blog du I'llony 世界一好きな花屋といってもらえるように 芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーオーナー谷口敦史のブログ

« フローリストが腕を競う銀座の花 | HOME | シリーズ名決定!!百花繚乱 »

2013年2月14日

経験不足と言われたら

IMG_0915.jpg

今週の俺のスケジュールは平常時に戻って、日曜夜から東京、木曜の昼に芦屋に戻る。といういつものスケジュール。


のはずだったのだが!


芦屋店が担当してるとあるブランドの毎年数回やっているイベント装花。

今回もまたばっちり仕上げてね。と思っていたら。

その日芦屋店メンバーにそのデコを経験したことがある人がいない。

もう何度も何度もやっている定番のデコなのに。そう言えばそうだ。


急遽、俺が新人スタッフのぐねぇを連れていくことになったんだけど、

前日夜に青山でレッスンが入っていたため、深夜発の夜行バスで帰ることになった。8時現場のある大阪にちょうど着くしええやん。


若かりし日は夜行バスとか楽勝とか思ってたけど、いやぁ。もうダメですね。身体がバッキバキです。今日一日めっちゃ眠いし。


とはいえ、新しいスタッフが仕事を覚えて成長していく様子をみるのは楽しいものだ。


そして、同じく今日から先日もお話していたブランドメゾンの東京関西の全店に桜を飾るという仕事がスタートした。


それも、やはり同じく、アイロニーとしては2年目だが、今いるスタッフは初めてというスタッフが多い。

これもまた一から説明していく。

経験値というのは貴重だなぁと思う。


先日、岡山に遠征に行ったときに手伝ってくれたCLOVERさんのスタッフさんの先回りしてサポートしてくれる動きに感心したものだ。


じゃぁ、経験のないうちはじっと我慢して経験をつむしかないのか?


そんなことはないと俺は思う。

花屋という仕事は、やったことのない仕事がほとんどです。


こんなことができないか?ということをやったことがないから出来ませんと言っていたら

仕事はこない。

経験はあるにはこしたことはないけど、


それよりも大事なのは

想像力と情熱だ。


それさえあれば、経験なんて余裕でカバー出来る。

話は全然かわるけど、最近青山店の新しい車についたカーナビがね。

何のタイミングかわからんけど、急に てれれれってれー♪ ってなるねん。

あのドラクエのレベル上がったときの音。

骨董通りとか走ると、すげー何回も てれれれってれー♪ ってなる。

意味はわからんねんけど、ちょっとアガるよね。うんうん。


 


↓てれれれってれー。
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックありがとうございます!! 
 
 


芦屋店スタッフ募集の件、待望の男子スタッフも決定しました!若干名平日見習いスタッフも募集しています。
→ http://www.illony.com/shopinfo/2010/05/post_5.html


  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Auther

florist jardin du I'llony
creative director
Atsushi Taniguchi

谷口 敦史
1975年3月31日生まれ

芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーのオーナーフローリスト。 独学ながら自然のバランスと花のもつ色気をコンセプトにしたデザインが多くのブランドに認められ店内装花やイベント装花などを手がける。 企業への花をつかった商品企画や広告への花写真の提供など幅広く活動。 自身の撮影による写真集FLOWBULOUS(フラビュラス)は現在ISSUE3まで発刊し累計45000部突破。

多くの人に世界一好きな花屋がある人生の豊かさを感じてもらうことを目標に邁進中

>>詳しいプロフィールはこちら

FLOWBULOUS01

flowbulous01

ISSUE 1 Faraway so close

FLOWBULOUS02

flowbulous02

ISSUE 2 Conversation

FLOWBULOUS03

flowbulous03

ISSUE 3 Enchanted

photo & story Avec les fleurs

photo & story Avec les fleurs

I'llony TV

I'llony TV

SALON DU I'LLONY

SALON DU I'LLONY

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Monthly Archives

PAGE TOP