blog du I'llony 世界一好きな花屋といってもらえるように 芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーオーナー谷口敦史のブログ

« FLOWBULOUS ISSUE2 | HOME | 2013年母の日のご注文受付はじまりました »

2013年4月 9日

快心のディスプレイ

IMG_3081.jpg


明日はイレギュラーで芦屋に戻ってしまう為に、いつもは水曜に休んでいるヨッシーには今日休んでもらった。


火曜は月曜に仕入れた花を全部ディスプレイする日。


ヨッシーがいないので、銀座のメゾンのイケコミから帰ってすぐに久しぶりに青山店のディスプレイをした。

今週は、夏の花が出回り始めたという感じで、一年ぶりに会う好きな花たちに、

おっ、ひさしぶりやん。元気してた?的にいろいろと買いすぎてしまった。笑。


店のディスプレイ。


いいのかわるいのかは別として、

最近いろんなとこに花を飾ったけど、ここが一番きれいだとおもう。

これをそっくりそのままどこかに仕事で持って行きたい。


バーとかでさ、

酒のボトルが並んでるの見ながら呑むんだったら、これを正面に見ながら、みたいな店があればいいのにと思う。

そういえば、超メジャーアパレル企業の旗艦店内で花屋を展開するみたいな話があった。

本社に言って偉い人との打ち合わせで向こうは間借りさせてあげるみたいな感じだったけど、

俺らは、ちげーよ、ずっと花飾るんねんから、月これくらい費用かかるよ。ってことになった。


自慢じゃないが、そこで花屋を展開してもまったく売れる自信がなかった。笑。


なので、顧客とか株主に花贈ってよ、と提案した。

その仕事を、そこでして魅せてあげるよ。と。


なかなか調子にのったことをいったけど、俺は真面目にいい条件だと思っていた。


結果は見ての通り、ほそぼそとあいかわらず、目立たない店舗で秘かに営業しております。


俺がでかい企業の社長なら、毎日変化して行くこの景色、自分の店に欲しいけどなぁ。

 
 


↓いい感じになってきてる。
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックありがとうございます!! 
 

芦屋店平日見習いスタッフ募集しています!!!
→ http://www.illony.com/shopinfo/2010/05/post_5.html


  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Auther

florist jardin du I'llony
creative director
Atsushi Taniguchi

谷口 敦史
1975年3月31日生まれ

芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーのオーナーフローリスト。 独学ながら自然のバランスと花のもつ色気をコンセプトにしたデザインが多くのブランドに認められ店内装花やイベント装花などを手がける。 企業への花をつかった商品企画や広告への花写真の提供など幅広く活動。 自身の撮影による写真集FLOWBULOUS(フラビュラス)は現在ISSUE3まで発刊し累計45000部突破。

多くの人に世界一好きな花屋がある人生の豊かさを感じてもらうことを目標に邁進中

>>詳しいプロフィールはこちら

FLOWBULOUS01

flowbulous01

ISSUE 1 Faraway so close

FLOWBULOUS02

flowbulous02

ISSUE 2 Conversation

FLOWBULOUS03

flowbulous03

ISSUE 3 Enchanted

photo & story Avec les fleurs

photo & story Avec les fleurs

I'llony TV

I'llony TV

SALON DU I'LLONY

SALON DU I'LLONY

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Monthly Archives

PAGE TOP