blog du I'llony 世界一好きな花屋といってもらえるように 芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーオーナー谷口敦史のブログ

« パリ撮影旅行記3日目午後編 | HOME | パリ撮影旅行記4日目ジェルブロワ編 »

2013年6月26日

パリ撮影旅行記4日目ジベルニー編

4日目 月曜日

この日は行楽の日。笑。

先日エミールクラウスというベルギーの画家の絵を見に行った時に一緒に展示されていたモネの絵がすごく響いて

次にフランスに行ったらジベルニーに行きたいなぁと思っていました。

798A0079.jpg


一人でいくつもりだったのですが、由美さんがベルナールに頼んでくれて車でのっけてってもらえることに!

しかも、ジベルニーだけじゃもの足りないかもしれないから、最近よく話題に上がるジェルブロワにも連れてってもらおうか?と提案してくれた。


うんうんうんうんうんうんうんうんうんうんうんうんうんうんうんうんうん。

いきたいいきたいいたきいいきたい!


ということで、またしても二人にお世話になることに。


しかーし!!!その朝はすごい雨だった。電車に乗って待ち合わせのアントニーにいくにつれて激しくなってくる。

おっと。。これは撮れないかもなぁ。。


と思いつつ。由美さんも俺も、まぁなんとかなるだろうと思いながら、アントニー到着。


ベルナールが車で迎えに来てくれている。


持って来た二つのブーケをトランクに積み込んでいざ出発。

798A0319.jpg

ジベルニーもジェルブロワも同じノルマンディ地方なのですが、

実は全然逆方向の端っこと端っことのこと。

1日でどっちもいくことはあまりないとのこと。わがまま聞いてもらってます。。


そういえば前回もベルナールに車でバルビゾンに連れて行ってもらった。

そのときもそうだったんだけど、せっかく乗せて行ってくれるのにいけないいけないと思いつつ、寝不足でついつい寝てしまう俺。

気がついたら到着していた。まずはジベルニー。

そしたら、雨は小降りになっていた。


798A0023.jpg


入場券を買って施設の中に入ると、モネの暮らした家とその前には広大な花の庭が。とにかくたくさんの花が咲き乱れているが

うまく調和していて心地よい。

798A0098.jpg


家の中に入っていくとたくさん絵が飾られている。浮世絵も多い。

家の中は写真NGとのこと。


あまりそこにはひかれるものがなかったのでひととおり見て庭へ。

798A0206.jpg

798A0043.jpg


うーん、素晴らしい。これは庭好きのオカンを連れて来てやりたいもんだと思う。

そして、花の庭を通り抜けたら、いよいよあの睡蓮がある水の庭のほうに。


雨で残念だなぁと思っていたら日が射して来た。

おおぉ!日頃の行い。笑。


798A0146.jpg


798A0157.jpg

798A0201.jpg


中盤からは見事に晴れ。


そしてモネの庭は本当に美しかった。


異文化のミックスの塩梅だろうか。

たしかにそういう要素はあるかもしれないけど、ここまでくるともうそういう問題でもないような気もする。


それにしてもつくづくブーケは優れた庭に習うところが多いなぁと思う。


色々な要素の組み合わせ、生命力、愛情。


雨のふっているところも見れたし、晴れているとこも見れた。なんてラッキーなんだ。


と思いつつジベルニーでさんざん写真を撮った後、近くのグリルで昼飯を食べて、いざジュルブロワへ!


今日はちょっと短いけど次回は今回の旅で一番よかったジェルブロワ編です。お楽しみに。


798A0251.jpg


↓フラビュラスご購入はこちらから!!
http://www.illonyshop.com
 


↓みんなのクリックのおかげで一位が見えて来ましたーありがとうございます!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックありがとうございます!! 
 
 
 

芦屋店は平日、青山店は日曜日、見習いスタッフ募集しています!
→ http://www.illony.com/shopinfo/2010/05/post_5.html
 
 

                                                                                                                                                


  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Auther

florist jardin du I'llony
creative director
Atsushi Taniguchi

谷口 敦史
1975年3月31日生まれ

芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーのオーナーフローリスト。 独学ながら自然のバランスと花のもつ色気をコンセプトにしたデザインが多くのブランドに認められ店内装花やイベント装花などを手がける。 企業への花をつかった商品企画や広告への花写真の提供など幅広く活動。 自身の撮影による写真集FLOWBULOUS(フラビュラス)は現在ISSUE3まで発刊し累計45000部突破。

多くの人に世界一好きな花屋がある人生の豊かさを感じてもらうことを目標に邁進中

>>詳しいプロフィールはこちら

FLOWBULOUS01

flowbulous01

ISSUE 1 Faraway so close

FLOWBULOUS02

flowbulous02

ISSUE 2 Conversation

FLOWBULOUS03

flowbulous03

ISSUE 3 Enchanted

photo & story Avec les fleurs

photo & story Avec les fleurs

I'llony TV

I'llony TV

SALON DU I'LLONY

SALON DU I'LLONY

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Monthly Archives

PAGE TOP