blog du I'llony 世界一好きな花屋といってもらえるように 芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーオーナー谷口敦史のブログ

« ただただ、積み重ねる | HOME | スタッフ募集。 »

2017年3月16日

A legendary and great flower artist visited my shop.


17352352_1212321278821049_5268012524114836417_n.jpg

A legendary and great flower artist visited my shop.


昨日はとてもいい1日だった。

おれがパリに出店したときの出会いや苦労話を綴った物語にも書いていたんだけど、

パリの花に興味をもったのはすべて元を辿っていくと

クリスチャン・トルチュというフラワーアーティストにたどり着く。

彼はパリの花に革命をおこしたといわれる人で、

多くの新しいスタイルを生み出して、

それまでに切り花としては価値のなかった素材にも美しい価値を見出し、

彼のパリの店で活躍したフローリストたちが、今も世界中で一線で活躍している。

今はNYをベースに活動して、日本にもいくつか店があるし、

世界中で仕事をしているという話を聞いていたんだけど、

パリの市場で何度か見かけることがあった。

一度資材コーナーの狭い一角で二人になったときに、ムッシュトルチュですね。

と挨拶をさせてもらった。

その後しばらくして、会って話をしないかというメールをもらったのが去年。

そのときはお互いにスケジュールがあわずに流れてしまったのだけど、昨日ついにその日が来た。


なにかビジネスの話だろうかといろいろと考えていたのが、

彼は俺のクリエイションに興味をもってくれて、

すでにウェブサイトから多くの写真を見てくれていて、

さすがそんなところまでと一瞬で深く理解していくつかのことを質問し、

おれが答えてはいるが、彼の質問からおれが学んでいるような時間だった。

1時間ほどあれこれ話をしたのち、

お前は日本と行ったり来たりで忙しいだろうから、そろそろ帰るよ。

友人へのプレゼントにブーケを一つ買って帰ろうかなと言ってくれた。

写真集もあるわよ。

とフランス人スタッフのゾーイがいつものお客さんへのように勧めるので、

いやいやいやいや、と恐縮すると、

もちろんそれもいただこうと言って、サインもしておいてくれと言ってくれた。

俺もあなたの本はすべて持っているんだけど、

日本においてあるから俺の本にサインしてくれませんか?

と言ってトルチュさんサイン入りフラビュラス、レアビュラスをひとつ作ってもっらった。

家宝にしよう。

彼についての伝説はいろいろな話を聞いていたけど、

俺にとっては、おれが大事にしているところを理解し質問してくれたこの短い時間がすべてだった。

来月日本から戻ったら我々はもっと多くの時間をかけて話をしようと言ってくれた。

昨日は本当にいい1日だった。



↓アイロニディプロマ生や花仲間がたくさん参加しています!自分にぴったりの花屋探しにもぜひ!↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございます!!

谷口が担当するレッスン・イベントはこちら

→ 【日本】「ラ・セゾン(旧 パリクラス)」

→ 【日本】「ラフィリエ」

→ 【日本】「スペシャリテ」(特別なレッスンやイベント)

→ 【パリ】「プルミエクラス(入門・単発)」

→ 【パリ】「ラ・セゾン」

→ 【パリ】「ラフィリエ」

→ 【パリ】「スペシャリテ」(特別なレッスンやイベント)

→ 【パリ】「スペシャリテ」(特別なレッスンやイベント)

→ 【パリ】パリやパリ郊外のガイドツアーはこちら

→ 【パリ】谷口のパリ滞在日程はこちらでご確認ください


→ 【世界中から参加できます】

花好きが集まるオンラインサロン【Salon du I'llony】

花や花の仕事、パリからの様々な写真と情報、パリでの様々な物語。

公表していないアイロニーの仕事についてなど、

濃密な花のコミュニケーションができる有料オンラインサロン。


【アイロニーのアレンジやブーケを教える先生になりたいかたへ】

アイロニーフラワースクール認定校


→ 最新のレッスン情報はメルマガでお届けします!登録はこちらから

→ 日本・パリ店のスタッフ募集の詳細はこちら


  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Auther

florist jardin du I'llony
creative director
Atsushi Taniguchi

谷口 敦史
1975年3月31日生まれ

芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーのオーナーフローリスト。 独学ながら自然のバランスと花のもつ色気をコンセプトにしたデザインが多くのブランドに認められ店内装花やイベント装花などを手がける。 企業への花をつかった商品企画や広告への花写真の提供など幅広く活動。 自身の撮影による写真集FLOWBULOUS(フラビュラス)は現在ISSUE3まで発刊し累計45000部突破。

多くの人に世界一好きな花屋がある人生の豊かさを感じてもらうことを目標に邁進中

>>詳しいプロフィールはこちら

FLOWBULOUS01

flowbulous01

ISSUE 1 Faraway so close

FLOWBULOUS02

flowbulous02

ISSUE 2 Conversation

FLOWBULOUS03

flowbulous03

ISSUE 3 Enchanted

photo & story Avec les fleurs

photo & story Avec les fleurs

I'llony TV

I'llony TV

SALON DU I'LLONY

SALON DU I'LLONY

2023年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Monthly Archives

PAGE TOP