blog du I'llony 世界一好きな花屋といってもらえるように 芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーオーナー谷口敦史のブログ

« 芦屋本店からの発送と南青山店営業についてのお知らせ | HOME | 花のちから2 »

2011年3月14日

花のちから

昨夜南青山店に来ました。

横山が先頭になってがんばってくれたおかげで、地震直後のガラスが割れて散らかってる写真とは打って変わって、めっちゃきれいになってました。


自身の挙式を中止してまで対応にがんばってくれたので、休んでもらわねばと

行かない方がいいとの声をきこえないふりをして来ました。


夜ついて、南青山店でひとり考えていたら、

花屋として自分にもできることを思いつきました。



周りの人に少しずつ花を配って、飾ってもらおう。

こんなときこそ、すこし花を飾って気持ちを平和に保たなければならない。


そして、その花の力で元気が出たら、次はみんなに被災地に募金してもらおうと。


被災地の方にできることをずっと考えていましたが、結局一番必要なのはお金だと思います。

でも、私が出せるお金なんてほんのわずか。


それなら花を仕入れてみんなに飾ってもらって、募金してもらう。


それが、自分の出せる金額よりもすこしでも大きい金額になれば

それは花のちからで、


花のちからはめっちゃすごい。


やり方はシンプル。

単価のやすーい花でもいいので、買ってきて1本ずつ包んで、包みに募金できるサイトを集めたページのURL http://www.illony.com/prayforjapan

と書いたメモをつけておくだけ。





本当に癒されて元気になってくれれば、その力がどこかに向かいます。

花はそれくらいのちからを余裕でもっている。


それに合わせて、いろいろな既存の募金の他に 花のちから と名付けた

ファンドレイジング(寄付金集め)もjustgivingというサイトで始めた。

花のちから https://justgiving.jp/c/3008

これは、他の花屋さんも僕と同じように花屋として何もできないと思っていたら

そんなことはないよという意味でも 花のちから という言葉を前面につかった何かを形にしたかったこともある。



さっき、配達に行く前に ひとつひとつ巻いて50くらいつくった花が

帰ってきたらほとんどなくなっていた。



そしてそして、これは知人だと思うのですが、さっそく募金してくださっていた!


すでに今日の花代を超えている!!やっぱ花のちからすげーぜ。


目標は控えめに10万円にしましたが、被災地の方にとって寄付は多ければ多いほどいい。

他の人のチャレンジでは達成率1000%なんてのもある。


皆様遠慮せずにどんどん寄付してください。


この寄付金をしようする civic force という団体は知人に聞いたところによると信頼できる団体だとのこと。今回もとても素早い対応しています。


そして、同じ気持ちの花屋の方、ぜひご協力ください。

自社のサイトに同じようにページをつくってもらったり、うちのページにリンクを張ってもらってかまいません。


花屋の輪でひろがったら、もしかしたらすごい額のお金があつまるかもしれません。


花のちからがこんなときでも人の役にたつことが証明できたら

今よりもうちょっとぐっすり眠れるような気がします。


それか、大田市場の朝がもうちょっとゆっくりになってくれるか、どっちかです。


皆様、応援よろしくお願いします!


 








  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(1)

谷口様?r
?r
こんにちは。?r
香港でじっとしていられず?r
?r
日本のために何かできること考えておりました。?r
?r
やはりお花の力で協力できたらと強く思ったので、ぜひ協力させてください。?r
?r
うちの方でも募金しますので、リンクさせていただけませんか。

Auther

florist jardin du I'llony
creative director
Atsushi Taniguchi

谷口 敦史
1975年3月31日生まれ

芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーのオーナーフローリスト。 独学ながら自然のバランスと花のもつ色気をコンセプトにしたデザインが多くのブランドに認められ店内装花やイベント装花などを手がける。 企業への花をつかった商品企画や広告への花写真の提供など幅広く活動。 自身の撮影による写真集FLOWBULOUS(フラビュラス)は現在ISSUE3まで発刊し累計45000部突破。

多くの人に世界一好きな花屋がある人生の豊かさを感じてもらうことを目標に邁進中

>>詳しいプロフィールはこちら

FLOWBULOUS01

flowbulous01

ISSUE 1 Faraway so close

FLOWBULOUS02

flowbulous02

ISSUE 2 Conversation

FLOWBULOUS03

flowbulous03

ISSUE 3 Enchanted

photo & story Avec les fleurs

photo & story Avec les fleurs

I'llony TV

I'llony TV

SALON DU I'LLONY

SALON DU I'LLONY

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Monthly Archives

PAGE TOP