blog du I'llony 世界一好きな花屋といってもらえるように 芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーオーナー谷口敦史のブログ

« めらめらするぜー | HOME | 来たビュラス!!!! »

2013年6月 7日

シャングリラホテルのスイートルームで撮影

22192.jpg

代官山蔦屋書店でFLOWBULOUS ISSUE1を見つけてアイロニーを気に入ってくださった

デザイン会社の方からの依頼で、とある媒体の表紙を13カット撮影して欲しいとの依頼があったんだけど、

そのなかで、3枚は高級感溢れる室内に花が飾られている雰囲気でというような依頼だった。


ハウススタジオを借りて、家具なんかも用意して、と思ったんだけど

ハウススタジオの情報をリサーチしてるときに

芦屋店のとなりでファッション誌をつくっている Palm の西馬さんに電話したら

ホテル借りたら?と教えてくれて、おお!!ということになり


さっそく、ホテルをリサーチ。イメージに一番ぴったりだった、シャングリラホテルのスイートを借りる事に。


一泊23万の部屋だって。。

さすが、家具も洗練されていて、3カットの撮影分の背景もいろいろなアングルがありすぎて決めかねた。

夜のうちに花を活けてアングルを全部決めて翌朝から自然光で撮影と思っていたんだけど、


普通についてる照明があちらこちらといろいろと細かく調光出来て、これは夜撮った方がいいかもと思い急遽夜撮ってしまうことに。

37階のラウンジでは、スイーツやドリンクが常に用意されていて、夜にはお酒も用意されるとのこと。。

ああぁ。。遊びで来てるのならなぁと何度も思いつつ。


あれこれ試していて、3カット撮り終わったのがAM3時30分。。

4時から仕入れだよね俺。。


部屋についてるジェットバスだけ堪能して、部屋を後にしました。。。。


仕入れから戻ってラウンジで優雅に朝食を頂いて、自然光でも撮ろうと思い、そこからまたギリギリまで撮影。

いい写真が撮れました。

花の写真、花を飾るときその空間がとても大事なように

背景で大きく花の印象もかわります。


22292.jpg


パリでの花の写真を撮り貯めて、一冊の本にしたいなぁと思っていたけど、

こういうホテルのすばらしい空間での花写真もいいなぁと思いました。


パリビュラスとホテビュラスです。


最近なんにでもビュラスをつけるのが流行っていて

谷口の自分撮り写真集 タニビュラス というのも候補に挙がっています。嘘。


そうそう、本家フラビュラスの2作目 

6月10日に芦屋店、青山店に届きます!!!


お楽しみに!!!

↓フラビュラス2号先行予約はこちらから!!
http://www.illonyshop.com
 


↓今週はローズバッド日本進出の写真がいっぱい↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックありがとうございます!! 
 
 
 

芦屋店平日見習いスタッフ募集しています!!!
→ http://www.illony.com/shopinfo/2010/05/post_5.html
 
 

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Auther

florist jardin du I'llony
creative director
Atsushi Taniguchi

谷口 敦史
1975年3月31日生まれ

芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーのオーナーフローリスト。 独学ながら自然のバランスと花のもつ色気をコンセプトにしたデザインが多くのブランドに認められ店内装花やイベント装花などを手がける。 企業への花をつかった商品企画や広告への花写真の提供など幅広く活動。 自身の撮影による写真集FLOWBULOUS(フラビュラス)は現在ISSUE3まで発刊し累計45000部突破。

多くの人に世界一好きな花屋がある人生の豊かさを感じてもらうことを目標に邁進中

>>詳しいプロフィールはこちら

FLOWBULOUS01

flowbulous01

ISSUE 1 Faraway so close

FLOWBULOUS02

flowbulous02

ISSUE 2 Conversation

FLOWBULOUS03

flowbulous03

ISSUE 3 Enchanted

photo & story Avec les fleurs

photo & story Avec les fleurs

I'llony TV

I'llony TV

SALON DU I'LLONY

SALON DU I'LLONY

2023年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Monthly Archives

PAGE TOP