blog du I'llony 世界一好きな花屋といってもらえるように 芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーオーナー谷口敦史のブログ

« 4人の2面と8つの季節 | HOME | 昔知ってた男へ »

2012年4月27日

雑誌という原点



いよいよというべきかようやくというべきか

ずっと出したいと思っていたアイロニーの花の写真集。


あれこれ考えた結果

A4サイズ130ページ 500円 20000部の雑誌という形で

5月の末にリリースすることができそうです。


うちの規模を考えるとビジネスのことを考えても理想的な形だなと気に入っているのですが


なにかをつくるという個人的な欲求の面をみても、めちゃめちゃ興奮することなのです。


花屋という仕事を選んだときにすごい田舎で育って自然が身近にあったから

まぁ別に感心があったというわけじゃないけど、

草木がどんな風に生えているかっていうのは、嫌って言うほど見ていて

自分の感覚の中にあるということを感じていて。

それはこの仕事にとってはとても役に立つことなので、

ビバ田舎育ちと思っていたんだけど


もうひとつ、田舎で生まれてよかったなぁと思うのは

娯楽が少ないことだと思う今日このごろ。


あるといえばレンタルビデオと本屋くらいで映画と雑誌ばっか見てた。

かっこいい世界にあこがれをもって見てた。



もうファッション誌なんかは全部見てた。

女性ファッション誌もきれいなおねーちゃん目当てでチェックしてたし。


西田尚美とトリッシュが好きやったなぁ。


あっ、脱線しました。失礼。



そういう昔の俺みたいなやつにも、うちみたいな花屋の花の写真が届けば

おもしろいなぁと思う。


ほかにもかっちょいい花屋はいっぱいあるし、

同じような本が一杯並んでたらいいなぁと思う。




10年やってみて思うのは、花屋っていうの好みがあるので、

好きなところを選んで行くことがお客さんにとっても花屋にとっても幸せなことだと思う。

用途に応じて使い分けたり。



ただ、多くの人があまりにも花のこと、花屋のことを知らない。



大きいところ、有名なアーティストの店以外にも

うちみたいな小さな店で、自分の好みにぴったりあった花屋がある

と知ることにつながればいいし


音楽を聴くようにブーケを見るようになればいいと思う。



あそこの花屋の、ファーストはいい。とか

あの花屋の、セカンドまじ神。

あの花屋、2冊同時リリースとか。


最近コンビニで立ち読みばっかりで売れないから付録つけようかとか

エロいページをふくろとじにしようかとか。



まぁ、そんなことはさておき

とにかくもうすぐ形になりそうです。




取り扱ってくれるお店も募集していきます

書店以外にも、カフェや、雑貨屋さん、花屋さんでも、

20冊以上、買い取り、8掛けで。

info@illony.comまで



よろしくお願いします。



hahanohi2012banner.jpg
↑母の日のオーダーこちらで受付中!!!!


 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックいつもありがとうございます!



 

芦屋本店フルタイムスタッフ、パートタイムスタッフ急募!!!














































  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Auther

florist jardin du I'llony
creative director
Atsushi Taniguchi

谷口 敦史
1975年3月31日生まれ

芦屋と南青山とパリに店を構える花屋アイロニーのオーナーフローリスト。 独学ながら自然のバランスと花のもつ色気をコンセプトにしたデザインが多くのブランドに認められ店内装花やイベント装花などを手がける。 企業への花をつかった商品企画や広告への花写真の提供など幅広く活動。 自身の撮影による写真集FLOWBULOUS(フラビュラス)は現在ISSUE3まで発刊し累計45000部突破。

多くの人に世界一好きな花屋がある人生の豊かさを感じてもらうことを目標に邁進中

>>詳しいプロフィールはこちら

FLOWBULOUS01

flowbulous01

ISSUE 1 Faraway so close

FLOWBULOUS02

flowbulous02

ISSUE 2 Conversation

FLOWBULOUS03

flowbulous03

ISSUE 3 Enchanted

photo & story Avec les fleurs

photo & story Avec les fleurs

I'llony TV

I'llony TV

SALON DU I'LLONY

SALON DU I'LLONY

2023年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Monthly Archives

PAGE TOP