« 神戸の朝。 | メイン | 前株。 »

アタマの柔軟さ。

連日世間をにぎわせている東京都知事選。

人間ウォッチングするのに最適なのは、討論形式で各候補者が並んで、

自分の政策を論じ、みんなで仲良く各テレビ局を渡り歩いていく類のものだ。

 

その中でも僕が最も注目する人物は、建築家の黒川紀章氏だ。

相変わらず、インテリエレガントなオヤジだ。ユーモアもある。

ちなみに奥さんは女優。

 

アタマの良さや回転の速さはもちろん、僕が感心したのはその思考の柔軟さだ。

ガンコな石原氏を筆頭とした候補者の中では、より際立っていた。

ただ、このテの柔軟さは、時として政治の世界では頼りなさと捉えられかねないので、

サジ加減はなかなか難しいところだが、このアタマの柔軟さというものは、

その人物を魅力的に見せる要素があるような気がする。

 

発言が支離滅裂なのも興味をそそられる。

これは、アタマのイイ証拠だ。

いったい彼のアタマは、どんな構造をしているのだろうか。。

 

東京都の財政について論じている時に、

「政治の素人は黙ってろよ。」と石原氏に突っ込まれたときも、

眉ひとつ動かさぬ涼しい顔で、

「私は経営のエキスパートですよ。」

と即答で切り返して、あの石原氏を黙らせた。

 

出馬表明会見では、記者の「素人に都知事が務まるのか?」の質問に、

全く動じず、間髪入れずにクールに、こんなカンジのことを言ってのけた。

「私は今、全世界中に50件ものプロジェクトを同時に進行させ、

 東京の大事務所には日本人スタッフはわずかで、大半は世界中からやってきた

 外国人の優秀なスタッフ。それを毎日フル稼働させています。

 この私に都知事が務まらないとでもお考えですか?」

 

むろん、自分が仮に東京都民だったとして彼に投票するか、というとそれはまた別の話…

まあ選挙の行方については結局、彼自身も察するところに落ち着くんだろうけど、

候補者が投票日当日はパリにいる、というあたりも型破りすぎる。。

 

しかし数々の言動もさることながら、不気味なオーラを漂わすこの写真…

んん、なんかわからんが決して敵には回したくないタイプだ…

18751_c350

アイロニー公式サイト

妻の日公式サイト

 

 2006年以前の過去のブログはこちらから。

コメント (4)

あさを:

すべては「余裕」から生まれておりますな。

ダンスでも精神的に余裕のある人は、間にも余裕があって
見てる方を楽しませ、安心させます。

エコロジ:

この方、都知事になった暁には給与1円をマニフェストにしてますねっ

<あさを
<エコロジさん

余裕ですわ。
精神的にも経済的にも。。

ただ、政治に携わるには、汚職の危険性が低いという観点から、
経済的に余裕ないといけない。

そういう意味ではクリアですが。

無償と1円の違いは、給与が発生すると、報酬に対して責任が伴なうと考えられているからでしょうね。

やはり余裕ですね。。

エコロジ:

そうですね〜

それから、ほかに


「オリンピック中止」

これは驚。
東京誘致の中止を意味するのか、はたまた全世界的なのかは謎だ

トリノを観て、私もあんな派手な商業エンターテイメントする費用あるなら、途上国のためや、自然環境守る金に使ってくれ、と思いましたが。


「築地市場移転中止」

これは私も同意します

「コンパクトシティを目指し、森の破壊を防ぎます」

これもまあ東京未来都市高層化構想で、いいのかも〜

エコロジ的には、通勤ラッシュのイライラが解消されて、コンビニの袋やプラスチック容器も少なくなるなら、賛成(笑)

「東京を世界一センスの良い文化都市にします」

黒川さんらしい一言ですね


面白いマニフェストではあるが、投票するかどうかは......

コメントを投稿

About

2007年03月21日 18:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「神戸の朝。」です。

次の投稿は「前株。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Links

当店は妻の日に賛同しています
妻の日公式サイト