blog du I'llony 世界一好きな花屋といってもらえるように 芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーオーナー谷口敦史のブログ

« 八季の庭 | HOME | ディプロマコースのレッスン »

2012年7月21日

バラの花屋をプロデュース

IMG_3862.jpg

思い起こせば1年半ほど前だったか。


10年来の友人に話があるから食事に行こうと呼び出された。


アイロニーがオープンして間もない頃、とある雑誌の取材がきっかけで知り合ったこの女性とは

ときどき手紙やメールでやり取りしたり、店やどこかのイベントで顔を合わせたり

数人の食事の席で顔を合わすことはあったが、二人で食事に行くのは初めてだった。


一体何の話だろう。。愛の告白かもしれないな。。などと考えながら行って見ると


本当にやるべきこと、こころからやりたいことが見つかったと

俺より少し年上のこの女性は少女のように目を輝かせて話してくれた。


埋もれている才能をたくさんの人にしってもらったり

自分が本当にいいと思ったものを人に伝えることが出来る店がしたいと。


それこそが天職だと。それが見つかったと。


その少し前に大きな病気を患った彼女から聞くその話は本当に嬉しかった。

が。ちょっと待て。


俺って。。なんだっけ?と思っていた頃。。


でね。谷口くん、そのカフェには花屋があるの。

その花屋は谷口くんにプロデュースしてもらうことにきめているの。


と言った。

海外の有名なフローリストが日本で店を展開しているのは見かけるけど


俺が?笑。

という感じだった。笑。

いつかは。


という話だと思って聞いていたので、俺もその頃にはもしかしたらそんな花屋になっているかもしれないので

もちろんやるよ。と二つ返事でOKした。いつかはそんなことがあればいいのになぁと思っていた。


その夢物語はわずか1年半で現実になった。


なにもかも手探りで不安でいっぱいといった感じの彼女だが


周りには、彼女の優秀な子供達3人がそれぞれの得意なことでサポートし、

そうしてもらうことが彼女の子供達への教育とか愛情だということがよくわかる。

そしてさらにそのまわりにも素晴らしい才能を持った人たちが集まって彼女を支えている。


店というのは生き物だから、そういう表情はすぐにわかる。


この店はいい店だ。


足を運ばせる何かが充分にある。

それは彼女が生きてきた証でもあるように思う。


実はこの店は俺が聞いた彼女の最終目標ではない。

その途中だ。


それでも、彼女が生きてきた証そのものだと思う。


だから今日あんなにたくさんの笑顔があったし、その笑顔の裏には涙もあった。

そんな店に関われたことを誇りに思う。


こういうのがやっていて楽しい仕事だ。

店というのは木と同じ。


まだ植えただけだ。

これから根を伸ばしていく。


でかい木になって何年も後もここに来る人を癒せばいいなぁと思う。

美佳さん本当におめでとう!

SiEMA CHERiE

滋賀県守山市勝部1丁目13−1

 
 
 
 
 


アイロニ花写真集FLOWBULOUSはこちらから→ http://www.illonyshop.com/


ブログランキング・にほんブログ村へ
パリで花仕事の美女図鑑に元スタッフのオカノンが!



  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Auther

florist jardin du I'llony
creative director
Atsushi Taniguchi

谷口 敦史
1975年3月31日生まれ

芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーのオーナーフローリスト。 独学ながら自然のバランスと花のもつ色気をコンセプトにしたデザインが多くのブランドに認められ店内装花やイベント装花などを手がける。 企業への花をつかった商品企画や広告への花写真の提供など幅広く活動。 自身の撮影による写真集FLOWBULOUS(フラビュラス)は現在ISSUE3まで発刊し累計45000部突破。

多くの人に世界一好きな花屋がある人生の豊かさを感じてもらうことを目標に邁進中

>>詳しいプロフィールはこちら

FLOWBULOUS01

flowbulous01

ISSUE 1 Faraway so close

FLOWBULOUS02

flowbulous02

ISSUE 2 Conversation

FLOWBULOUS03

flowbulous03

ISSUE 3 Enchanted

photo & story Avec les fleurs

photo & story Avec les fleurs

I'llony TV

I'llony TV

SALON DU I'LLONY

SALON DU I'LLONY

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Monthly Archives

PAGE TOP