blog du I'llony 世界一好きな花屋といってもらえるように 芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーオーナー谷口敦史のブログ

« ぼくと音楽 | HOME | バラの花屋をプロデュース »

2012年7月19日

八季の庭

IMG_6530.jpg


TwitterやFacebookでフォローしてくださってる方はご存知かと思いますが

8月1日から31日までアイロニー南青山店で展覧会を開催します。

アーティストと呼ばれるような人はこうあって欲しいというような想いが強いからか

自分はどう考えてもアーティストにはなれないなぁと常々思っています。


職人。いやいや花屋。もしくは商人。だろうと思うのですが


東京で商いが成功するのは商人ではなくアーティストだなぁと思う節もあったり。

あきんどなりの表現というものをしていこうではないかと思う今日この頃。


音楽に置けるジャンルと同じように、アーティストとか職人とかあきんどなんてくくりは

便宜上分けれられるものであって、それを聴いたり観たりするひとの感動には関係ないと思うふしもあり。


東京に店を出してから、表現の場を求め、FLOWBULOUSというサイトを作り

写真を公開して、一年後には本を作って自分で出版しました。


もちろん根が商人なので、仕事と直結しているような本ではありますが

表現を吐き出すということの楽しみもまた感じつつあります。


そんな折り、縁があってイラストレーターの來嶋千歩さんに声をかけていただいて

花とイラストの融合した作品をつくることになったのが今年の5月。


二人の出会いのきっかけをつくってくれた

メリッサミルというモデルのかわいこちゃん達を花まみれに描こうということになりました。

どうやって?というとこれがおもしろしくて。


まず モデルとなる女性の絵を來嶋さんが描きます。


その絵を見て俺がそこに花を飾っていきます。それを写真にとって


その写真に來嶋さんがまた絵を仕上げていきます。


そして最後にまた來嶋さんが仕上げた絵に俺が花を飾って写真を撮って完成です。

  


そうすると一度目に飾った花は半分は絵になっていて人に溶け込み、

最後に飾った花がその絵に命をより強く感じさせてくれる。
 

 


 

來嶋さんと俺とメリッサの4人はその制作の過程をみんなでやいのやいのいいながら

意見を出し合って進めていくのですが、いつの間にか


植物と人が融合している世界がイメージされてきた。


もともとはメリッサのひとり藤森香衣さんがプロデュースしていたHOPE FOR TREEというイベントをきっかけに縁を深めた俺らは


木が好きだし、人と植物がもっと深く共存できる世界を望んでいる。

そういう作品を作ろうと言って集まったわけではなかったけど、


どんどんそういう作品が出来てきた。

八季の庭と名付けたこの作品は

初春 春 初夏 梅雨 夏 秋 晩秋 冬 


という八つの季節の8作品を1年かけて作って1年後展覧会をします。


その展覧会に先駆けて 今出来ている3作品を


8月中 アイロニー南青山店に 展示します。

期間中は営業時間にいつでもどなたでも見に来ていただけますので

ぜひ足を運んでください。

美しい作品になっています。


アイロニ花写真集FLOWBULOUSはこちらから→ http://www.illonyshop.com/


ブログランキング・にほんブログ村へ
パリの斎藤由美さんのブログで俺の居眠りを見事に表現してくれています。



 

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Auther

florist jardin du I'llony
creative director
Atsushi Taniguchi

谷口 敦史
1975年3月31日生まれ

芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーのオーナーフローリスト。 独学ながら自然のバランスと花のもつ色気をコンセプトにしたデザインが多くのブランドに認められ店内装花やイベント装花などを手がける。 企業への花をつかった商品企画や広告への花写真の提供など幅広く活動。 自身の撮影による写真集FLOWBULOUS(フラビュラス)は現在ISSUE3まで発刊し累計45000部突破。

多くの人に世界一好きな花屋がある人生の豊かさを感じてもらうことを目標に邁進中

>>詳しいプロフィールはこちら

FLOWBULOUS01

flowbulous01

ISSUE 1 Faraway so close

FLOWBULOUS02

flowbulous02

ISSUE 2 Conversation

FLOWBULOUS03

flowbulous03

ISSUE 3 Enchanted

photo & story Avec les fleurs

photo & story Avec les fleurs

I'llony TV

I'llony TV

SALON DU I'LLONY

SALON DU I'LLONY

2023年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Monthly Archives

PAGE TOP