blog du I'llony 世界一好きな花屋といってもらえるように 芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーオーナー谷口敦史のブログ

« 新緑の季節へと | HOME | 母の日の受付はじまりました! »

2010年4月 8日

le bouquet graphique




先週の土曜と今日はアイロニーディプロマ取得コース ラフィリエでも特に人気のある

デザインにこだわったショーブーケ le bouquet graphique

の回でした。


これは僕がとても好きなスタイルで、本当に美しいなぁと思うブーケのスタイルです。


ウェディングブーケなど特別なときのブーケとして束ねます。


今まで作ったその他のサンプル写真と解説、そして組むときのポイントをお話し、

デモを見ていただきます。

静まり返っていて、退屈なのかなぁと心配になりますが

僕が作り終わって、その後皆さんが作っているときの様子を見ると

難しそうなので、真剣になっているのがわかります。


ブーケはこうやって花とつながって、対話するように束ねていく感覚が

気持ちいい。


そして作り終わってやっといつもの笑顔が戻ってきて撮影大会。


ラフィリエで初めてブーケを束ねたという生徒さんも

ばっちり仕上げてくれました。


毎回担当するようになって皆さんの上達が感じられるようになったのが僕自身も嬉しい。


たくさん予算を頂いてるので、花の量が多く

必然的に難易度も上がりますが、上達も早いし


なにより出来上がりが豪華で美しい。



特に花を身につけていく時期は花に対して美しいと感じて

その理由を自分なりに解釈していくことが大切だと思うので


出来れば好みじゃない花で技術だけを磨くより


花に対する憧れの気持ちを育ててほしいと思う。



一番大切なのは、技術ではなくて 自分が花に対して感じた感情を

人にも感じてもらえるような花を作れるようになること。



今回の授業は そういうところが伝わったかなという感じです。



東京クラスは来週なのでお楽しみに!



芦屋木曜昼コースは今満席で お一人8月からの受講をお申し込みいただいたようなので

後2名の空きが8月に出来ますのでもうしばしお待ちを。


芦屋土曜昼クラス
芦屋木曜夜クラス
南青山火曜昼クラス
南青山火曜夜クラス

は空席がありますのでいつからでも始めていただけます。


ご予約お待ちしております!


ラフィリエのHP→http://www.la-filiere.net/


いつもクリックでのご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村





  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Auther

florist jardin du I'llony
creative director
Atsushi Taniguchi

谷口 敦史
1975年3月31日生まれ

芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーのオーナーフローリスト。 独学ながら自然のバランスと花のもつ色気をコンセプトにしたデザインが多くのブランドに認められ店内装花やイベント装花などを手がける。 企業への花をつかった商品企画や広告への花写真の提供など幅広く活動。 自身の撮影による写真集FLOWBULOUS(フラビュラス)は現在ISSUE3まで発刊し累計45000部突破。

多くの人に世界一好きな花屋がある人生の豊かさを感じてもらうことを目標に邁進中

>>詳しいプロフィールはこちら

FLOWBULOUS01

flowbulous01

ISSUE 1 Faraway so close

FLOWBULOUS02

flowbulous02

ISSUE 2 Conversation

FLOWBULOUS03

flowbulous03

ISSUE 3 Enchanted

photo & story Avec les fleurs

photo & story Avec les fleurs

I'llony TV

I'llony TV

SALON DU I'LLONY

SALON DU I'LLONY

2023年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Monthly Archives

PAGE TOP