blog du I'llony 世界一好きな花屋といってもらえるように 芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーオーナー谷口敦史のブログ

« ブランドのリニュアルオープンのためのデコ | HOME | Le bouquet du jour »

2017年2月12日

揺れる心の動きもさらけ出すことも、花屋には必要である。

16388229_1183020505084460_5990637927687691159_n.jpg


今日は朝仕入れで早起きだったし

早く帰って映画でも見ながら寝ようと思ってたら

コアンシドンス前でアルボンに飲んでいけよと呼び止められる。

メニル通りは酒には困らない。


これ飲んだら帰ろうと思ってるのに、

どんどん注がれてなかなか帰れない。


とある人に、あなたはやりたいことに

どんどん挑戦できて羨ましいわと言われた。


おれの仕事の9割9分は、やれない理由を潰していくことと

潰せてないことと戦うことで、それに追われる毎日やっちゅうねん。

といってやろうかと思ったけど、1分でもやりたいことに

挑戦できる時間がもてることはラッキーなのかもしれない。


リスペクトしていたとある大御所フローリストが

鬱になって店を潰したという話を聞いた。

よく考えるとおれのいまの状況もなかなかのもんだけど、

なんとか毎月毎月乗り越えていける精神力は

両親の大きな愛情のおかげだなぁとしみじみ思いつつ、

月に4日しか会わない息子を思うとなんか泣けてくる。


ところでこういうことをSNSで投稿して恥ずかしくないのかと

言われることがあるけど、おれはこれをしてるから、

人があまり他人に見せない気持ちを伝えるような花を頼んでもらえる。

花屋はちょっとバカなくらいがちょうどいい。

人がちょっとした気持ちを打ち明けられるようなバカでないとだめだ。


たまになんかかっこつけてる花屋を見かけるけど、

そんな奴には恥ずかしくて心のうちは打ち明けられないものだ。

なかなか触れることができない濡れ濡れの心のビロビロに

ソフトタッチで触れてそれを花に託して別の人物に伝わる瞬間を味わったら、

もう花屋という仕事はやめることができない。


ああ。もうだいぶ酔ってきたのに

またアルボンが踊りながら4杯目を注いできた。笑。



↓アイロニディプロマ生や花仲間がたくさん参加しています!自分にぴったりの花屋探しにもぜひ!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございます!!

谷口が担当するレッスン・イベントはこちら
→ 【日本】「ラ・セゾン(旧 パリクラス)」
→ 【日本】「ラフィリエ」
→ 【日本】「スペシャリテ」(特別なレッスンやイベント)

→ 【パリ】「プルミエクラス(入門・単発)」
→ 【パリ】「ラ・セゾン」
→ 【パリ】「ラフィリエ」
→ 【パリ】「スペシャリテ」(特別なレッスンやイベント)

→ 【パリ】パリやパリ郊外のガイドツアーはこちら
→ 【パリ】谷口のパリ滞在日程はこちらでご確認ください


→ 【世界中から参加できます】
花好きが集まるオンラインサロン【Salon du I'llony】

花や花の仕事、パリからの様々な写真と情報、パリでの様々な物語。
公表していないアイロニーの仕事についてなど、
濃密な花のコミュニケーションができる有料オンラインサロン。



→ 最新のレッスン情報はメルマガでお届けします!登録はこちらから

→ 日本・パリ店のスタッフ募集の詳細はこちら

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Auther

florist jardin du I'llony
creative director
Atsushi Taniguchi

谷口 敦史
1975年3月31日生まれ

芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーのオーナーフローリスト。 独学ながら自然のバランスと花のもつ色気をコンセプトにしたデザインが多くのブランドに認められ店内装花やイベント装花などを手がける。 企業への花をつかった商品企画や広告への花写真の提供など幅広く活動。 自身の撮影による写真集FLOWBULOUS(フラビュラス)は現在ISSUE3まで発刊し累計45000部突破。

多くの人に世界一好きな花屋がある人生の豊かさを感じてもらうことを目標に邁進中

>>詳しいプロフィールはこちら

FLOWBULOUS01

flowbulous01

ISSUE 1 Faraway so close

FLOWBULOUS02

flowbulous02

ISSUE 2 Conversation

FLOWBULOUS03

flowbulous03

ISSUE 3 Enchanted

photo & story Avec les fleurs

photo & story Avec les fleurs

I'llony TV

I'llony TV

SALON DU I'LLONY

SALON DU I'LLONY

2023年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Monthly Archives

PAGE TOP