« どや顔。 | メイン | 鋼のように、ガラスの如く。 »

鱗雲。

「今年はこれくらいにしといたるわい。」と言い残し、暑すぎた夏もようやく去ってゆき、

嵐のように忙しかった9月は、記憶も無いくらいあっという間に過ぎてゆき、

やけに心地良い風が吹くと思って見上げると、いつからか空には鱗雲が…

季節はまた移ろいゆく。

 

キンモクセイの香りは、僕を小学生の頃の遠い過去の記憶へといざない、

当時好きだったコの事を想いながら、一方ではカマキリやバッタを追いかけるという、

相容れない矛盾した感情の、いわばダブルスタンダードの狭間で揺らいでいた、

懐かしい少年時代を思い出す。

 

ひさびさの酔いどれ日記。

実は我々、酔いどれ一門には2人の巨匠が存在する。

ひとりは、「俺が酔ってるんじゃない。ピアノが酔ってるんだ。」と歌うトムウェイツ師匠。

そしてもうひとりが、最近「酔いどれ詩人になる前に」という自伝的小説が

あのマットディロン主演で映画化されていた、故チャールズブコウスキー師匠だ。

いわゆる吉本興業でいうところの、「三枝」「きよし」である。

 

僕が感じる、この師匠たちに共通する魅力は、ゲーテの言葉にもあるように、

「詩人が、堪えがたく醜い色々なものを憎み、 それを美しいもののように生かさぬこと。」

なるほど彼らの魅力の本質はその辺りにあるような気がする。

この言葉は、詩人でも何でもないくせに、僕の心にはしっかりインプットされているものだ。

 

 contents_xl

 

さてアイロニーでは、大きな山をひとつ越え、これから年末に向かっていきます。

この秋、新たに始まることもあり…

 

そのひとつが芦屋LUXE CLASS。

芦屋川のほとり、朝日の射し込むレストランで、優雅なひと時を過ごしてみませんか?

詳細はこちら

第一回は10月17日。

時間は朝10時から12時まで。

初回はまだ受付中、ご予約はお早めに。。

お問い合わせはお電話またはメールにて。

 

アイロニー公式サイト

妻の日公式サイト

VIVA打出!decco公式サイト

2006年以前の過去のブログはこちらから。

 

 

最近変わったことといえば、臓器提供意思登録カードなるものを入手。

まあ、前から持っておかねば、とは思っていたのだけれど…

これでまた、死ぬまでに遣り残していたことをひとつ片付けられた気がして、

なんか不思議とスッキリした気分になった。これは是非ともおススメだ。

 

ちなみにこのカードは、「臓器提供したくない」という意思も自由に主張できる。

なかなか結構じゃないか。

主張や思想は人それぞれ違っていて結構だ。

そして僕は骨までスープのダシにでも使ってくれて結構だ。。。

コメント (3)

Rosso:

秋刀魚の美味しい季節になりました。

私もそのカード、誕生日に手に入れました。

ミセスリー:

横山君

先日はお疲れ様でした・・・
初メールのミセスリーです。
「初秋」に遠慮がちに初メールしてしまいましたのでさかのぼってみてください。
「どや顔」も「鱗雲」も含めて興味深く読んでいます?。

一人でも箕面においでやす?
我が家にも庭のきんもくせいの香り一杯です?

>Rossoさん

お久しぶりです。
さすがはRossoさん、やはりお持ちでしたか。。

この時期、秋刀魚にビールは、最強ですな。


>ミセスリーさん

先日はどうも。
そしておめでとうございます。
今後とも宜しくお願いします。

またふらっと箕面に寄らして頂きますね。。

コメントを投稿

About

2007年10月07日 13:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「どや顔。」です。

次の投稿は「鋼のように、ガラスの如く。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Links

当店は妻の日に賛同しています
妻の日公式サイト