« 敬。 | メイン | 鱗雲。 »

どや顔。

“どや顔”

最近気に入っている言葉のひとつである。

簡単に解説すると、

「何かを見せつけるかのような、得意気な顔」

といったところだろうか。。

 

例えばバーのカウンターやなんかで、柄にもなくオヤジが若い女のコを

口説こうとする時にかいま見せるであろう、アノ顔だ。

 

そもそも自信過剰なアイロニーズは日常からこの、“どや顔”になる頻度が非常に多く、

だいたいイケコミ時なんかには、もれなくこの顔で歩いている。

そして花を抱えながら、イケコミ先の同じフロアの別の店員さん達に対して、

「お宅のお店にも、どや?」

と心の中で思いながらこの顔で歩いている。

 

しかしイケコミの途中には、アノ世界最強と評される大阪のオバチャンでさえも、

まるで16歳の少女のような眼差しでウットリこちらを眺めていたりする。

とかく花というものにはフシギな魅力があるらしい…

 

とまあ、こんな調子の我々でも、過去にはその自信過剰な、

天狗の鼻を無残に折られるような経験も多々あり、

人はそうやって打ちのめされながら強くなっていくものなのだ。たぶん。

 

そういう意味では、僕個人としては自信を持って生きている人というのは、

地位や職種にかかわらず、比較的スキなタイプの人種である。

“その人なりのささやかな自信”とでもいいますかなんといいますか。。

 

ま、要するに“どや顔”が多いほど、毎日が充実しているということは言えるようで。。

 

parking 

打出ニュース。

遂に阪神打出駅にデッコ念願のコインパーキングが完成!

鳴尾御影線沿い、駅前のセブンイレブンの斜め向かいです。

おそらく我々の地道な駐車場誘致運動がようやく功を奏したのでしょう。

しめしめ。。

 

それにしても、駐車場ができたお陰で今まで姿をくらましていた、

知る人ぞ知る、駅前の金津山古墳がよく見えるようになった。

結構いいカンジ。

 

さて、これまで駐車場が無かった為、お客様には大変なご不便と、

近隣にお住まいの方々には多大な迷惑を、

それぞれお掛け致しておりましたが、

これからは堂々と、“どや顔”でパーキングへとご案内出来ます。

お車でお越し下さい。

しかしながら、そこはコインパーキング。。

社会のルールのもと、くれぐれも小銭だけはお忘れなく…

 

アイロニー公式サイト

妻の日公式サイト

VIVA打出!decco公式サイト

2006年以前の過去のブログはこちらから。

コメント (3)

ako:

確かに、お花を買い伺って
最後「どや顔」を見ると
それだけ誇れるお花を作って頂いているのカナっと
内心ホっっとします。

これってakoだけ??

sayomama:

どや顔・・・
アイロニャー、、の皆様してそうで、想像笑いしてしまった(笑)
特に男性陣ねーーっ☆

ホント自意識過剰は駄目ですが、自信に満ち溢れている人は輝いてると思うよ♪♪


あさを:

どやさどやさどやさーーー!

どや顔って、自然に出るものなの?
つくるものなの?

あさをは「どないやねん顔」に
よくなります。

コメントを投稿

About

2007年09月23日 16:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「敬。」です。

次の投稿は「鱗雲。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Links

当店は妻の日に賛同しています
妻の日公式サイト