blog du I'llony 世界一好きな花屋といってもらえるように 芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーオーナー谷口敦史のブログ

« 6月のレッスンスケジュール | HOME | パリ花屋出店について 6 »

2014年6月 8日

パリ花屋出店について 5

パリ入りして早10日が経とうとしています。


Facebookでは随時状況をお知らせしているので、ついついブログが滞っていますが


今までの状況をお話しておきましょう。


29日夜にパリに到着。


30日に16区の高級住宅地であるイエナの物件を内覧。


大家さん、大家さんの弁護士、不動産屋さんの担当者、不動産屋さんの社長が立ち会うとのことで


こちらも、出店や会社設立の手続き等をサポートしてくれる公認会計士事務所の方に来てもらったり、通訳や花屋の目線からの立地の意見などを気かせてもらおうと斎藤由美さんにもきてもらい挑みました。


グーグルマップでなんとなく周辺の感じはみていましたが、通行してる人や人の量、上品な雰囲気がとてもよく、一発で気に入りました。


有名な市立の学校もあるらしく、送り迎えのママ達が多かったり、バイリンガルの学校もあり、駐在員の奥様方もよく通る道だと、他のいろんな人たちもいいところだねと言ってくれていました。


ただ、大家の弁護士は、外国企業ということがひっかるらしく、信頼を得る為にいろいろな書類を用意しました。法的な書類の翻訳は数十万かかるものもあり、経費がどんどんかさんでいきます。


その夜は、由美さんのセッティングで日本から花修行に来ているかわいこちゃんたちとローズバッドがアボンヌモン(定期装花)をしてるヴァンソンお薦めの店で集まることになりました。普段はあまりみんなで食事しにいったりということはないヴァンソンも来てくれて楽しい宴をなりました。

ヴァンソンと.jpg


ヴァンソンもイエナの物件があるその通りはとてもいいと言っていました。


翌朝、土曜日はイエナで有名なマルシェがある日だということで5区で借りているアパルトマンから63番のバスにのってマルシェをみてみることに。

イエナのマルシェ.jpg

イエナのマルシェ3.jpg


野菜のスタンドで有名なところがあるらしく、そこの野菜を求めて星付きレストランの有名なシェフも仕入れに押しを運ぶそうです。

イエナのマルシェ2.jpg

花のスタンドもあり、いいシャクヤクがあったので、そこで「パリであなたの花束を」の記念すべき1作目の花を仕入れ

ガリエラ宮ベンチ.jpg

すぐ近くのガリエラ宮の公園のベンチを作業場にして青空の下でブーケを作成し、そのままガリエラ宮で撮影をしました。

ガリエラ宮.jpg


その撮影したブーケをもって、イエナの候補物件の隣にあるパン屋さんのカフェのテラス席でブーケとフラビュラスをテーブルに置いて道いく人の反応をみてみました。


お上品なマダムたちが、きれいねと声かけてくれる人も多く、花への関心も高いようです。

イエナ物件前のマダム.jpg


帰りにもう一度マルシェを通ったらお気に入りのシャクヤク、エッジドサーモンを見つけたので、もうひとつ分仕入れをしてアパートに帰りました。


イエナの物件。決まればいいなぁと切実に願いながら移動や時差ぼけの疲れが出たのかその日は早くに寝てしまいました。


つづく。


↓クリックでランキングにご協力ください!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックありがとうございます!! 
 

FLOWBULOUS Issue3をリリース致しました。
A4サイズ128ページフルカラーの写真集が500円
オンラインショップからのご注文で
消費税送料入れて620円でご自宅に届きます!
20140524_d76d13.jpg
ご購入はこちらから
http://www.illonyshop.com/product/242

 
 
FLOWBULOUS ISSUE1おかげさまで2万部完売につき電子書籍版の販売開始しました! 

 

芦屋店、青山店、ともに見習いスタッフ募集しています!
→ http://www.illony.com/shopinfo/2010/05/post_5.html
 


  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Auther

florist jardin du I'llony
creative director
Atsushi Taniguchi

谷口 敦史
1975年3月31日生まれ

芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーのオーナーフローリスト。 独学ながら自然のバランスと花のもつ色気をコンセプトにしたデザインが多くのブランドに認められ店内装花やイベント装花などを手がける。 企業への花をつかった商品企画や広告への花写真の提供など幅広く活動。 自身の撮影による写真集FLOWBULOUS(フラビュラス)は現在ISSUE3まで発刊し累計45000部突破。

多くの人に世界一好きな花屋がある人生の豊かさを感じてもらうことを目標に邁進中

>>詳しいプロフィールはこちら

FLOWBULOUS01

flowbulous01

ISSUE 1 Faraway so close

FLOWBULOUS02

flowbulous02

ISSUE 2 Conversation

FLOWBULOUS03

flowbulous03

ISSUE 3 Enchanted

photo & story Avec les fleurs

photo & story Avec les fleurs

I'llony TV

I'llony TV

SALON DU I'LLONY

SALON DU I'LLONY

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Monthly Archives

PAGE TOP