blog du I'llony 世界一好きな花屋といってもらえるように 芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーオーナー谷口敦史のブログ

« 辻仁成さんからのインタビュー記事 | HOME | 続・クーランス城 »

2018年4月 9日

クーランス城

30441300_1567166986669808_5501889169329860110_n.jpg


パリでの日曜日は、店を開けていても通りに人がいなくなるので
「パリであなたの花束を」 のために束ねたブーケを持って
撮影に出かけることが多い。

基本パリ市内は早朝を狙って、そのあとは郊外に出かけることが多い。
いままでたくさんパリ近郊のお城や大聖堂、美しい村なんかを巡ったけど、
このクーランス城というところが、一番のお気に入りだ。


とくに絢爛豪華でというわけではないんだけど、水がびっくりするくらい澄んでいて、
おそらくセンスのいい方の手入れが行き届いている庭が非常に美しい。

昨日は一人での撮影だったのに、ブーケを4つも持って行っていて、
しかもインスタライブでみんなにこのお城を紹介しようとスマホ片手だったので、
はじはひとつしかブーケをもてないなぁと思って、
あとでのこりの3つをまた取りに駐車場までもどってこようと思って
二回にわけることにした。


いい天気だったし、いい感じにインスタライブも撮影もおわったんだけど、
さすがにブーケを3つもってあちこち歩き回ったので
ちょっとお茶でもして帰ろうと思って城内になるサロンドテにはいった。

テラスで日本庭園をみながらお茶をのんで、
ほんとに手入れが行き届いていて素晴らしいところだなぁと感心していた。
それにこのお城は今もなお伯爵の家族が生活をしている城らしく、
4月から11月の間の週末の午後だけ一般に解放してくれている。


いつも勝手に撮影してても何も怒られないし、
インスタのアカウントではシェアしてくれたりする。
ありがたいなぁと思って、3つ持っていたブーケをサロンドテの人たちにあげて帰ろうと思った。
注文の人たちが引き払うのを待って、それまで注文を聞いたり
お茶やケーキをテキパキとサーブしていたマダムに声をかけた。

パリの花屋で時々ブーケを撮影させてもらっているんだけど、
もう撮影が終わったから、このブーケをあなたたちに受け取ってもらいたい。
この城はとても綺麗でほんとにいつも感謝してるんだ。と伝えた。

そしたら、そのマダムが、思っていた以上に喜んで、
仕事をそっちのけでカウンターから出てきて、ちょっと写真を撮って、
ほかの若い子たちの手も止めてめっちゃ喜んでくれた。

そのときに、あなた私が誰だかしっているの?と聞かれた。
いや知らんけど。と言ってから、テキパキ働いていたので気づかなかったけど、
どうもこのマダムだけ煌びやかだなぁと思って、
あー、このマダムはこのお城のファミリーなんだなぁと気づいた。
彼女はどうやらこの庭に愛情を注いでいた伯爵夫人の4人の娘さんのうちのひとりのようで、
今はこの城のことを切り盛りしている人のようだ。


彼女はお礼にお茶を飲んで行きなさいと言ってくれたんだけど、
さっきここで飲んだばかりだからいいよ。というと
ハチミツとかコンフィチュールをたくさんくれて、あなたは日本人なの?と聞いてきて、
お城の中にかざってあるレオナールフジタの絵が表紙になったノートもくれた。
「ロジータ伯爵夫人の肖像」として日本で藤田の展覧会があったときに
パンフレットの表紙になっていたこの絵は彼女のおばあちゃんだとか言ってた気がする。


彼女はあなたの店に行くからと何度も何度も住所とか場所を確認していたので、
きっと来てくれるだろう。
また花が縁を繋いでくれて嬉しい日曜日になった。


30441116_1567166990003141_1132700726402470783_n.jpg


30441255_1567167006669806_4310627768057037995_n.jpg


30443178_1567167046669802_1526688337871262697_n.jpg


30415467_1567187130001127_5492114707258369107_n.jpg



谷口が担当するレッスン・イベントはこちら

→ 【日本】「ラ・セゾン(旧 パリクラス)」

→ 【日本】「ラフィリエ」

→ 【日本】「スペシャリテ」(特別なレッスンやイベント)

→ 【パリ】「プルミエクラス(入門・単発)」

→ 【パリ】「ラ・セゾン」

→ 【パリ】「ラフィリエ」

→ 【パリ】「スペシャリテ」(特別なレッスンやイベント)

→ 【パリ】パリやパリ郊外のガイドツアーはこちら

→ 【パリ】谷口のパリ滞在日程はこちらでご確認ください


→ 【2018年サロン入会受付中!世界中から参加できます】

花好きが集まるオンラインサロン【Salon du I'llony】

花や花の仕事、パリからの様々な写真と情報、パリでの様々な物語。

公表していないアイロニーの仕事についてなど、

濃密な花のコミュニケーションができる有料オンラインサロン。


→【アイロニーのアレンジやブーケを教える先生になりたいかたへ】

アイロニーフラワースクール認定校(一般受講生クラス)

アイロニーフラワースクール認定校(ディプロマ取得生クラス)


→ 最新のレッスン情報はメルマガでお届けします!登録はこちらから

→ 日本・パリ店のスタッフ募集の詳細はこちら


  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Auther

florist jardin du I'llony
creative director
Atsushi Taniguchi

谷口 敦史
1975年3月31日生まれ

芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーのオーナーフローリスト。 独学ながら自然のバランスと花のもつ色気をコンセプトにしたデザインが多くのブランドに認められ店内装花やイベント装花などを手がける。 企業への花をつかった商品企画や広告への花写真の提供など幅広く活動。 自身の撮影による写真集FLOWBULOUS(フラビュラス)は現在ISSUE3まで発刊し累計45000部突破。

多くの人に世界一好きな花屋がある人生の豊かさを感じてもらうことを目標に邁進中

>>詳しいプロフィールはこちら

FLOWBULOUS01

flowbulous01

ISSUE 1 Faraway so close

FLOWBULOUS02

flowbulous02

ISSUE 2 Conversation

FLOWBULOUS03

flowbulous03

ISSUE 3 Enchanted

photo & story Avec les fleurs

photo & story Avec les fleurs

I'llony TV

I'llony TV

SALON DU I'LLONY

SALON DU I'LLONY

2023年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Monthly Archives

PAGE TOP