blog du I'llony 世界一好きな花屋といってもらえるように 芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーオーナー谷口敦史のブログ

« 花の仕事の幸福論 | HOME | 欲しい。。 »

2010年11月20日

リズム


いつもクリックありがとうございます!








ここ最近いまいちリズムがつかめない。

仕事は順調だし、みんなの動きもいい。

ただ、自分の動きにいまいちキレがない。


だが、そういう時もある。


こういうときの対処法は、ルーチンを集中してこなす。

体に染み付いた動きを、ひたすら繰り返す。


そのうちリズムが整う。


ということはリズムが悪いときというのは集中できていないときなのだ。

そして、その集中を取り戻すために集中に入りやすい順序をもった単純作業をいくつか持っておく。


ん?ということは、ルーチン以外のクリエイティブな作業においても

例えばデザインを書くときも、そこに入るまでの動作を決めておくといいのではないか?


フリースローの前の動作で私はマイケルのしている動作の短い版を毎回していた
(NBAのルールとは、ボールを受け取ってからシュートまでの制限時間が違ったので)


ノートPCを閉じる→いつもの曲を掛ける→お茶を入れる→いつもの紙を数枚用意する→
いつものペンを机に置く→ペンを3回まわす→いつも決まった単純なものを書く(例えばドラえもんとか)
デザインを書き始める。


とかいうのはどうだろう。しばらくやってみよう。



タニグチ不調ですが、アイロニーは順調です!

今日もラフィリエに体験受講生が!!なかなか難しかったですが楽しんでいただけているようでした。

続けてくれることを願っています。 
 
 



花ブログ総合でいつも見てる花福日記。直角(猫)の冥福を心よりお祈り申し上げます。

なんだか悲しみと幸せが同時に伝わりました。










  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Auther

florist jardin du I'llony
creative director
Atsushi Taniguchi

谷口 敦史
1975年3月31日生まれ

芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーのオーナーフローリスト。 独学ながら自然のバランスと花のもつ色気をコンセプトにしたデザインが多くのブランドに認められ店内装花やイベント装花などを手がける。 企業への花をつかった商品企画や広告への花写真の提供など幅広く活動。 自身の撮影による写真集FLOWBULOUS(フラビュラス)は現在ISSUE3まで発刊し累計45000部突破。

多くの人に世界一好きな花屋がある人生の豊かさを感じてもらうことを目標に邁進中

>>詳しいプロフィールはこちら

FLOWBULOUS01

flowbulous01

ISSUE 1 Faraway so close

FLOWBULOUS02

flowbulous02

ISSUE 2 Conversation

FLOWBULOUS03

flowbulous03

ISSUE 3 Enchanted

photo & story Avec les fleurs

photo & story Avec les fleurs

I'llony TV

I'llony TV

SALON DU I'LLONY

SALON DU I'LLONY

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Monthly Archives

PAGE TOP