色々と英語の勉強は試しているのですが、
今までで一番調子よかったのは スティーブのなるほど英会話。
非常に簡単な英会話を聞きながすというものなのですが、
自分の中では結構続いたほうでした。。
しかしながら、そろそろスティーブのしゃべりにも飽きてきたのです。
ときどき日本語で面白いこと言おうとしてすべるのに我慢できなくなってきたのです。。
飽きるまで聞いたけど、それほど身についていないような。。。
バスケやこの仕事のように楽しんでいるうちに身につく方法を探すしかない
こらえ性のない人間だということだけが明確になってきました。。
次なる方法は 好きな映画を 英語字幕にして見続ける。
これはイケるような気がする。
気に入った映画とか、何回も何回も見るし。
しかし、最近見習いスタッフとして加入した、英語の先生をしていたサトちゃんに相談したところ
時代劇的なのだと、へんな言葉覚えますよ。とのこと。
レジェンドオブフォールのブラピのしゃべりを身につけてかっこよくなろうという作戦はついえました。
主人公がずっとしゃべっているような映画のほうがいいのか、と思い
ハイフィディリティか!とも思ったのですが、
ふられた彼女トップ5を回想するジョンキューザックのしゃべりは実はめっちゃかっこ悪いのかもしれない。。と思い却下。
ネットでそういうの向けの映画を検索すると。。
あるではないか!中学か高校のときくらいに、何度も何度も見た映画が
secret of my success
邦題は 摩天楼はバラ色に
たぶん、僕の上昇志向はこの映画によって形成されたのかもしれないというくらい
多感な時期に何度もみた映画です。けっこう台詞も覚えている
マイケルJフォックス演じるブラントリーがカンザスからNYに出てきて
いくつもの都会の洗礼をうけつつ、大会社の役員に成りすましたりしながら
成功していくという。ザ80年代なこの映画。
深みとか 考えさせられるとか 感動とか は別にない。。
こういう映画大好きだ。
実はすでにDVDはもっていたので、今朝早速みてみたが まだ面白い。
というか、今面白い。
35になっても、あんまり成長してないなぁ俺。。。
そんなわけで、しばらくこの方法で楽しく学びまーす。