blog du I'llony 世界一好きな花屋といってもらえるように 芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーオーナー谷口敦史のブログ

« 新クラスPREMIER CLASS プルミエクラススタート!! | HOME | ヘンリーディーンの花器入荷 »

2011年9月13日

ディプロマ取得コース

今日はラフィリエ(ディプロマ取得コース)のレッスン。

白とグリーンのブーケのミニマリズム。


花あわせやデザインにおける必要最小限とはなにか。

それを魅せる為に必要な技術を話して、練習してもらった。





もちろん俺の知識や経験、感覚を元にしたレッスンなので

アイロニー的なのだけれど、生徒さんが今後花とより深く関わっていくときに必要なことを、

アイロニーならこうするという部分と

それぞれの個性を生かすためにこうしたほうがいいという部分をバランスよく織り交ぜて話ことにしている。


アイロニーならこうするという部分を聞いて、自分らしく生かす為のヒントをえてくれる人もいる。


まったくの初心者の方もいるが、難しい技術はどうすれば身に付くか、出来ないことは何かをわかれば、練習できるし、知識や考え方の部分も大きいのでラフィリエからキャリアをスタートさせるのはなかなかいいと思っている。


俺がはじめラフィリエからキャリアをスタートしてたら3年くらいで今の俺くらいにはなれたと思う。笑。


今日も一人、体験受講の方がここの花が好きなので、ここで習うのが一番だと思うと受講を決意してくれた。



最近は、卒業生同士のコミュニケーションもとってもらいたくて

ミクシーのなかにラフィリエ生とアイロニースタッフだけのコミュニティをつくって、情報交換をしている。


そして、最近嬉しかったのは、新しい店舗を展開したり、新商品を作ったり、勢いがすごい卒業生が、こんなブログを書いてくれていた。

岡山の素敵なフローリストのブログ 
http://miho968.sblo.jp/article/47744517.html

独自のルートや経験を隠さずにオープンにして、

お互いに刺激しあっていく。



なにより、花とだけじゃなくて、花仲間と楽しく花との人生を楽しんでいければいいなと思う。


ラフィリエサイト http://www.la-filiere.net/lafiliere/



クリックありがとうございます!!


 

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Auther

florist jardin du I'llony
creative director
Atsushi Taniguchi

谷口 敦史
1975年3月31日生まれ

芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーのオーナーフローリスト。 独学ながら自然のバランスと花のもつ色気をコンセプトにしたデザインが多くのブランドに認められ店内装花やイベント装花などを手がける。 企業への花をつかった商品企画や広告への花写真の提供など幅広く活動。 自身の撮影による写真集FLOWBULOUS(フラビュラス)は現在ISSUE3まで発刊し累計45000部突破。

多くの人に世界一好きな花屋がある人生の豊かさを感じてもらうことを目標に邁進中

>>詳しいプロフィールはこちら

FLOWBULOUS01

flowbulous01

ISSUE 1 Faraway so close

FLOWBULOUS02

flowbulous02

ISSUE 2 Conversation

FLOWBULOUS03

flowbulous03

ISSUE 3 Enchanted

photo & story Avec les fleurs

photo & story Avec les fleurs

I'llony TV

I'llony TV

SALON DU I'LLONY

SALON DU I'LLONY

2023年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Monthly Archives

PAGE TOP