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Auther

florist jardin du I'llony
creative director
Atsushi Taniguchi

谷口 敦史
1975年3月31日生まれ

芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーのオーナーフローリスト。 独学ながら自然のバランスと花のもつ色気をコンセプトにしたデザインが多くのブランドに認められ店内装花やイベント装花などを手がける。 企業への花をつかった商品企画や広告への花写真の提供など幅広く活動。 自身の撮影による写真集FLOWBULOUS(フラビュラス)は現在ISSUE3まで発刊し累計45000部突破。

多くの人に世界一好きな花屋がある人生の豊かさを感じてもらうことを目標に邁進中

>>詳しいプロフィールはこちら

FLOWBULOUS01

flowbulous01

ISSUE 1 Faraway so close

FLOWBULOUS02

flowbulous02

ISSUE 2 Conversation

FLOWBULOUS03

flowbulous03

ISSUE 3 Enchanted

photo & story Avec les fleurs

photo & story Avec les fleurs

I'llony TV

I'llony TV

SALON DU I'LLONY

SALON DU I'LLONY

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Monthly Archives

PAGE TOP