« 真相。 | メイン | 彩。 »

decco。

ここ芦屋という場所は、すっかり高級住宅街をいうイメージが定着していますが、

その中でも、アイロニーがある阪神打出駅周辺歩いてみると、

実に質のいいお店たちが、肩肘張らずにいいカンジで点在していることに気付きます。

 

先日、この打出エリアの情報サイトが立ち上がりました。

その名も 「decco」

 

説明するまでもないが、「打出っ子」を語源とするこのdecco…

事の発端は、二つの出来事に起源する。

 

まず、ご近所の元気なオネエサン方が中心となって作られた、

打出の近隣のお店などを地図付で丁寧に紹介する小冊子…

「打出MAP」

 

もうひとつは、タニグチとふとした思いつきで、同世代で頑張っている若者達を集めて、

お酒でも酌み交わしながら異業種で交流を深め、この地域を活性化させて、

もっとこの地域に人や店を集めていこうという趣旨で始まった

「デッコ会」

 

この二つの動きがひとつになり、もっと広範囲にアピールして多くの人々に

この街に来てもらおうという流れが生まれ、

遂に公式サイトが立ち上がるまでに盛り上がってきた、というイキサツ。

 

打出MAPはウチのような掲載店に置かれ、ご来店されたお客様にお配りしていて、

これがなかなか好評で、MAPを片手に近所を散策する人達もよく見かけるようになりました。

 

一方のデッコ会は、ワカモノが中心なこともあって、バイタリティー溢れる集会なので、

呼び掛ければ自然と盛り上がり、 個々の商売の話のみならず、

多くの出会いを生み出していて、非常に意義のあるものになってきた気がします。

 

   library

写真はアイロニーの並びにある芦屋市立図書館打出分室。

村上春樹が芦屋在住の頃、よく利用していたことで有名。

打出には、このような建造物や古墳など、歴史を感じさせるスポットが多い。

住んでいる我々もよく知らない場所、まだまだあります。

 

この打出…

遊びにくるも良し。

引っ越してくるも良し。

起業,出店するも良し。

我々は、これまで以上にそんな街になっていけば、と願ってやみません。

ひとまず、サイトへどうぞ。。

 

VIVA 打出☆ decco 打出エリア情報サイト

 

アイロニー公式サイト

妻の日公式サイト

 

 2006年以前の過去のブログはこちらから。

 

コメント (6)

こんにちは♪
早速deccoをお気に入りに登録しました。
先日はdeccoの会、ドタキャンとなってしまったのが心から残念でなりません。
またdeccoの会、開催されること、心待ちにしております
ヨ・ロ・シ・クです(^ -)-☆

あさを:

打出に意味なく出没だけでも
deccoメンバーになれるかしらん?

Rie:

わ?!
すごいサイトまで出来てる!!!なんか打出で生まれ育ったワタシにとったら、これはくすぐったやら嬉しいやら。。。
こうやってちゃんとサイトが出来ると変な感じですねえ!すごいいいところに見えちゃいます^^(いいところですけどね★)
でもこうやって打出を選んでくれて、気に入ってくれたのはほんまに地元の人間にしちゃあ嬉しい限りです♪♪

イモミ:

こんなサイトが!!
週末ゆっくり見さしてもらいます☆

>すぎゆきさん

是非次回はご参加下さい!

そしてデッコの一員として打出を盛り上げていきましょー


>あさを

“打出に花買いに出没”やったらなれるかもよ。

>Rie

ちょっとビックリやろ?
いいとこやし、いい店も多いしね。。

最近新しいお店も増えてるし、チェックしといてー


>イモ

週末かい!?
ま、忙しいんやろな。。

コメントを投稿

About

2007年08月01日 18:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「真相。」です。

次の投稿は「彩。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Links

当店は妻の日に賛同しています
妻の日公式サイト