blog du I'llony 世界一好きな花屋といってもらえるように 芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーオーナー谷口敦史のブログ

« life と work | HOME | パリであなたの花束を 009 Jardin du Luxembourg »

2016年1月26日

美しいバランス

DSC06328.jpg


アイロニーのコンセプトは

花のもつ色気と自然のもつバランス。だとしています。

色気についてはよくブログなんかでも触れる機会がある。

色っぽいとかエロいとかも。


最近バランスについてもう少し考えるようになった。


バランスが取れている状態というのは、どういうものであっても美しいと感じる。

アンバランスの美しさというのも、それもまたアンバランスを感じさせるあやうさのなかにバランスが取れていてのことだと思う。

さて、最近よく考える美しいバランスというのは、花のことではなく

チームのことだ。

自分のなかでになにかはっきり答えの出ていることではないんだけど、


陰と陽についてのこと。


おれはブログやSNSでの発言をみてもらうとわかるようにバカポジティブだ。

それはバランスが良い状態ではないんだろうと思う。

前向きな言葉、いい言葉を発することによる引き寄せというのは、確かにあると思う。

そーやって、多くの人に助けてもらってきたと思う。

しかに世界にはバランスというものが存在して、おれがポジティブであればあるほど

近しい人がネガティブな方向にバランスを取り始める。


例えば社内で愚痴や不満が増え始める。

花が吸うといけないので、お客さんや先輩や上司に対する不満や愚痴は店で言葉にしないようにしたいと言い出したことがあった。

結局みんながそれを実施できたかどうかはわからなかったが、

毒を吐いていてもいい環境というのがあると思う。

吐いた方がいいと思う。


その場の見極めができていればだが。

近しい人、気心を許した人の毒は聞いていて心地いことがある。


しかしその輪になじめていない人や毒に免疫のない人がいる場合その人にとってはその毒は恐怖でしかない。

少量、適量の毒は薬になりえるが、量を間違うと毒はやはり毒なのだ。

つまりバランスが重要だ。


思うようにいかないことに対して愚痴や人の悪口ばかり言っていてもだめだけど、

前向きなことばかりいっていてもだめなんじゃないかと思う。

現実や自然をしっかり見つめて、いいところとわるいところをしっかり受け止める。

そしてそれをバランスよくアウトプットする。

幸せというのは技術だと前のブログで書いたが、

こういうことをうまくやっていければ、周りにいる人たちを幸せにしていくことができるのではないかと思う。

そして、これは花のことにも通ずるのではないかと思う。

陰と陽のバランス。


こういうことが表現できれば、それはもっと多くの人をもっと深いところで

幸せにすることができるのかもしれない。




↓ランキングもがんばってそろそろ1位に返り咲こうと思います。クリックしてみてくださいね!!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございます!!

谷口が担当するレッスン・イベントはこちら
→ 【日本】「パリクラス」
→ 【日本】「短期ディプロマレッスン」「ビストロアイロニー」
→ 【パリ】レッスンとガイドはこちら
→ 【パリ】谷口のパリ滞在日程はこちらでご確認ください



→ 日本・パリ店のスタッフ募集の詳細はこちら

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Auther

florist jardin du I'llony
creative director
Atsushi Taniguchi

谷口 敦史
1975年3月31日生まれ

芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーのオーナーフローリスト。 独学ながら自然のバランスと花のもつ色気をコンセプトにしたデザインが多くのブランドに認められ店内装花やイベント装花などを手がける。 企業への花をつかった商品企画や広告への花写真の提供など幅広く活動。 自身の撮影による写真集FLOWBULOUS(フラビュラス)は現在ISSUE3まで発刊し累計45000部突破。

多くの人に世界一好きな花屋がある人生の豊かさを感じてもらうことを目標に邁進中

>>詳しいプロフィールはこちら

FLOWBULOUS01

flowbulous01

ISSUE 1 Faraway so close

FLOWBULOUS02

flowbulous02

ISSUE 2 Conversation

FLOWBULOUS03

flowbulous03

ISSUE 3 Enchanted

photo & story Avec les fleurs

photo & story Avec les fleurs

I'llony TV

I'llony TV

SALON DU I'LLONY

SALON DU I'LLONY

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Monthly Archives

PAGE TOP