blog du I'llony 世界一好きな花屋といってもらえるように 芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーオーナー谷口敦史のブログ

« 生き残るもの | HOME | いちねんせー »

2011年1月22日

印刷物作成レッスン


いつもクリックでの応援ほんとにありがとうございます。


今日は通常の予定通りラフィリエの ジュエリーブランドの定期装花 のレッスンのあと

もうひと枠、ラフィリエの生徒さんだけに声をかけて 特別レッスンを開催した。



それは花のレッスンではなくて、イラストレーターをつかった印刷データを作成するレッスンで

生徒さんと話をしていて、これが出来るようになればまた花の楽しみももっと広がるなぁーと感じていたことです。



お正月皆さん年賀状はどうされていますか?


うちは年賀状ではなくてクリスマスにクリスマスカードを、

年末が忙しいので嫁さんが書いて出してくれてるのですが、


もとになるポストカードは私が写真をとって印刷会社にデータ入稿しつくっています。


このデータ入稿 はじめは難しそうに思えますが、なれるとほんとにさっと出来ます。

しかも、本格的なポストカードが 最少ロット100枚で3000円ちょっとで出来ます。

1000枚でも5000円ちょっとです。(年賀状で1000枚はいらんか。。)



花をしている方は写真も撮られてる方が多いので、ぜひもうワンステップ

イラストレーターによる印刷データの作成が出来るようになるとカレンダーとか

名刺とかショップカードとかいろいろなものが気軽にお安く作れるようになるのです。


印刷所は、こういうデータが素人レベルでも簡単にどんどん作れる世の中に合わせて

価格破壊が進んでいます。



ネット上で入稿できて、早いところでは翌日に仕上がってくるところもあります。



アイロニーは 名刺、ショップカード、レッスンの案内、リーフレットなどの印刷物はすべて私がデータを作成して入稿してるので紙ものはそれほどコストをかけずに充実させることが出来ています。



仕事用のものだけでなく、ポストカードなんかは自分の作った花で自分の撮った写真を

文字を載せたり、張り合わせたりいろいろと加工することで簡単にプロっぽいものが出来ると楽しいものです。

それを誰かに送ったり花を生ける楽しみも広がります。



そんなクラスもあったらいいなぁと思いながら、まずはラフィリエの生徒さんにお試しで受講していただきました。



結果は。。





大変でした。。

それぞれのPCの環境が違うとわからないエラーで出たり、

工夫するべき点がたくさん見つかりました。



でもこういうトライ&エラーは大切です。


今後に生かしたいと思います。



受講してくださった方々、おつかれさまでした。

すてきな印刷物を見せてもらえる日を楽しみにしております。




いつもクリックでの応援ほんとにありがとうございます。







  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Auther

florist jardin du I'llony
creative director
Atsushi Taniguchi

谷口 敦史
1975年3月31日生まれ

芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーのオーナーフローリスト。 独学ながら自然のバランスと花のもつ色気をコンセプトにしたデザインが多くのブランドに認められ店内装花やイベント装花などを手がける。 企業への花をつかった商品企画や広告への花写真の提供など幅広く活動。 自身の撮影による写真集FLOWBULOUS(フラビュラス)は現在ISSUE3まで発刊し累計45000部突破。

多くの人に世界一好きな花屋がある人生の豊かさを感じてもらうことを目標に邁進中

>>詳しいプロフィールはこちら

FLOWBULOUS01

flowbulous01

ISSUE 1 Faraway so close

FLOWBULOUS02

flowbulous02

ISSUE 2 Conversation

FLOWBULOUS03

flowbulous03

ISSUE 3 Enchanted

photo & story Avec les fleurs

photo & story Avec les fleurs

I'llony TV

I'llony TV

SALON DU I'LLONY

SALON DU I'LLONY

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Monthly Archives

PAGE TOP