« 鱗雲。 | メイン | 夜長。 »

鋼のように、ガラスの如く。

映画レジェンドオブフォールだったか、こんなブラピのセリフがあった。

「炭鉱は、男達の身体を鋼に変えた。」

これは炭鉱夫の過酷な労働であることを物語っているわけだが、

花屋もあながち遠からず、と思うことがある。

 

階段の昇降は足腰を鍛え、イケコミや毎日の水換えでは腕力はもちろん、

バランス感覚や腹筋背筋までもが、 知らず知らずのうちに鍛えられている。

その証拠としては最近、ロクにトレーニング的なこともしていないはずなのに、

「もんのすご鍛えてますよねー」的なことを、あらゆる場面でよく言われる。

日々花屋で反復する作業が、ある種“少林寺”的なことになっているということか。

そう思うと、ウチの女子たちはなかなかエライな。。(参考資料)

 

幸いなことに急激に衰えることもなく緩やかに年を重ねつつあるようで、

最近特に結構若く見られることが多いのだけれど、

やはりオトコたるものは、 顔にはその生き様が年輪のように刻まれて、

影を濃くすることが、“美徳”とされるべきではないか。

まあ大した苦労もなくここまで生きてきたのだから、仕方ない。

 

ところで、多くを手に入れた歴史上の権力者たちが最後に望んだもの、

それは“不老不死”に他ならない。

ただ僕は“不老”はともかくとして、“不死”なんてまっぴらゴメンだ。

永遠の命は決して美しくなどない。

限りがあるものだからこそ、一瞬の輝きが美しいのではないだろうか。

これは儚い花の命に美しさを感じることにも通じるものであろう。。

 

ジョンはかつてこう歌った…

Steel and Glass/鋼のように、ガラスの如く。。

 

0094634856652_170

 

芦屋LUXE CLASS

芦屋川のほとり、朝日の射し込むレストランで、優雅なひと時を…

詳細はこちら

来月は11月21日です。

時間は朝10時から12時まで。

 

お正月アレンジメントレッスンのご案内

昨年開催し、ご好評頂きました年末のお正月用レッスンを、下記の日程にて行ないます。

定員20名に達し次第、締め切りとさせていただきますので、お早めにご予約下さい。

日時:12月29日(土)14:00から16:00

場所:芦屋 集・空・間 TIO…JR芦屋駅,阪神芦屋駅から徒歩8分

レッスン料:7350円

 

いずれもお問い合わせ,ご予約はお電話またはメールにて。。

 

アイロニー公式サイト

妻の日公式サイト

VIVA打出!decco公式サイト

2006年以前の過去のブログはこちらから。

コメントを投稿

About

2007年10月15日 23:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「鱗雲。」です。

次の投稿は「夜長。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Links

当店は妻の日に賛同しています
妻の日公式サイト