blog du I'llony 世界一好きな花屋といってもらえるように 芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーオーナー谷口敦史のブログ

« 満足しない | HOME | A rose is a rose by any name »

2011年6月12日

ゆきのした






 
今年はスケジュールや天候の悪さで、例年ほど楽しんではもらえないかなと思っていたスタッフ旅行。


スタッフ旅行と言っても、スタッフを実家に連れて帰るだけの貧乏旅行なんですが。


うちの実家(といってもおれが生まれ育った家から20分ほどさらに山奥にのぼった祖父母の家に今は両親が暮らしています)は高野山にのぼる山道の途中にあって、ホタルがすごくたくさん飛ぶ事で近隣では有名なところにあります。


今年は、去年からしている大学の講師の仕事なんかと重なったりなんかして、ちょっと例年より早く行く事になって、

さらに例年よりもちょっと気温が低いということもあって、ホタルはまだ飛ばないのではないかという声もちらほら。。


そして、前日の天気予報では、大雨だという。



まぁ、でもこの人たちといったらどこに行っても楽しめる自信はあるなぁとおもいつつ、当日を迎えました。


これは、もう日頃の行いでしょう。



おれ以外の。


出発する昼には雨もあがり、翌日の高野山散策が終わるまで見事に雨に降られませんでした。

しかも、午前に雨が降ったこともあってか、ホタルもたくさん飛んでいました。

ピーク時には山がクリスマスツリーのようになる幻想的なところです。

ピーク時とは行きませんでしたが、とても幻想的な景色を楽しむ事ができました。


バーベキューをして、近くの温泉に行って。例年通りのスタッフ旅行を楽しみました。


翌日朝。

オカンのつくって焼いてくれたパンやピザ、アニキのつくっている野菜を食べながら、オトンの軽妙なオヤジトークに愛想笑いをして、高野山に向けて出発するまで少し時間があったので、のんびりしてると


息子大樹(たいじゅ)が、カタコトでパパとあっちいく。というので遊びにいってやることにしました。


大樹をつれて川のほうへ歩いて行ってて、あっそうやおじいちゃんたちの墓参りに行こうと思い立って二人で歩いて行きました。


歩いて五分くらいのさらに深い山の斜面に墓地があるのですが


そこに向かう道の、その坂の途中で思わず立ち止まってしまいました。








道の脇の山の斜面一面が輝いていました。




前日にホタルの幻想的な景色を見たときも感じたのですが


今年はやっぱり、去年と違う。


ばかなおれでも手放しできれいだなーとは思っていられなくなってしまった。

ホタルの灯火や、ちりゆく花には、亡くなってしまった命を思わずにはいられないし、

自然の美しさを感じれば感じるほど、それを破壊するかもしれない自分たちの暮らしに後悔せずにはいられなくなる。



大樹と二人だったので、おもわず立ち尽くしてしまった。

泣いたのか泣いてないのかと言われればちょっと泣いちゃったかもしれない。


おれはこの気持ちをうまく伝える事はできないけど、

知人のブログで紹介してくれていて読んだんだけど、

さすがかしこい人が、見事に気持ちを代弁してくれている。

村上春樹さん:カタルーニャ国際賞スピーチ原稿全文(上) - 毎日jp(毎日新聞) http://ow.ly/1tEMPS?


ゆきのしたという名前の由来は 諸説あるようですが雪の下でも美しい緑の葉を保っているからだそうです。


今年だから立ち止まってみれたのかなぁ。











  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Auther

florist jardin du I'llony
creative director
Atsushi Taniguchi

谷口 敦史
1975年3月31日生まれ

芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーのオーナーフローリスト。 独学ながら自然のバランスと花のもつ色気をコンセプトにしたデザインが多くのブランドに認められ店内装花やイベント装花などを手がける。 企業への花をつかった商品企画や広告への花写真の提供など幅広く活動。 自身の撮影による写真集FLOWBULOUS(フラビュラス)は現在ISSUE3まで発刊し累計45000部突破。

多くの人に世界一好きな花屋がある人生の豊かさを感じてもらうことを目標に邁進中

>>詳しいプロフィールはこちら

FLOWBULOUS01

flowbulous01

ISSUE 1 Faraway so close

FLOWBULOUS02

flowbulous02

ISSUE 2 Conversation

FLOWBULOUS03

flowbulous03

ISSUE 3 Enchanted

photo & story Avec les fleurs

photo & story Avec les fleurs

I'llony TV

I'llony TV

SALON DU I'LLONY

SALON DU I'LLONY

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Monthly Archives

PAGE TOP