blog du I'llony 世界一好きな花屋といってもらえるように 芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーオーナー谷口敦史のブログ

« 百花繚乱 嵯峨百合子 | HOME | パリのアトリエでのレッスンスタート »

2014年11月26日

800名の披露宴

前回ブログで紹介した百花繚乱で撮影したタレントの嵯峨百合子ちゃんの結婚披露宴は

リニューアルされた新潟の老舗ホテルであるイタリア軒で行われました。

新郎のご両親もこの会場で披露宴をされたということでした。


1000本近いユリをこの日に合わせて咲かせて

トラックを借りて積み込んで青山店の見習いスタッフもみんなで行きました。


夜を徹しての作業となりましたが、お二人の計らいで、式場ホテルにスタッフ全員分の部屋を取ってくださり、食事もホテル内にある洋食や中華など各レストランで朝昼夜と食べさせてもらって、快適に仕事をする事が出来ました。。


この話をもらったときに真っ先に思い浮かんだのが、ヨーロッパの雰囲気のウェディングでした。

花嫁は100パーセント信頼してくれているので、俺が一番綺麗だと思う事をわがままにすべきだとおもいました。それが信頼に応える装花になる。

俺がパリで仕事をしていきたいのは、パリのフローリストは普段からこういうスタンスでいい意味でわがままに自分の綺麗と思うものを追い求めているように思うから。


日本ではなかなか使わない背の高い燭台をつかった装花がしたくて、パリで仕入れて船でおくりました。

こういうこともパリに拠点をもつとやりやすくなります。

背の高い燭台に細長いキャンドルをたくさん立てるスタイルは、会場によっては空調の風が一部のキャンドルにあたってそこだけキャンドルが燃えすぎたりするので、避けられたり、会場側からやめてくれてって言われたりするのであまり見かけないんですけど、そこはもうわがまま谷口ですから、ごり押しで、綺麗だからやりましょうよ。キャンドル交換すればいいじゃないですかと。


結果は、やってよかったです。


IMG_3173.jpg

IMG_3174.jpg

IMG_3196.jpg

IMG_3193.jpg

DSC04675.jpg

DSC04702.jpg

直前のテストで一部空調の風直撃のキャンドルが燃えすぎてやばいなって意見もあったんですけど、
さらにごり押しで。。


友人として出席もさせてもらったので会場内の雰囲気もいつもよりお客さん目線で感じる事ができたのですが、

場の雰囲気をつくることが出来たと思います。

思い出に残るような雰囲気。思い出の中にあるような雰囲気でもあったと思います。


たくさんのユリやバラの香りとともに、多くの人の記憶に残るような装花。


そういうのが、披露宴装花には必要なんじゃないかなぁと再認識した日でした。


ちなみにこの燭台はアイロニーで販売しています。

オリジナルのジンクベースの取引がある花屋さんには卸売りもしておりますので興味のある方は

info@illony.comまでお問いあわせください!

 ↓クリックでランキングにご協力ください!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックありがとうございます!! 
 
 
 
 


FLOWBULOUS Issue3をリリース致しました。
A4サイズ128ページフルカラーの写真集が500円
オンラインショップからのご注文で
消費税送料入れて620円でご自宅に届きます!
20140524_d76d13.jpg
ご購入はこちらから
http://www.illonyshop.com/product/242

 
 
FLOWBULOUS ISSUE1おかげさまで2万部完売につき電子書籍版の販売開始しました! 

 

芦屋店、青山店、ともに見習いスタッフ募集しています!
→ http://www.illony.com/shopinfo/2010/05/post_5.html
 


  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Auther

florist jardin du I'llony
creative director
Atsushi Taniguchi

谷口 敦史
1975年3月31日生まれ

芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーのオーナーフローリスト。 独学ながら自然のバランスと花のもつ色気をコンセプトにしたデザインが多くのブランドに認められ店内装花やイベント装花などを手がける。 企業への花をつかった商品企画や広告への花写真の提供など幅広く活動。 自身の撮影による写真集FLOWBULOUS(フラビュラス)は現在ISSUE3まで発刊し累計45000部突破。

多くの人に世界一好きな花屋がある人生の豊かさを感じてもらうことを目標に邁進中

>>詳しいプロフィールはこちら

FLOWBULOUS01

flowbulous01

ISSUE 1 Faraway so close

FLOWBULOUS02

flowbulous02

ISSUE 2 Conversation

FLOWBULOUS03

flowbulous03

ISSUE 3 Enchanted

photo & story Avec les fleurs

photo & story Avec les fleurs

I'llony TV

I'llony TV

SALON DU I'LLONY

SALON DU I'LLONY

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Monthly Archives

PAGE TOP