blog du I'llony 世界一好きな花屋といってもらえるように 芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーオーナー谷口敦史のブログ

« 帰国中に着々といろんな人とお会いしています。 | HOME | 復活スタッフ旅行 »

2016年8月10日

これまでとこれからと。

13895187_1025010480885464_6724546828259325847_n.jpg

今日は青山店でのディプロマクラスで

色と質感や印象からなる

アイロニの花あわせについて講義をしたのち

みなさんに自由に花を選んでもらってブーケを束ねてもらった。


論理的にルールを説明できるのは

アイロニーの花にこだわり続けながら

スタッフに任せることに挑戦してきた成果だなぁと感じた。


新規の受付を終了していて、卒業生が増えて

残った生徒さんと寂しくレッスンしていたのを、

空席を単発クラスとして受講可能にしたので、

今日は賑やかなクラスになって、

みなさんの花選びをみさせてもらって新たな発見もあった。

13912881_1025010484218797_8877587883037616473_n.jpg

そして、終わってすぐに、友人の紹介でパリで知り合った

オリジナルのエプロンを中心とした

ブランドを展開しているかたと、

9月にアイロニーの青山店で開催する展示会の打ち合わせを。

きっとうちのお客さんたちにも気に入ってもらえるブランドだと思います。お楽しみに。


13872722_1025010474218798_3849424698697893154_n.jpg

そして、その後ディプロマクラスの

卒業生の出店の計画の相談。


ちょうどそこに出店を控えている元青山店店長のヨッシーも来て

二人からフレッシュな意気込みを聞かせてもらいました。


決して経営者としてはうまくできてるとは言い難いし、

むしろ程遠いのだけれど、

無理してパリなんかに店を出して派手に移動しまくっているので、

やる気のモチベーションになっていると言ってくれる人たちもいる。


フレッシュな意気込みとか、はじめの一歩への不安と

そこに立ち向かおうとしている話を聞いていると熱くなってしまい、

たいしていいアドバイスもできないまま、

自分がはじめたころの話をだらだらと話して、

結局おれがこれからやりたいこと散々聞いてもらうという結果に。


しかし、こういう話はお互いにとっていいものだなぁと思う。

ディプロマクラスの卒業生や元スタッフ、現役スタッフと

こういうみんなで仕事の話をする場のようなもの、

経営塾?サロン?ラボ?よくわからないけど

そういうものがあってもいいなぁと思いました。



↓アイロニディプロマ生や花仲間がたくさん参加しています!自分にぴったりの花屋探しにもぜひ!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございます!!

谷口が担当するレッスン・イベントはこちら
→ 【日本】「パリクラス」
→ 【日本】「短期ディプロマレッスン」「ビストロアイロニー」
→ 【パリ】レッスンとガイドはこちら
→ 【パリ】谷口のパリ滞在日程はこちらでご確認ください



→ 日本・パリ店のスタッフ募集の詳細はこちら

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Auther

florist jardin du I'llony
creative director
Atsushi Taniguchi

谷口 敦史
1975年3月31日生まれ

芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーのオーナーフローリスト。 独学ながら自然のバランスと花のもつ色気をコンセプトにしたデザインが多くのブランドに認められ店内装花やイベント装花などを手がける。 企業への花をつかった商品企画や広告への花写真の提供など幅広く活動。 自身の撮影による写真集FLOWBULOUS(フラビュラス)は現在ISSUE3まで発刊し累計45000部突破。

多くの人に世界一好きな花屋がある人生の豊かさを感じてもらうことを目標に邁進中

>>詳しいプロフィールはこちら

FLOWBULOUS01

flowbulous01

ISSUE 1 Faraway so close

FLOWBULOUS02

flowbulous02

ISSUE 2 Conversation

FLOWBULOUS03

flowbulous03

ISSUE 3 Enchanted

photo & story Avec les fleurs

photo & story Avec les fleurs

I'llony TV

I'llony TV

SALON DU I'LLONY

SALON DU I'LLONY

2023年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Monthly Archives

PAGE TOP